翠波峰-赤星山縦走~カタクリを求めて~

2018.04.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 45
休憩時間
1 時間 51
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1893 / 1681 m
2 31
1 24
40
44
1 7
1 41

活動詳細

すべて見る

今年はどのお花も開花時期が早いですね。 先週がピークだったというカタクリを一目見たいと思い、松山のU氏と会いに行くことになりました。 昨年3月、U氏とは野田から赤星山-豊受山を歩いていましたので、今回は違うルートからロングコース行ってみますかってことになったのですが、縦走ピストンの登り返しは精神的にしんどい。。。 せっかく車が2台あるのだからデポしましょう❗ それなら、翠波峰も下から登りましょうか⁉ ってことに決定し、ひろにー。さんに登山口駐車場の場所を教えて頂いて、そこから登ることとなりました。 さてさて、昨年見ることのできなかったカタクリに出会えたのでしょうか(*>∀<*)

赤星山・豊受山 草で看板の埋もれているここからスタートです(*>∀<*)
草で看板の埋もれているここからスタートです(*>∀<*)
赤星山・豊受山 高速の下をくぐります。
高速の下をくぐります。
赤星山・豊受山 本来の登山道は、この川の右側を登って行くのですが、ついつい道なりに左側を歩いてきました。
そろそろ本来の道に戻ろうと壊れた橋?の下を渡渉です。
本来の登山道は、この川の右側を登って行くのですが、ついつい道なりに左側を歩いてきました。 そろそろ本来の道に戻ろうと壊れた橋?の下を渡渉です。
赤星山・豊受山 ところがこのあと、獣道に迷い込み、またまた道なき道を歩くことに。。。
2.30m上を通っているであろう登山道へ戻るため斜面を4本足で直登です(ノ_<。)
ところがこのあと、獣道に迷い込み、またまた道なき道を歩くことに。。。 2.30m上を通っているであろう登山道へ戻るため斜面を4本足で直登です(ノ_<。)
赤星山・豊受山 快適な登山道へ戻れましたが、斜面登りで使ったスタミナは予想以上で。。。
早くも水一本飲んでしまいました。
あと2本で、赤星まで。。。
翆波峰展望台に自動販売機くらいあるだろう⁉
快適な登山道へ戻れましたが、斜面登りで使ったスタミナは予想以上で。。。 早くも水一本飲んでしまいました。 あと2本で、赤星まで。。。 翆波峰展望台に自動販売機くらいあるだろう⁉
赤星山・豊受山 車道にでてきました。翠波峰は車で上まで登ることのできるお山なのです。私も車では2度ほど来たことあります(笑)
車道にでてきました。翠波峰は車で上まで登ることのできるお山なのです。私も車では2度ほど来たことあります(笑)
赤星山・豊受山 翠波神社参道に到着です。
翠波神社参道に到着です。
赤星山・豊受山 お社からの絶景
お社からの絶景
赤星山・豊受山 ん~気持ちいいですね~🎵
ん~気持ちいいですね~🎵
赤星山・豊受山 翠波峰到着です。
四国百名山、やっと半分となりました。
翠波峰到着です。 四国百名山、やっと半分となりました。
赤星山・豊受山 しかし綺麗ですね~🎵
しかし綺麗ですね~🎵
赤星山・豊受山 一応三角点にもタッチ
一応三角点にもタッチ
赤星山・豊受山 あそこの展望台へ行きましょう
あそこの展望台へ行きましょう
赤星山・豊受山 ひろにー。さん仕事お疲れ様です~⤴⤴
ひろにー。さん仕事お疲れ様です~⤴⤴
赤星山・豊受山 展望台に自動販売機ありませんでした😢
赤星山、なかなか遠いですね(^o^;)
展望台に自動販売機ありませんでした😢 赤星山、なかなか遠いですね(^o^;)
赤星山・豊受山 翠波高原まで降りたら、自動販売機ありそうですが、すでにスタミナ切れの私は、ここをまた登るなんて決断はできませんでした(笑)
翠波高原まで降りたら、自動販売機ありそうですが、すでにスタミナ切れの私は、ここをまた登るなんて決断はできませんでした(笑)
赤星山・豊受山 景色めちゃくちゃいいのですが、少しお尻がヤバいです(笑)
景色めちゃくちゃいいのですが、少しお尻がヤバいです(笑)
赤星山・豊受山 翠波峰から、車道をてくてく、
やっと鋸山登山口に到着しました。
車がたくさん停まっていました。
翠波峰から、車道をてくてく、 やっと鋸山登山口に到着しました。 車がたくさん停まっていました。
赤星山・豊受山 鋸山山頂、少し前の展望岩です。
鋸山山頂、少し前の展望岩です。
赤星山・豊受山 豊受山が見えて来ました🎵
豊受山が見えて来ました🎵
赤星山・豊受山 U氏はなぜかガッツポーズ(笑)
気持ちは分かりますよ(*>∀<*)
U氏はなぜかガッツポーズ(笑) 気持ちは分かりますよ(*>∀<*)
赤星山・豊受山 鋸山山頂到着
鋸山山頂到着
赤星山・豊受山 三角点
三角点
赤星山・豊受山 aromaさんが先日お昼寝していた岩はこちらでしょうかね?
aromaさんが先日お昼寝していた岩はこちらでしょうかね?
赤星山・豊受山 第一カタクリ発見です‼
初めまして~🎵
第一カタクリ発見です‼ 初めまして~🎵
赤星山・豊受山 おお~⤴⤴美しい🎵
おお~⤴⤴美しい🎵
赤星山・豊受山 なんとも言えない妖艶な美しさがありますね~🎵
なんとも言えない妖艶な美しさがありますね~🎵
赤星山・豊受山 今日もたくさん咲いていますよ~⤴⤴
今日もたくさん咲いていますよ~⤴⤴
赤星山・豊受山 写真では伝わり難いかもですが、カタクリの群生が登山道の左右に見られます🎵
写真では伝わり難いかもですが、カタクリの群生が登山道の左右に見られます🎵
赤星山・豊受山 前に
前に
赤星山・豊受山 進めなく
進めなく
赤星山・豊受山 なりましたね(*>∀<*)
なりましたね(*>∀<*)
赤星山・豊受山 想像以上にお花が大きいのにビックリしました(*>∀<*)
想像以上にお花が大きいのにビックリしました(*>∀<*)
赤星山・豊受山 ずっと眺めてられますね~🎵
ずっと眺めてられますね~🎵
赤星山・豊受山 今日は
今日は
赤星山・豊受山 赤星山まで行くので
赤星山まで行くので
赤星山・豊受山 そろそろ
そろそろ
赤星山・豊受山 行きましょうか(*>∀<*)
行きましょうか(*>∀<*)
赤星山・豊受山 翠波峰からなかなか歩いてきましたね🎵
翠波峰からなかなか歩いてきましたね🎵
赤星山・豊受山 ん。。。赤星山まではまだまだありますね~(*>∀<*)
ん。。。赤星山まではまだまだありますね~(*>∀<*)
赤星山・豊受山 ここからの景色も最高ですね🎵
ここからの景色も最高ですね🎵
赤星山・豊受山 三角点にタッチ
お山の名前がわかりませんが(^o^;)
三角点にタッチ お山の名前がわかりませんが(^o^;)
赤星山・豊受山 ミツバツツジですかね?
ミツバツツジですかね?
赤星山・豊受山 先週もお会いしましたよね🎵
先週もお会いしましたよね🎵
赤星山・豊受山 豊受山までもう少しです🎵
豊受山までもう少しです🎵
赤星山・豊受山 あなたも先週お会いしましたよね?
あなたも先週お会いしましたよね?
赤星山・豊受山 豊受山参道へ到着です。
豊受山参道へ到着です。
赤星山・豊受山 あなたは初めましてでしょ?
あなたは初めましてでしょ?
赤星山・豊受山 この白いお花はどなた?
なかなかの群生でしたよ~⤴⤴
この白いお花はどなた? なかなかの群生でしたよ~⤴⤴
赤星山・豊受山 豊受山神社到着
豊受山神社到着
赤星山・豊受山 無事に野田まで行けますように。。。
無事に野田まで行けますように。。。
赤星山・豊受山 アケボノツツジが綺麗に咲いています🎵
アケボノツツジが綺麗に咲いています🎵
赤星山・豊受山 赤星山が見えますね
赤星山が見えますね
赤星山・豊受山 ひろにー。さんがサボってるのが見えますね~(笑)
ひろにー。さんがサボってるのが見えますね~(笑)
赤星山・豊受山 豊受山へ到着です
豊受山へ到着です
赤星山・豊受山 三角点
三角点
赤星山・豊受山 今日もやはりこれ(*>∀<*)
今日もやはりこれ(*>∀<*)
赤星山・豊受山 アケボノツツジはかわいいですね🎵
アケボノツツジはかわいいですね🎵
赤星山・豊受山 赤星山へ向かう途中の野田への分岐です。前回はここから降りました。もうバテバテで足は棒になっている私。。。
泣きながら直進を選択です(T_T)
赤星山へ向かう途中の野田への分岐です。前回はここから降りました。もうバテバテで足は棒になっている私。。。 泣きながら直進を選択です(T_T)
赤星山・豊受山 あと2Kじゃないですか。
平地なら、20分ですよ(笑)
あと2Kじゃないですか。 平地なら、20分ですよ(笑)
赤星山・豊受山 花びらの先だけがほのかにピンク色の小さなかわいいお花が咲いていました。
花びらの先だけがほのかにピンク色の小さなかわいいお花が咲いていました。
赤星山・豊受山 ここからの景色もアケボノツツジもいい感じ
ここからの景色もアケボノツツジもいい感じ
赤星山・豊受山 なかなかたくさん咲いていますよ🎵
なかなかたくさん咲いていますよ🎵
赤星山・豊受山 赤星山のカタクリさんにも会えました🎵
赤星山のカタクリさんにも会えました🎵
赤星山・豊受山 三角点タッチ
三角点タッチ
赤星山・豊受山 赤星山到着です。しばし長い下りのことは忘れて、ここで大休憩しましょう(*>∀<*)
赤星山到着です。しばし長い下りのことは忘れて、ここで大休憩しましょう(*>∀<*)
赤星山・豊受山 景色は最高なのですが
景色は最高なのですが
赤星山・豊受山 今日は疲れがふっ飛びません(^o^;)
今日は疲れがふっ飛びません(^o^;)
赤星山・豊受山 瀬戸内海とカタクリ
瀬戸内海とカタクリ
赤星山・豊受山 13日に登る二ツ岳❗
あの山から四国百名山後半戦のスタートです🎵
13日に登る二ツ岳❗ あの山から四国百名山後半戦のスタートです🎵
赤星山・豊受山 なかなか険しそうですね(*>∀<*)
なかなか険しそうですね(*>∀<*)
赤星山・豊受山 赤星山にもたくさんのカタクリが🎵
赤星山にもたくさんのカタクリが🎵
赤星山・豊受山 道沿いの両側にもたくさん咲いています🎵
道沿いの両側にもたくさん咲いています🎵
赤星山・豊受山 では、下山しましょう🎵
では、下山しましょう🎵
赤星山・豊受山 この滝素敵ですよね。
写真で上手くお伝えできないのが残念なんですが😅
この滝素敵ですよね。 写真で上手くお伝えできないのが残念なんですが😅
赤星山・豊受山 新緑~🎵
新緑~🎵
赤星山・豊受山 もう初夏って装いですね(*>∀<*)
もう初夏って装いですね(*>∀<*)
赤星山・豊受山 なんか凄いのがいました(*>∀<*)
なんか凄いのがいました(*>∀<*)
赤星山・豊受山 石鎚山SAにある温泉でさっぱりさせてもらい帰宅。明日はのんびりするので、
今日はゆっくり飲みますよ~⤴⤴
石鎚山SAにある温泉でさっぱりさせてもらい帰宅。明日はのんびりするので、 今日はゆっくり飲みますよ~⤴⤴
赤星山・豊受山 明日はお休み🎵頂きものお酒で独り酒🎵
明日はお休み🎵頂きものお酒で独り酒🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。