日向山ハイク、林道閉鎖で尾白川渓谷駐車場から

2018.04.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
5
距離
9.2 km
のぼり / くだり
989 / 989 m
2
1 4
1 55
1
1
1 22
49

活動詳細

すべて見る

GW初日は、家族でハイキング。 緩く登れて景色の良い日向山へ行ってきました。 でも下調べが不十分で、矢立石駐車場までの林道が崩落で閉鎖。それよりも下にある尾白川渓谷駐車場から登りました。 矢立石からはきれいなハイキングコースですが、その下は普通の登山道でした。標高差も600mのはずが、900mに!小学1年生になったばかりの次男には大変でしたが、しっかり歩き切りました!

甲斐駒ヶ岳・日向山 予定外の尾白川渓谷駐車場からのスタートです。
予定外の尾白川渓谷駐車場からのスタートです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ハイキングマップ
ハイキングマップ
甲斐駒ヶ岳・日向山 今回はこのルートで、日向山へ登ります。
今回はこのルートで、日向山へ登ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 入り口です。
入り口です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ツツジがきれい
ツツジがきれい
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここから登山道になります。
ここから登山道になります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 昔の炭焼き窯?子供が中をのぞいたら、臭いって言っていました。
昔の炭焼き窯?子供が中をのぞいたら、臭いって言っていました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 途中で林道に出ます。
途中で林道に出ます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 また林道から登山道へ
また林道から登山道へ
甲斐駒ヶ岳・日向山 ようやく矢立石登山口に到着
ようやく矢立石登山口に到着
甲斐駒ヶ岳・日向山 やっぱりこの駐車場までは、車で上がってこれないようです。
やっぱりこの駐車場までは、車で上がってこれないようです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鳳凰三山地蔵岳のオベリスクが見えます。
去年行ったなぁ。
鳳凰三山地蔵岳のオベリスクが見えます。 去年行ったなぁ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 休憩。
矢立石から山頂までは、この写真のように10-8と書いてあるので、どのあたりまで登ったかわかります。ちなみに10-8以降は緩やかになります。
休憩。 矢立石から山頂までは、この写真のように10-8と書いてあるので、どのあたりまで登ったかわかります。ちなみに10-8以降は緩やかになります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂に着いた!素晴らしい景色!!
山頂に着いた!素晴らしい景色!!
甲斐駒ヶ岳・日向山 昼ご飯は、マルタイラーメン。
昼ご飯は、マルタイラーメン。
甲斐駒ヶ岳・日向山 八ヶ岳。
先週末は、あの麓で自転車レースしてた。
八ヶ岳。 先週末は、あの麓で自転車レースしてた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 真ん中が権現岳。左奥が赤岳?
真ん中が権現岳。左奥が赤岳?
甲斐駒ヶ岳・日向山 振り返ると、向こうに甲斐駒ヶ岳。
振り返ると、向こうに甲斐駒ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂看板で記念撮影。
山頂看板で記念撮影。
甲斐駒ヶ岳・日向山 雪山と緑の山と砂浜の対比が面白いです。
雪山と緑の山と砂浜の対比が面白いです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳。
鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鳳凰三山。
左のオベリスクが地蔵岳で、右側の高い所が薬師岳。観音岳は見えませんでした。
ここから見ると、大きな山です。
鳳凰三山。 左のオベリスクが地蔵岳で、右側の高い所が薬師岳。観音岳は見えませんでした。 ここから見ると、大きな山です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ヶ岳。
これも去年登りました。
時間制限があるので、つらかったな。
甲斐駒ヶ岳。 これも去年登りました。 時間制限があるので、つらかったな。
甲斐駒ヶ岳・日向山 砂浜のような山頂です。
砂浜のような山頂です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ケ岳や燕岳の山頂も、こんな感じですね。
甲斐駒ケ岳や燕岳の山頂も、こんな感じですね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 向こうに八ヶ岳。
向こうに八ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ターザンのようにつる状の木で遊んでます。
ターザンのようにつる状の木で遊んでます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。