記紀の道~高取山(西都市)

2018.04.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
3
距離
7.1 km
のぼり / くだり
128 / 110 m
1 17
20

活動詳細

すべて見る

GW前半、実家に帰省し、米良三山など登ってみたかったのですが、時間が取れず、記紀の道+高取山を歩いてきました。 記紀の道は、古事記と日本書紀に登場する天孫ニニギノミコト(アマテラスオオミカミの孫)とその妃コノハナサクヤヒメのロマンスにまつわる日向神話ゆかりの史跡を結ぶ全長約4キロの散歩道です。 ①都萬(つま)神社~②御舟塚(みふねづか)~③逢初川(あいそめがわ)~➃八尋殿(やひろでん)の跡~⑤無戸室(うつむろ)跡~⑥児湯(こゆ)の池~⑦石貫(いしぬき)神社~⑧大山祇(おおやまづみ)陵~⑨鬼の窟(おにのいわや)~⑩男狭穂塚・女狭穂塚(おさほづか・めさほづか) 記紀の道を歩いた後は、標高約118mの高取山へ。この山は3万本のミツバツツジが咲き誇る綺麗な公園ですが、すでにツツジのシーズンは終わっていました…。

西都市 記紀の道とは?
記紀の道とは?
西都市 ①木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)を祀る「都萬神社」
①木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)を祀る「都萬神社」
西都市 都萬神社の由緒
都萬神社の由緒
西都市 焼酎文化の宮崎県に日本清酒発祥地?
焼酎文化の宮崎県に日本清酒発祥地?
西都市 日本清酒発祥の地の由来
日本清酒発祥の地の由来
西都市 お乳の神様でもあるんですねぇ
お乳の神様でもあるんですねぇ
西都市 クスの巨木。落雷で一部破損していますが、かなりでかい!
クスの巨木。落雷で一部破損していますが、かなりでかい!
西都市 樹齢1200年!
樹齢1200年!
西都市 ②天孫ニニギノミコト御一行が船で到着され、その船が鎮まった「御舟塚」
②天孫ニニギノミコト御一行が船で到着され、その船が鎮まった「御舟塚」
西都市 記紀の道には関係ありませんが、日向の国府跡がありました。
記紀の道には関係ありませんが、日向の国府跡がありました。
西都市 この辺り一帯ですが、単なる原っぱでした。
この辺り一帯ですが、単なる原っぱでした。
西都市 ③ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出会った「初逢川」
③ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出会った「初逢川」
西都市 ➃ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが結婚して暮らした「八尋殿」の跡
➃ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが結婚して暮らした「八尋殿」の跡
西都市 ⑤コノハナサクヤヒメが3皇子をお産みになった産屋、戸がない産屋だったので「戸無室」(うつむろ)。
ここで生まれた三つ子の皇子に有名な海幸彦・山幸彦がおられ、山幸彦の孫が神武天皇になります。
⑤コノハナサクヤヒメが3皇子をお産みになった産屋、戸がない産屋だったので「戸無室」(うつむろ)。 ここで生まれた三つ子の皇子に有名な海幸彦・山幸彦がおられ、山幸彦の孫が神武天皇になります。
西都市 ⑥コノハナサクヤヒメがお産みになった3皇子の産湯を使われた「児湯の池」
宮崎県児湯郡の地名の発祥地となっています。
⑥コノハナサクヤヒメがお産みになった3皇子の産湯を使われた「児湯の池」 宮崎県児湯郡の地名の発祥地となっています。
西都市 ⑦大山祇命が鬼の岩屋から抜いて投げた石が飛んできた「石貫神社」
⑦大山祇命が鬼の岩屋から抜いて投げた石が飛んできた「石貫神社」
西都市 大山祇命が投げたといわれる石
大山祇命が投げたといわれる石
西都市 記紀の道には関係ありませんが、石貫階段です。子供のころ、175段あると聞かされていましたが...
記紀の道には関係ありませんが、石貫階段です。子供のころ、175段あると聞かされていましたが...
西都市 169段でした。昔は走って登っていましたが今は絶対無理です。
169段でした。昔は走って登っていましたが今は絶対無理です。
西都市 ⑧コノハナサクヤヒメの父、オオヤマヅミノミコト(大山祇命)が眠る古墳「大山祇塚」
⑧コノハナサクヤヒメの父、オオヤマヅミノミコト(大山祇命)が眠る古墳「大山祇塚」
西都市 大山祇塚は大きな前方後円墳でした。(説明板は見当たらず…)
大山祇塚は大きな前方後円墳でした。(説明板は見当たらず…)
西都市 ⑨コノハナサクヤヒメに恋した鬼が一夜で作り上げたといわれる「鬼の窟」古墳
⑨コノハナサクヤヒメに恋した鬼が一夜で作り上げたといわれる「鬼の窟」古墳
西都市 ⑩ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが眠る「男狭穂塚・女狭穂塚」
⑩ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが眠る「男狭穂塚・女狭穂塚」
西都市 人の目では見えませんが、こんな感じの巨大古墳があります。
人の目では見えませんが、こんな感じの巨大古墳があります。
西都市 天皇家の祖先墓(確定されていないので陵墓参考地)として宮内庁の管理下にあり、一般の方は入れません。私が小さい頃は、宮内庁の職員(委託を受けた人?)がいて管理されていた記憶があります。
天皇家の祖先墓(確定されていないので陵墓参考地)として宮内庁の管理下にあり、一般の方は入れません。私が小さい頃は、宮内庁の職員(委託を受けた人?)がいて管理されていた記憶があります。
西都市 中に続く参道は、厳かな雰囲気が…
中に続く参道は、厳かな雰囲気が…
西都市 高取山の登山口
高取山の登山口
西都市 高取山頂上に到着!
高取山頂上に到着!
西都市 東側の眺望。西都原台地が一望。中央の建物は西都原考古博物館。
東側の眺望。西都原台地が一望。中央の建物は西都原考古博物館。
西都市 北東側の眺望。右奥の山は尾鈴山。
北東側の眺望。右奥の山は尾鈴山。
西都市 西側の眺望。米良三山に日が沈む。
西側の眺望。米良三山に日が沈む。
西都市 わずかに残っていたミツバツツジの花
わずかに残っていたミツバツツジの花

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。