編笠山周回~紅葉ベスト~

2015.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 29
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1057 / 1056 m
2 16
14
1 48

活動詳細

すべて見る

子供の夏休みに挑戦したときは小学2年の子が体調不良にて雲海で下山しました。今日はパパ単独でリベンジです。 昨夜は準備で遅くなってしまい、また疲れていましたので朝は無理せずゆっくり休みました。観音平を出発したのが8時半過ぎでした。遅く行っても車停められますので大丈夫ですよ。 ゆっくり休みましたので11時には登頂できました。体調悪くてより遅いスタートでも楽しく快調に行けて良かったと思います。次回は早めに準備をしたいと思います。 紅葉、パノラマの景色、青年小屋までの権現のアルペンムードと楽しめました。権現岳まで行きたかったのですが残り時間と体調と御天気を考え断念しました。でも単独での日帰り登山に少し自信がつきましたので良かったです。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉見ながら進みます。
紅葉見ながら進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前回はここで断念しました。
前回はここで断念しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中富士山がよく見えました。
途中富士山がよく見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何か落ち葉の道が美しく映りました。
何か落ち葉の道が美しく映りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 押手川は広々していて気持ちいい休憩所です。
押手川は広々していて気持ちいい休憩所です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中何度かいい景色が広がりますよ。
途中何度かいい景色が広がりますよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唯一の梯子でした。
唯一の梯子でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山、南ア、八ヶ岳、御嶽、乗鞍、穂高、槍ヶ岳、蓼科とぐるりと見渡せ楽しめました。
富士山、南ア、八ヶ岳、御嶽、乗鞍、穂高、槍ヶ岳、蓼科とぐるりと見渡せ楽しめました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳の中に入ってみるとやっぱり圧巻の
景色です。外からとはまるで別の世界。目前に迫る主峰たちに絶句でした。
八ヶ岳の中に入ってみるとやっぱり圧巻の 景色です。外からとはまるで別の世界。目前に迫る主峰たちに絶句でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 上までくると南アの中でも北岳が高いのがわかるですね。奥にあるたぶん仙丈ヶ岳も頭をだしてきます。
上までくると南アの中でも北岳が高いのがわかるですね。奥にあるたぶん仙丈ヶ岳も頭をだしてきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日はレトルトのカレー、旨かったー。寒いのでダウンを持ってきてよかったです。我慢できないほどでないです。晴れ間があるときは暖かかったです。
今日はレトルトのカレー、旨かったー。寒いのでダウンを持ってきてよかったです。我慢できないほどでないです。晴れ間があるときは暖かかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士の山
富士の山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳連邦
八ヶ岳連邦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山から青年小屋へむかう途中突如として目の前が開け権現岳がそびえ立っていました。絶景だと思います。こちらも登りたかったです。
編笠山から青年小屋へむかう途中突如として目の前が開け権現岳がそびえ立っていました。絶景だと思います。こちらも登りたかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 乙女の水。有り難く、美味しい水でした。量も豊富でした。
乙女の水。有り難く、美味しい水でした。量も豊富でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) よく見ると赤い木々がちりばめられています。
よく見ると赤い木々がちりばめられています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩きながら目に止まった綺麗な景色を写真におさめています。下手くそですが。
歩きながら目に止まった綺麗な景色を写真におさめています。下手くそですが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 既に駐車場はいっぱいで路駐の車が並んでいました。
既に駐車場はいっぱいで路駐の車が並んでいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口です。
登山口です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。