会山行🚌宮崎へ遠征

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

朝6時に久留米から出発して約3時間、 バスに揺られ、久しぶりの宮崎遠征です。 五ヶ瀬の国道から登山口までの林道は、狭く落石等もあり、マイカーでなくてよかったと思いました。 晴天の中、最初に揺岳(1335.4m)へ向かいます。 歩く距離は短いし、標高差も300m程しかないので、 楽勝と思いきや・・・ 急登でゼェーゼェーと息を荒げ、やっとこさぁ〜 山頂に到着しました。 肝心な「アケボノツツジ」はちょっと遠目にしかふれず、 キツさの方が勝っていたので、愛でることもできませんでした。 救いは、山頂にある「ミツバツツジ」でした。 写真を撮って、同じ道を下ります。 次は、祇園山(1307.7m)へと向かいます。 寝不足で気持ちが上向いていません。 これまた、息を荒げ寡黙に歩きます。 大きな松の木を過ぎた所で、足が止まってしまいました。 無理をすると後々ご迷惑をかけますので、 今回は駐車場まで戻り、昼食をとって休みました。 予定の時間に皆さん戻られ、温泉に入り 居眠りコックリと帰りました。