花見・鳥見・蝶見

2018.04.28(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今日は、午前中仕事でした。 午後、ぽっかり予定が空いたので さて、どうしようか・・・ そうだ! 花見(ボタン)に行こう! 思い立ったが吉日 いつものように、カメラ片手に てくてく歩いて、約4Km 姫路城まで、出かけました。 少し時期が遅いと思っていましたが、 まだ花が残っていました。 姫路城 三の丸広場西の千姫牡丹園 牡丹を撮影した後 姫路城周辺をぐるっと二周 千姫の小路や城北側の堀端を鳥を探して歩き回り 帰りながら、蝶を探す。 総歩数 18457歩 帰宅後のビールの美味しかったこと 🍺

姫路市 ミシシッピアカミミガメ。外債種ですが、今、日本で一番よく見られる亀かも・・・。顔の横に赤い斑点があり、耳のように見えることから名づけられたそうな。子供はご存知ミドリガメです。
ミシシッピアカミミガメ。外債種ですが、今、日本で一番よく見られる亀かも・・・。顔の横に赤い斑点があり、耳のように見えることから名づけられたそうな。子供はご存知ミドリガメです。
姫路市 ミシシッピアカミミガメとクサガメと草魚のコラボ。姫路城の堀にて
ミシシッピアカミミガメとクサガメと草魚のコラボ。姫路城の堀にて
姫路市 枝の上でハトが求愛中。後ろのオスが首を膨らませて、枝の上でくるくる回ってました。
枝の上でハトが求愛中。後ろのオスが首を膨らませて、枝の上でくるくる回ってました。
姫路市 千姫の小路は、堀と船場川に挟まれた散策路です。ハシブトガラスが船場川で遊んでました。
千姫の小路は、堀と船場川に挟まれた散策路です。ハシブトガラスが船場川で遊んでました。
姫路市 思いっきりにらまれました。
思いっきりにらまれました。
姫路市 スズメもたくさんいました。チュンチュン。
スズメもたくさんいました。チュンチュン。
姫路市 あまりよく思われていないスズメですが、葉についた虫を食べてくれています。
あまりよく思われていないスズメですが、葉についた虫を食べてくれています。
姫路市 ヒヨドリがご挨拶。
ヒヨドリがご挨拶。
姫路市 樹上にゴイサギ左見て
樹上にゴイサギ左見て
姫路市 右見て、きょろきょろ。どこかキョロちゃんに似てるかも。
右見て、きょろきょろ。どこかキョロちゃんに似てるかも。
姫路市 ここは、姫路城。今年世界遺産認定25周年。よく撮影されている正面からのショット。
ここは、姫路城。今年世界遺産認定25周年。よく撮影されている正面からのショット。
姫路市 少し移動して見上げた時に気づきました。
少し移動して見上げた時に気づきました。
姫路市 左右のシャチホコのそれぞれにカラスがとまってました (;^ω^)  。こんなことが気になるのは、私だけでしょうか?
左右のシャチホコのそれぞれにカラスがとまってました (;^ω^)  。こんなことが気になるのは、私だけでしょうか?
姫路市 千姫の牡丹園に来ました。まだ、ドウダンツツジが咲いていました。
千姫の牡丹園に来ました。まだ、ドウダンツツジが咲いていました。
姫路市 ここからは、まだ咲いていてくれた牡丹の花です。
ここからは、まだ咲いていてくれた牡丹の花です。
姫路市 同じ色でも花びらの数が違う。
同じ色でも花びらの数が違う。
姫路市 色の濃さは、種類の違い?時期の違い?
色の濃さは、種類の違い?時期の違い?
姫路市 今回は、できるだけ大輪の花だけのショットにしました。
今回は、できるだけ大輪の花だけのショットにしました。
姫路市 日向の花と
日向の花と
姫路市 日陰の花でも微妙に違う。
日陰の花でも微妙に違う。
姫路市 白い縁取りがあります。この色好きだなぁ
白い縁取りがあります。この色好きだなぁ
姫路市 真っ白もきれい
真っ白もきれい
姫路市 同じ白でも
同じ白でも
姫路市 微妙に違う。種類が違うんだろうなぁ
微妙に違う。種類が違うんだろうなぁ
姫路市 花びらの数がすごい
花びらの数がすごい
姫路市 シブい色
シブい色
姫路市 白鷺城にいるシラサギ(コサギ)
白鷺城にいるシラサギ(コサギ)
姫路市 夏特有の白い飾り羽
夏特有の白い飾り羽
姫路市 魚を捕まえました。
魚を捕まえました。
姫路市 カルガモもいます
カルガモもいます
姫路市 サクラの葉にとまっていたジャコウアゲハ
サクラの葉にとまっていたジャコウアゲハ
姫路市 背中から
背中から
姫路市 ジャコウアゲハの特徴である、胴体横の赤いラインがはっきり見えます。
ジャコウアゲハの特徴である、胴体横の赤いラインがはっきり見えます。
姫路市 アカメガシの花の蜜を吸っていたアオスジアゲハ
アカメガシの花の蜜を吸っていたアオスジアゲハ
姫路市 普段は結構なスピードで飛んでいるので、撮影が難しかったのですが、お食事中は結構じっとしていてくれました。
普段は結構なスピードで飛んでいるので、撮影が難しかったのですが、お食事中は結構じっとしていてくれました。
姫路市 飛び出しも撮影できました
飛び出しも撮影できました
姫路市 この水色が結構気に入っています。
この水色が結構気に入っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。