御在所岳 中道~裏道

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

膝の具合も徐々に戻りつつある今日この頃・・・ そろそろ苦手な岩岩したとこを歩いて、少しでも克服出来るようになりたい‼と、御在所岳へ。 GWに入るから、人が多いのも覚悟してましたが、まさかここまで・・・というくらいの人の多さ💦 中登山道口近くの駐車場は5時半到着時にはあと数台しか停めれない状態でした💦山の人はみんな早起きです😅💦 御在所岳は2回目だったけど前回はガスガスでほとんど景色見れず、「こんなんだったんだ~✨」とお花や景色、奇岩に感動しながら中道を進みます🎵 怯えていたキレットは、オロオロしながらもなんとか下れましたが、歩き方としては不合格な感じだったと思われます😅 高所が苦手な私としてはキレットより、その先の岩を巻くとこの方が怖くて怯えながら進みました(笑) 到着した山上公園は8時半くらいだけど、たくさんの登山者でいっぱい💦人気の山なのが伝わります。ほんとはアゼリアで食べたことなかったカレーうどん食べたかったけど、到着が早すぎて食べれず・・・(開店時間わかっていたんですけどね💦) 岩岩に慣れたくて中道ピストンで下ろうと思ってましたが、人の多さに諦めて裏道から下山。 裏道はアカヤシオが綺麗で、急な下り中も癒されました✨高度が下がると新緑もキラキラして綺麗です🍃✨藤内壁を見上げつつ、大きな沢沿いを下る・・・他の鈴鹿とは違う独特な景色です。御在所ならではの景色かな、と楽しみながら歩きました🎵 中道へ戻るルートは、鈴鹿らしく一部スパイス効いたとこもあり、それはそれで恐怖に慣れる訓練になったかなぁと😅💦 ストック使わず、少し膝に違和感が出ましたが、最後まで無事に下れて良かったです😊