黒髪山 見事な秋晴れ!

2015.10.18(日) 日帰り

DAY 1

最近岩場が楽しくて、黒髪山を希望したら、すんなり決定。 武雄が近いので、あわよくば紅葉&温泉も、と旅行モード。 500ちょいだし、岩場だし、と少し寝不足で行ったものの、アップダウンがなかなかあって、迷いやすい箇所もあり、少しなめてました… でも岩の大きさが半端ない!焼き物の里なので、地質もなんか違うような(全然わからないけども…白赤茶の土がちらほら)気がしました。 所々にある岩場も危険度はさほど高くなく(山頂の天童岩の先が一番怖かった)、見晴らしがよいポイントも多く、楽しかったです。 今回の有田ダム~のルートは、人気がないのか、人とはすれ違う事が1度くらいしかなかったのに、狭い山頂では、多くの人が…。 どおも竜門ダムからのルートの方が人気のようです。 とにかく最初から最後まで、雲を見ることはありませんでした、超快晴!! 山登ってると、晴れてるだけでいいことだなぁーと思えますねー(^-^) 帰りに武雄温泉でひとっぷろ。武雄温泉とか嬉野温泉は泉質がぬるぬるで効き目ありそうでオススメです☆ 追記 武雄の紅葉はまだでした(>_<)