札幌岳 恒例の春山ハイク

2018.04.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 1
距離
10.9 km
のぼり / くだり
884 / 884 m
1 47
1 27
29
1 18

活動詳細

すべて見る

毎年、この時期に札幌岳に行っています。 今年は登山同好会の仲間が都合が悪く、今年はソロで行ってきました。 金曜日からロシアの森林火災の影響でPM25が飛来、今日もその影響で青空が霞んでいました。 登山道は雪解けが進み例年より歩きやすかった。 今回はツボ足で行き、冷水小屋からアイゼンorスノーシューを予定。 松林を過ぎると雪道になりました。 沢沿いの冬道を進みますが所どころスノーブリッジも崩れてるところもあり注意しながら進みます。 まもなく冷水小屋に到着、小休憩しアイゼンを装着。 冬道の急坂を登りきり緩斜面の森林地帯を歩きます。 暖かく気持ちの良いハイクです。 最後の急斜面を登りきり山頂まで進みます。 振り返って山並みを見ますが霞んで絶景が物足りません。 山頂到着、サンドイッチ、スープ、コーヒーでまったり。 少し風がありましたが暖かでした。 今日はツボ足、アイゼンでしたが大きな踏み抜きの跡も無く、しばらくはこの装備で良いと思います。 腐れ雪になったらシューが必要と思います。 おまけ。 4月27日、真駒内公園カタクリの里に行ってきました。 カタクリは満開のようです。 この日は青空がなく、思い描いた写真は撮れませんでしたがマクロ撮影でボケを強調した写真を撮ってきました。 合わせてご覧いただければ幸いです。

札幌岳・空沼岳 登山口、入山帳に記入します。
登山口、入山帳に記入します。
札幌岳・空沼岳 駐車場より入山します。まだ雪があります。
駐車場より入山します。まだ雪があります。
札幌岳・空沼岳 沢の流れが勢いよく流れてます。
沢の流れが勢いよく流れてます。
札幌岳・空沼岳 フキノトウ、
フキノトウ、
札幌岳・空沼岳 登山道を塞ぐ倒木
登山道を塞ぐ倒木
札幌岳・空沼岳 お地蔵様、安全登山を願って。
お地蔵様、安全登山を願って。
札幌岳・空沼岳 倒木、潜る事も出来ません。左手に回り藪をこいで迂回します。
倒木、潜る事も出来ません。左手に回り藪をこいで迂回します。
札幌岳・空沼岳 エゾエンゴサク。まだたくさん咲いてます。
エゾエンゴサク。まだたくさん咲いてます。
札幌岳・空沼岳 ニリンソウ、咲き始めました、もう一輪は蕾です。
ニリンソウ、咲き始めました、もう一輪は蕾です。
札幌岳・空沼岳 またも倒木、ここは潜れます。
またも倒木、ここは潜れます。
札幌岳・空沼岳 エゾ松林、朝日が眩しい。
エゾ松林、朝日が眩しい。
札幌岳・空沼岳 雪が多くなってきました。
雪が多くなってきました。
札幌岳・空沼岳 渡渉、この橋はしっかりしてます。
渡渉、この橋はしっかりしてます。
札幌岳・空沼岳 左手に沢、流れが多い。
左手に沢、流れが多い。
札幌岳・空沼岳 渡渉、丸太の橋、滑らないよう気を付けて渡ります。
渡渉、丸太の橋、滑らないよう気を付けて渡ります。
札幌岳・空沼岳 青空、まだ霞んでいます。
青空、まだ霞んでいます。
札幌岳・空沼岳 激しい流れ
激しい流れ
札幌岳・空沼岳 沢を渡る。左手にエゾノリュウキンカが咲いてました。
沢を渡る。左手にエゾノリュウキンカが咲いてました。
札幌岳・空沼岳 沢沿いにエゾノリュウキンカがたくさん咲いてます。
沢沿いにエゾノリュウキンカがたくさん咲いてます。
札幌岳・空沼岳 黄色が鮮やかです。
黄色が鮮やかです。
札幌岳・空沼岳 ちょうど見ごろの咲き方です。
ちょうど見ごろの咲き方です。
札幌岳・空沼岳 松林
松林
札幌岳・空沼岳 林道の交差点を越えて
林道の交差点を越えて
札幌岳・空沼岳 沢沿いを歩きます
沢沿いを歩きます
札幌岳・空沼岳 テンのような動物が現れました。獲物をくわえてます。こちらを見て警戒してます。
テンのような動物が現れました。獲物をくわえてます。こちらを見て警戒してます。
札幌岳・空沼岳 動き出しました。獲物は野鳥のようです。
動き出しました。獲物は野鳥のようです。
札幌岳・空沼岳 またこちらを警戒してます。
またこちらを警戒してます。
札幌岳・空沼岳 若手の登山者に追い抜かれました。
若手の登山者に追い抜かれました。
札幌岳・空沼岳 冷水小屋が見えてきました。
冷水小屋が見えてきました。
札幌岳・空沼岳 冷水小屋、ここからアイゼンを装着
冷水小屋、ここからアイゼンを装着
札幌岳・空沼岳 谷沿いを進みます。
谷沿いを進みます。
札幌岳・空沼岳 気温が高く気持ちが良い
気温が高く気持ちが良い
札幌岳・空沼岳 緩斜面を行く、ダケカンバ、松、
緩斜面を行く、ダケカンバ、松、
札幌岳・空沼岳 緩斜面を行く、ダケカンバ、松
緩斜面を行く、ダケカンバ、松
札幌岳・空沼岳 緩斜面を行く、ダケカンバ、松
緩斜面を行く、ダケカンバ、松
札幌岳・空沼岳 青空、木々が美しい
青空、木々が美しい
札幌岳・空沼岳 山頂手前の急斜面を登りきり山頂へ向かう
山頂手前の急斜面を登りきり山頂へ向かう
札幌岳・空沼岳 はい松、昨年より露出してます。雪解けが早い。
はい松、昨年より露出してます。雪解けが早い。
札幌岳・空沼岳 ダケカンバ、風雪に耐え魅力的な枝ぶりです。
ダケカンバ、風雪に耐え魅力的な枝ぶりです。
札幌岳・空沼岳 振り返って無意根山。まだ真っ白です。
振り返って無意根山。まだ真っ白です。
札幌岳・空沼岳 山頂手前、遠方に羊蹄山が見えるのですが今日は薄っすら見えてます。
見えませんか?
山頂手前、遠方に羊蹄山が見えるのですが今日は薄っすら見えてます。 見えませんか?
札幌岳・空沼岳 山頂手前の木々
山頂手前の木々
札幌岳・空沼岳 山頂到着、PM25の影響で霞んでいます。
山頂到着、PM25の影響で霞んでいます。
札幌岳・空沼岳 山頂で記念撮影、山頂にいた登山者に撮っていただきました。
山頂で記念撮影、山頂にいた登山者に撮っていただきました。
札幌岳・空沼岳 昨年の山頂、霞んでないとこのような景色です。
昨年の山頂、霞んでないとこのような景色です。
札幌岳・空沼岳 さ~、下山します。札幌方面、霞んでいます。
さ~、下山します。札幌方面、霞んでいます。
札幌岳・空沼岳 霞んでます
霞んでます
札幌岳・空沼岳 恵庭岳
恵庭岳
札幌岳・空沼岳 無意根山
無意根山
札幌岳・空沼岳 登山口でお話しした女性が山頂到着。
登山口でお話しした女性が山頂到着。
札幌岳・空沼岳 ダケカンバ越しの無意根山
ダケカンバ越しの無意根山
札幌岳・空沼岳 ダケカンバと山並み①
ダケカンバと山並み①
札幌岳・空沼岳 ダケカンバと山並み②
ダケカンバと山並み②
札幌岳・空沼岳 ダケカンバと山並み③
ダケカンバと山並み③
札幌岳・空沼岳 雄大な無意根山
雄大な無意根山
札幌岳・空沼岳 ダケカンバ、凄い形です。
ダケカンバ、凄い形です。
札幌岳・空沼岳 ダケカンバと山並み④
ダケカンバと山並み④
札幌岳・空沼岳 ダケカンバと山並み⑤
ダケカンバと山並み⑤
札幌岳・空沼岳 最後に無意根山
最後に無意根山
札幌岳・空沼岳 ここから4月27日、真駒内公園カタクリの里で撮った写真です。カタクリの花、可憐です。
ここから4月27日、真駒内公園カタクリの里で撮った写真です。カタクリの花、可憐です。
札幌岳・空沼岳 色々な表情
色々な表情
札幌岳・空沼岳 バックの色が気に入っています。
バックの色が気に入っています。
札幌岳・空沼岳 二輪仲良く、このボケもいいかな。
二輪仲良く、このボケもいいかな。
札幌岳・空沼岳 最後はキリリと
最後はキリリと

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。