経ヶ岳・黒沢山(薮下りの練習?)

2018.04.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
31
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1742 / 1744 m
2 18
8
1 8
2 9

活動詳細

すべて見る

せっかくの休みだけれど、いまいち遠くまで行きたい気になれない。 朝早いのも苦手だし、なんて考えていたら、もう行くことはないだろうと思っていた経ヶ岳の隣の黒沢山が気になり、そこだったら近いしいいかなぁ! ってことで、行ってみました。 ここの登山口まで20分かからず!!あまりに近い。 昨年経ヶ岳に行ったのが4月29日、だいぶ雪解けが進んでいると聞いていたのだけれど、昨年と比べこんなに減っているとは思わなかった。 昨年は6合目を過ぎたら登山道に雪が出て来てましたが、今年は7合目を過ぎ、8合目近くなってようやく出てきた感じ。 中途半端に腐った雪があると歩きにくい。 体は快調、コンディションが違うけれど昨年よりは早く頂上に着いたので、老化は進んでいないみたい。 9合目まで戻り黒沢山へ。最初は腐った雪の斜面下りで踏み抜き多数。先が思いやられたけれど、どんどん雪が少なくなって夏道が出て来て歩き易くなって安心。 薮道かと思ってましたが、今の時期は薮が茂ってないので良かった。 薮10%、雪20%、快適70%くらいな感じでした。 黒沢山を越えても道はしっかりしていましたが、東尾根は別格。最初のうちは背丈ほどの急な笹薮下りで、だんだん歩きやすくなる物の薮に慣れてない私にはきつかった。でも、笊ヶ岳のランカン尾根に比べたら距離、標高差とも短く気は楽。 しかも三角点から下り始めた小尾根では途中からしっかりした道になりとてもラッキーでした。 最後の林道からダムの林道に出るまでの薮ももうちょっとで終わりって考えると苦にならず。 下ってから大芝の湯で疲れを癒しアパートに戻ってきました。 06:17 大泉所ダム登山口駐車場 06:56 四合目分岐 06:57 07:50 七合目 08:00 08:15 八合目 08:16 08:23 露岩の頭 08:24 08:29 九合目 08:49 経ヶ岳 09:00 09:17 九合目 10:20 黒沢山 10:25 12:36 大泉所ダム登山口駐車場

経ヶ岳・坊主岳 大泉所ダム登山口駐車場、トイレあり、登山ポスト無し
大泉所ダム登山口駐車場、トイレあり、登山ポスト無し
経ヶ岳・坊主岳 登山口。林道は鎖で車止め。
登山口。林道は鎖で車止め。
経ヶ岳・坊主岳 案内板は新しいね。
案内板は新しいね。
経ヶ岳・坊主岳 1合目
1合目
経ヶ岳・坊主岳 2合目
2合目
経ヶ岳・坊主岳 3合目
3合目
経ヶ岳・坊主岳 仲仙寺コースと合流の4合目
仲仙寺コースと合流の4合目
経ヶ岳・坊主岳 このすみれが沢山有りました
このすみれが沢山有りました
経ヶ岳・坊主岳 5合目
5合目
経ヶ岳・坊主岳 6合目、雪が全然ない
6合目、雪が全然ない
経ヶ岳・坊主岳 7合目、気持ちいい場所なのでここで一服
7合目、気持ちいい場所なのでここで一服
経ヶ岳・坊主岳 伊那谷、南アルプス方面
伊那谷、南アルプス方面
経ヶ岳・坊主岳 8合目方面
8合目方面
経ヶ岳・坊主岳 快晴
快晴
経ヶ岳・坊主岳 昨日ふもとで小雨降りましたが、山は雪だったようです。
昨日ふもとで小雨降りましたが、山は雪だったようです。
経ヶ岳・坊主岳 8合目、ここの手前でようやく雪が出てきました。
8合目、ここの手前でようやく雪が出てきました。
経ヶ岳・坊主岳 中央アル
中央アル
経ヶ岳・坊主岳 後で行く黒沢山
後で行く黒沢山
経ヶ岳・坊主岳 御嶽、凛々しい
御嶽、凛々しい
経ヶ岳・坊主岳 南アルプス全部見えるがかすんでる
南アルプス全部見えるがかすんでる
経ヶ岳・坊主岳 雪が少ない、昨年は一面雪だった。
雪が少ない、昨年は一面雪だった。
経ヶ岳・坊主岳 中途半端な雪は歩きにくい
中途半端な雪は歩きにくい
経ヶ岳・坊主岳 もうちょっとで9合目
もうちょっとで9合目
経ヶ岳・坊主岳 9合目
9合目
経ヶ岳・坊主岳 もう少し!
もう少し!
経ヶ岳・坊主岳 経ヶ岳とうちゃく!
経ヶ岳とうちゃく!
経ヶ岳・坊主岳 記念撮影
記念撮影
経ヶ岳・坊主岳 さあて下ります。
さあて下ります。
経ヶ岳・坊主岳 黒沢山へ分岐するとしばらく腐った雪の大斜面を下りましたが、踏み抜きあって歩きにくかった。このあたりまで来ると楽になる
黒沢山へ分岐するとしばらく腐った雪の大斜面を下りましたが、踏み抜きあって歩きにくかった。このあたりまで来ると楽になる
経ヶ岳・坊主岳 大泉所ダムへ直接下る道。
大泉所ダムへ直接下る道。
経ヶ岳・坊主岳 雪は所々出てきますが、長くは続きません。
雪は所々出てきますが、長くは続きません。
経ヶ岳・坊主岳 道もしっかりしてるので歩きやすい
道もしっかりしてるので歩きやすい
経ヶ岳・坊主岳 黒沢山頂上台地の端まで来ましたが、ちょっと薮っぽくなります。道はしっかりしています。
黒沢山頂上台地の端まで来ましたが、ちょっと薮っぽくなります。道はしっかりしています。
経ヶ岳・坊主岳 北アルプス キレイ
北アルプス キレイ
経ヶ岳・坊主岳 黒沢山到着
黒沢山到着
経ヶ岳・坊主岳 眺め無し
眺め無し
経ヶ岳・坊主岳 北側も道はしっかり出来ています。
北側も道はしっかり出来ています。
経ヶ岳・坊主岳 そしてここから東尾根を下ります。
そしてここから東尾根を下ります。
経ヶ岳・坊主岳 最初の10mだけ雪がありますが、ここだけでした。
最初の10mだけ雪がありますが、ここだけでした。
経ヶ岳・坊主岳 あとはしばらく笹薮の激下りです。
あとはしばらく笹薮の激下りです。
経ヶ岳・坊主岳 開けた場所も有ります。
開けた場所も有ります。
経ヶ岳・坊主岳 岩場もちょっとだけあります。
岩場もちょっとだけあります。
経ヶ岳・坊主岳 メインはやっぱり笹薮、でも背が低くなり気が楽です。
メインはやっぱり笹薮、でも背が低くなり気が楽です。
経ヶ岳・坊主岳 おおっ!赤テープ発見!
おおっ!赤テープ発見!
経ヶ岳・坊主岳 小ピークが有りました。
小ピークが有りました。
経ヶ岳・坊主岳 ピークの上から黒沢山
ピークの上から黒沢山
経ヶ岳・坊主岳 経ヶ岳
経ヶ岳
経ヶ岳・坊主岳 所々、道っぽい所も有りました。
所々、道っぽい所も有りました。
経ヶ岳・坊主岳 途中の三角点標識
途中の三角点標識
経ヶ岳・坊主岳 ホンモノはこちら
ホンモノはこちら
経ヶ岳・坊主岳 東尾根から急な小尾根を下って行ったらこんな標識が出て来て、これ以降しっかりした道になりました。
東尾根から急な小尾根を下って行ったらこんな標識が出て来て、これ以降しっかりした道になりました。
経ヶ岳・坊主岳 助かる、助かる!
助かる、助かる!
経ヶ岳・坊主岳 でも、えらく急です。登りに使うのは勘弁です。
でも、えらく急です。登りに使うのは勘弁です。
経ヶ岳・坊主岳 下りきると小沢に出ます。タオルを洗って、顔を洗って!!
下りきると小沢に出ます。タオルを洗って、顔を洗って!!
経ヶ岳・坊主岳 道は狭いので要注意
道は狭いので要注意
経ヶ岳・坊主岳 この看板!ここから林道になります。
この看板!ここから林道になります。
経ヶ岳・坊主岳 気持ちよい林道
気持ちよい林道
経ヶ岳・坊主岳 で、ここからダムに出るためまた薮を下ります。
で、ここからダムに出るためまた薮を下ります。
経ヶ岳・坊主岳 イバラ地獄で腕がキズだらけ!途中から枯れ沢にルートを取ったら薮が少なく助かりました。
イバラ地獄で腕がキズだらけ!途中から枯れ沢にルートを取ったら薮が少なく助かりました。
経ヶ岳・坊主岳 中央アルプス天然水
中央アルプス天然水
経ヶ岳・坊主岳 大泉所ダムの向こうに仙丈ヶ岳
大泉所ダムの向こうに仙丈ヶ岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。