雁金山、八幡池側、謎の小屋?~外(十)神林道~久松山~本陣山

2018.04.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:43

距離

8.9km

のぼり

637m

くだり

596m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
52
距離
8.9 km
のぼり / くだり
637 / 596 m
2 18
5
1 34

活動詳細

すべて見る

今日は丸山から登り、八幡池側の謎の小屋を確認して、円護寺墓地へ降り、平和塔経由で北坂~頂上と思ってました。しかし途中から、体力、気力の限界を感じ、ズルをしました。頂上で山仲間と合流し、本陣山、手前まで行きました。

鳥取市 (江戸時代の絵図)右が平和塔方面、左が丸山方面。袋川、山沿いの道、山への入り口は今と同じです。山伏墓、行者堂と有ります。
(江戸時代の絵図)右が平和塔方面、左が丸山方面。袋川、山沿いの道、山への入り口は今と同じです。山伏墓、行者堂と有ります。
鳥取市 丸山まで歩いて、丸山から登ろうかと思いましたが、ズルして、近道行きます。ここを入ります。
丸山まで歩いて、丸山から登ろうかと思いましたが、ズルして、近道行きます。ここを入ります。
鳥取市 藤が見事です。
藤が見事です。
鳥取市 分岐、の手前左側、墓石が有ります。文政年間、山伏、多聞院の行者堂が有った(墓の上辺り??)らしく、この少し下にも古い墓石が有ります。江戸期の絵図には山伏の墓となってますが、正確には解りません。??
分岐、の手前左側、墓石が有ります。文政年間、山伏、多聞院の行者堂が有った(墓の上辺り??)らしく、この少し下にも古い墓石が有ります。江戸期の絵図には山伏の墓となってますが、正確には解りません。??
鳥取市 この分岐を右へ行けば雁金山、左、丸山、真っ直ぐ八幡池、真っ直ぐ途中から右は円護寺墓地。↗斜め右(壊れた文珠堂)
この分岐を右へ行けば雁金山、左、丸山、真っ直ぐ八幡池、真っ直ぐ途中から右は円護寺墓地。↗斜め右(壊れた文珠堂)
鳥取市 昨年、2月の大雪で、つぶれてます。以前は倉庫部分も有る立派な小屋でした。文殊堂と云う板の看板も有りました。夏草や兵どもが夢の跡
昨年、2月の大雪で、つぶれてます。以前は倉庫部分も有る立派な小屋でした。文殊堂と云う板の看板も有りました。夏草や兵どもが夢の跡
鳥取市 2016年12月4日の写真です、文殊堂の看板が有ります。この後2ヶ月程で、倒壊したとは😥
2016年12月4日の写真です、文殊堂の看板が有ります。この後2ヶ月程で、倒壊したとは😥
鳥取市 2つ目の小屋も無惨です。
2つ目の小屋も無惨です。
鳥取市 3つ目、の小屋はひさし、が曲がって、倒木が屋根に載ってますが、辛うじて大丈夫😂
3つ目、の小屋はひさし、が曲がって、倒木が屋根に載ってますが、辛うじて大丈夫😂
鳥取市 サッシや網戸も付いてます。
サッシや網戸も付いてます。
鳥取市 中には囲炉裏も有ります。
中には囲炉裏も有ります。
鳥取市 大人の隠れ家。この小屋は交通会社に勤務されてた方が、昔、造って、仲間と酒🍶等々楽しまれたとの事。その方は亡くなられてますが、当時の仲間の方から情報、頂きました。個人の山とか?は確認してません?
大人の隠れ家。この小屋は交通会社に勤務されてた方が、昔、造って、仲間と酒🍶等々楽しまれたとの事。その方は亡くなられてますが、当時の仲間の方から情報、頂きました。個人の山とか?は確認してません?
鳥取市 夏草や兵どもが夢の跡。
夏草や兵どもが夢の跡。
鳥取市 八幡池を東側から見た写真。白い横長の建物は渡辺美術館の裏。左後ろは丸山。
八幡池を東側から見た写真。白い横長の建物は渡辺美術館の裏。左後ろは丸山。
鳥取市 円護寺墓地への途中、🐗猪の食べかす。
円護寺墓地への途中、🐗猪の食べかす。
鳥取市 円護寺墓地への道、この下、竹藪有り、猪が筍、全部たべてるわ😰
円護寺墓地への道、この下、竹藪有り、猪が筍、全部たべてるわ😰
鳥取市 ここを降りると左、八幡池、舗装路経由で西高のグランドの近くにでます。
ここを降りると左、八幡池、舗装路経由で西高のグランドの近くにでます。
鳥取市 🐗猪避けの扉を開けて通ります。後は、ちゃんと閉めておきます。
🐗猪避けの扉を開けて通ります。後は、ちゃんと閉めておきます。
鳥取市 ここに出ます。
ここに出ます。
鳥取市 ここの左を登れば、(円護寺側から見て)平和搭の直ぐ左側、右側を登れば平和搭の直ぐ右側にでます。これを登りトンネルの上を越え北坂を行く予定でしたが、体力、気力の限界😥の私は、外(十)神林道をテクテク行く事にしました。
ここの左を登れば、(円護寺側から見て)平和搭の直ぐ左側、右側を登れば平和搭の直ぐ右側にでます。これを登りトンネルの上を越え北坂を行く予定でしたが、体力、気力の限界😥の私は、外(十)神林道をテクテク行く事にしました。
鳥取市 うつぎ?
うつぎ?
鳥取市 藤が咲き乱れてます。
藤が咲き乱れてます。
鳥取市 山頂から鳥取砂丘。
山頂から鳥取砂丘。
鳥取市 外神砦の絵図
外神砦の絵図
鳥取市 ガマズミ
ガマズミ
鳥取市 ササユリの蕾。
ササユリの蕾。
鳥取市 5月25日、見事に開花しました。\(^^)/
5月25日、見事に開花しました。\(^^)/
鳥取市 瓢箪池。
瓢箪池。
鳥取市 天球丸に降りて来ました。
天球丸に降りて来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。