森吉山周辺観光ハイキング(桃洞滝・太平湖・三階滝)

an(アン)さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:幼少の頃から釣り一筋で自然との対話を楽しんできましたが、2015年春渓流釣りの再開からYAMAPを知り、みんなの活動日記を見ているうち僕も山に登ってみたくなり始めました。
    元々写真が好きで、今では「写真を撮るための山行きスタイル」になっています。
    Toy's Member。岩手県大船渡市在住。
  • 活動エリア:岩手, 秋田
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:岩手

森吉山

2015/10/18(日) 15:06

森吉山周辺観光ハイキング(桃洞滝・太平湖・三階滝)

2015/10/18(日) 06:31

2015/10/18(日) 14:35

秋田県森吉山ノロ川源流部に行ってきました。

目標その1、桃洞滝(とうどうたき)。
野生鳥獣センターに車中泊し早朝出発。朝の気温は-2℃、霜はもちろん車のフロントガラスもカチカチでした。
紅葉見頃の樹林内遊歩道を4.2kmで桃洞滝に着く。
高低差はほとんどないが、ところどころ泥濘っぽいところがあるので多くの人は長靴でした。もちろん僕はスパイク長靴。
多くのアマチュアカメラマンが大型三脚を持ち込んで熱心に写真を撮っていました。

目標その2、三階滝(さんかいたき)。
車で太平湖レストハウスに移動し、レストハウス内で乗船券大人1,100円を事前に購入し船着き場へ。
この辺の要領は2014年6月1日の湖水開きの日に行っているので分かっていましたが、この時はまだ残雪があるということで小又峡の遊歩道散策はしませんでした。

乗船時間11時30分。
並んでいる人の数を見たら、乗り切れるのか? と思うほどで、たぶん本日最大の乗船人数かも。
往路は太平湖を遊覧して30分で小又峡桟橋に着く。
そこから遊歩道を歩き1.8kmで三階滝。
桟橋からしばらくは狭い歩道であるが、途中からは河原が岩盤となり自由気ままに歩くことが出来る。
雨の日以外はスニーカーで十分大丈夫である。

復路の遊覧船は14時発。一直線にレストハウスの桟橋に向かうので15分ほど。

どちらも目標は同じ太平湖に注ぐ「ノロ川」であるのに、車で大きく迂回し船にまで乗らないと通常の人は行けないところがすごい。
遊覧船は1時間に1本往復していますが、始発が9時30分と遅かったので桃洞滝を先に見た訳です。
秋田には多くの自然と沢山の魅力がありそうです。