2018.04.27〜29 “ 雪想い... 壮麗なる穂高 ” 奥穂高岳・北穂高岳

2018.04.27(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

48:27

距離

41.4km

のぼり

3045m

くだり

3045m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
38 時間 15
休憩時間
28 時間 3
距離
21.4 km
のぼり / くだり
1916 / 1127 m
DAY 3
合計時間
10 時間 11
休憩時間
2 時間 11
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1128 / 1917 m

活動詳細

すべて見る

寒きあの頃を忘れたかのように、若き葉を着飾る山々の樹々。 毎年のことだが雪山からの切り替えができずにもがく時期だ。 雪の奥穂高、昨年末から計画していたが諸事情で実行できなかった。GWは混雑することは分かっていたが、やっとその時が...。せめてと、無理して金曜日に有休をとって行くことに。 「奥穂も良いが北穂も捨てがたい」 一泊で欲張って二座も考えたが、無雪期ならともかくこの時季では無理がある。なにより涸沢での時間も愉しみたい。そうなるとどちらかになる。 「涸沢で考えればいいか...」 そんな事を呟きながら、夜の高速を走っていた。 この日の沢渡BTから上高地までのシャトルバスの始発は6:10。加えて開山祭とのことで混雑必至と考え、ゲートが開く5時に合わせて予めタクシーを予約しておいた。 5時少し前に釜トンネル入口のゲートが開き、上高地のバスターミナルに着いたのはちょうど5時だった。年末に来た時とは一変し、辺りの雪は既に解けていた。 入山前のなんとも言えない緊張感、これが堪らない。無雪期なら5時間もあれば涸沢まで行けるが、横尾から先はそうはいかないだろう。 そんなことを考えながら涸沢に向けた。 ◼︎◼︎◼︎ 涸沢に着いたのは11時前。予想どおりの薄曇りだったが、今日は涸沢までの移動のみ。然程気にならない。 テントを張ってデッキで寛ぎながら... 「明日は北穂か、それとも奥穂に登ろうか...」 涸沢のゆっくりと流れる時間の中でそんなことを考えながら過ごしていた。 「こんなところを一泊で⁈」突如もう一人の自分が口を挟む。いやいや、そもそも女房には一泊って...。そんなことを呟きながら持ち金を確認している自分。...まったく。 かろうじて電波の届く状況のなかで女房へメールを送信。内容は言うまでもない。そして、当然 返事はなし...。 食事はヒュッテでお世話になることにしていた。時間になりテント場からヒュッテへ向かう途中にスマホに着信が...。女房からのメールだった。 恐る恐る確認すると... 「いいよ、ゆっくりしてくれば。」 なんと言う神対応。逆に何かあるのか⁇って、疑ってしまうくらいだった。 ◼︎◼︎◼︎ 一日目 ・上高地BT 5:09 → 横尾 7:36 ・横尾 7:46 → 涸沢キャンプ 10:52 二日目 ・涸沢キャンプ 4:28 → 北穂高岳 6:25 ・北穂高岳 6:52→ 涸沢キャンプ 7:52 三日目 ・涸沢キャンプ 3:07 → 奥穂高岳 5:59 ・奥穂高岳 6:03 → 涸沢キャンプ 7:18 ・涸沢キャンプ 8:40 → 横尾 10:13 ・横尾 10:13 → 上高地BT 13:25

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 閑散とした沢渡のバスターミナル。4:40に予約したタクシー待ち。
閑散とした沢渡のバスターミナル。4:40に予約したタクシー待ち。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナルに到着。一路、涸沢へ。
上高地バスターミナルに到着。一路、涸沢へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り尾根。
今日は開山祭とのことですが、この時間は人も少なくいい感じ。
吊り尾根。 今日は開山祭とのことですが、この時間は人も少なくいい感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 澄んだ空気の中をゆっくりと。
澄んだ空気の中をゆっくりと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し雲は多いですがいい感じです。
少し雲は多いですがいい感じです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳。
焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は曇り予報でしたが晴れ間も。
今日は曇り予報でしたが晴れ間も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神を通過。
明神を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 毛繕い中。
毛繕い中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 爽やか〜!
爽やか〜!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢のキャンプ場も閑散としています。明日からは混み混みになるかと。
徳沢のキャンプ場も閑散としています。明日からは混み混みになるかと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋を通過。
猿が座ってる。
新村橋を通過。 猿が座ってる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しずつ雪も増えて...
少しずつ雪も増えて...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風の頭が見えてきたので、もうすぐ横尾。
屏風の頭が見えてきたので、もうすぐ横尾。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地から約10㌔、ようやく横尾に到着。
上高地から約10㌔、ようやく横尾に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うん、いい感じ。
うん、いい感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝飯抜きだったので。
朝飯抜きだったので。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢に向けてリスタート!
涸沢に向けてリスタート!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し進むとご覧のとおり。涸沢まではツボ足で。
少し進むとご覧のとおり。涸沢まではツボ足で。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 迫力あるな。
迫力あるな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳かな。
南岳かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップで。
アップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋。
本谷橋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 揺れる揺れる。
揺れる揺れる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブカブカの雪で体力消耗。
ブカブカの雪で体力消耗。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂東稜かな。
北穂東稜かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り尾根が見えてきました。
吊り尾根が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 深い深い。
深い深い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂。
前穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハロ現象か?
スッキリしませんが、今日は移動だけなので。
ハロ現象か? スッキリしませんが、今日は移動だけなので。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテが見えてきた!
ヒュッテが見えてきた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って。
振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏道の分岐。もう少し。
夏道の分岐。もう少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテ名物の吹流し。
涸沢ヒュッテ名物の吹流し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールに到着! テントも少なくgood。
これで晴れてれば言うことなしだが。
涸沢カールに到着! テントも少なくgood。 これで晴れてれば言うことなしだが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい物件があったので、ここを整えることに。
いい物件があったので、ここを整えることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっと、その前に荷揚げした白ワインを冷やさないと。
おっと、その前に荷揚げした白ワインを冷やさないと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テキトーに鎧を整えて幕営。
テキトーに鎧を整えて幕営。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左が横通岳で右が常念かと。
左が横通岳で右が常念かと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまで作る体力なし。
ここまで作る体力なし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日から営業です。食事はヒュッテでお世話になることに。
今日から営業です。食事はヒュッテでお世話になることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱりカレーかな。
やっぱりカレーかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂を眺めながらまったり。
明日帰るのか? いや、帰りたくない!
北穂を眺めながらまったり。 明日帰るのか? いや、帰りたくない!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 女房にメールを送るも返信なし。
仕方ない、帰るか。
女房にメールを送るも返信なし。 仕方ない、帰るか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れてきた!
晴れてきた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 火気厳禁です。
火気厳禁です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 幸せな時間。
幸せな時間。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北ホ。
北ホ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントでまったり過ごします。本でも持ってくればよかった。
テントでまったり過ごします。本でも持ってくればよかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そろそろ冷えた頃かと。
そろそろ冷えた頃かと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安物の白ワインですが、まずまず。
安物の白ワインですが、まずまず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 完璧!建設業か⁈笑
学生さんぽい人でした。
完璧!建設業か⁈笑 学生さんぽい人でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋がオープンしたので何往復も。
小屋がオープンしたので何往復も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 広いテン場も徐々に。
広いテン場も徐々に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントのベンチレーターから。
テントのベンチレーターから。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が沈みます。
日が沈みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一泊1,000円。どこも同じかな。
一泊1,000円。どこも同じかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテに食事に向かう途中、女房から返信がありもう一泊することに! 感謝 感謝です。
ヒュッテに食事に向かう途中、女房から返信がありもう一泊することに! 感謝 感謝です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食事は暖かいところで。
オープン初日ということで、飲み物1本無料でした。私はビールで。いただいます。
食事は暖かいところで。 オープン初日ということで、飲み物1本無料でした。私はビールで。いただいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早朝にアタック予定なので、早めに寝るとこに。
おやすみなさい。
早朝にアタック予定なので、早めに寝るとこに。 おやすみなさい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時折吹く風音で目が覚めて外を見ると...。
時折吹く風音で目が覚めて外を見ると...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます。
おはようございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良い日になりそう。
良い日になりそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目指すは北穂! 雪が締まっているうちに登ります。
目指すは北穂! 雪が締まっているうちに登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋を通過。
涸沢小屋を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そこそこ急登?
そこそこ急登?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪崩跡のデブリ。
雪崩跡のデブリ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂、吊り尾根。
前穂、吊り尾根。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が昇ってきたか?
日が昇ってきたか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場も小さく。
テン場も小さく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しモルゲン。
少しモルゲン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イマイチか。
イマイチか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うーん て感じ。
うーん て感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寝起きの急登は堪える。
寝起きの急登は堪える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近くに見えるのですが...。
近くに見えるのですが...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遮られていた太陽が顔を出してくれました。
遮られていた太陽が顔を出してくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます!
おはようございます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場での気温はマイナス3度。日が昇ると一気に解け始めるので急ぎます。
テン場での気温はマイナス3度。日が昇ると一気に解け始めるので急ぎます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しい過ぎる!
美しい過ぎる!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂!
前穂!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東稜。
東稜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい感じ。
いい感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しい。
美しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紺碧!
紺碧!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 八ヶ岳か?
八ヶ岳か?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左に小さく富士山。そして右に南ア。
左に小さく富士山。そして右に南ア。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 体も目覚めたらしく調子よく登ります。
体も目覚めたらしく調子よく登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線に到着。
稜線に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳へはこの岩を越えていきます。
涸沢岳へはこの岩を越えていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピークまでもう少し。
ピークまでもう少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ!
おっ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂!お待たせ。一人で満喫です。
登頂!お待たせ。一人で満喫です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍。
槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一枚。
もう一枚。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念山脈。
常念山脈。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後立山方面。
後立山方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部、薬師方面。
黒部、薬師方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠、抜戸、双六方面。
笠、抜戸、双六方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂。
奥穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂からジャン。
奥穂からジャン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂。
前穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 八ヶ岳方面は雲海が。
八ヶ岳方面は雲海が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山。
白山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オープンは明日ですが、北穂高小屋へ行ってみることに。
オープンは明日ですが、北穂高小屋へ行ってみることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗に削られています。
綺麗に削られています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 当然、誰も居ず。
当然、誰も居ず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋からの眺めも最高!大キレット。
小屋からの眺めも最高!大キレット。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カール。
涸沢カール。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタッフの方が明日のオープンに向けて準備をされていました。無理を言ってコーヒーをお願いしたら快く受けてくださいました。
スタッフの方が明日のオープンに向けて準備をされていました。無理を言ってコーヒーをお願いしたら快く受けてくださいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 温まります。
温まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たまんないです。
たまんないです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うん イイ!
うん イイ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、北穂に戻って下山とします。
さて、北穂に戻って下山とします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ギリシャのような。
ギリシャのような。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 またね。今年も夏に来るかな。
またね。今年も夏に来るかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気温が上がってきたので急ぎます。
気温が上がってきたので急ぎます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自撮り?
自撮り?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 慎重に。
慎重に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りが一番嫌なところ。
この辺りが一番嫌なところ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 締まったところを選びながら。
締まったところを選びながら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんか長く感じる。
なんか長く感じる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日もこのくらいの人なら良いのですが。
明日もこのくらいの人なら良いのですが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安全地帯まで下りてきました。
安全地帯まで下りてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ご苦労様です。
ご苦労様です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着。
到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良い天気だ。
良い天気だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 のーんびり。今日も涸沢の時間を過ごします。
のーんびり。今日も涸沢の時間を過ごします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度となく荷揚げしていました。
何度となく荷揚げしていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面のコル部が穂高岳山荘があるところ。
正面のコル部が穂高岳山荘があるところ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 半分残しておいたワインを朝から。
半分残しておいたワインを朝から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントから北穂を眺めながら飲みます。
サイコー!
テントから北穂を眺めながら飲みます。 サイコー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼ごはんは...やっぱりカレーです。
昼ごはんは...やっぱりカレーです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暖かいはずだ。
暖かいはずだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 デッキでのんびり。
デッキでのんびり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一生分の贅沢って感じ。
一生分の贅沢って感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日も頼むよ。
明日も頼むよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嫌な予感。
嫌な予感。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日没。
日没。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の夕食は宿泊者が多いらしく、17時からでした。美味しく頂きました。
今日の夕食は宿泊者が多いらしく、17時からでした。美味しく頂きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 就寝前にテントジュエリー。
就寝前にテントジュエリー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一枚。
おやすみなさい。
もう一枚。 おやすみなさい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます!
春キャベツではありません。笑
今日も暖かくなりそうなので早めに出発。
おはようございます! 春キャベツではありません。笑 今日も暖かくなりそうなので早めに出発。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっと!寝ぼけて前穂に向かっていたので軌道修正。
おっと!寝ぼけて前穂に向かっていたので軌道修正。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほんのり明るくなってきました。
ほんのり明るくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂ほどではないですが、こちらもかなりの急登。
北穂ほどではないですが、こちらもかなりの急登。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念に蝶かな。
常念に蝶かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞んでいるようで、途中から見え始めました。
霞んでいるようで、途中から見え始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し!
もう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これも良いか。
これも良いか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出のコルに到着。
穂高岳山荘は埋まっていました。営業は始まっていると思うのですが。
白出のコルに到着。 穂高岳山荘は埋まっていました。営業は始まっていると思うのですが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳。
ほとんどの方がここまでで、奥穂を目指す人は一部とのこと。
涸沢岳。 ほとんどの方がここまでで、奥穂を目指す人は一部とのこと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日もよろしくお願いします。
今日もよろしくお願いします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールをアップで。
涸沢カールをアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、奥穂に向かいます。
事前のリサーチで核心部は二箇所。ダブルアックスの方がいいとか。
さて、奥穂に向かいます。 事前のリサーチで核心部は二箇所。ダブルアックスの方がいいとか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先ずは岩岩。やはり雪が少ない。
先ずは岩岩。やはり雪が少ない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴを登って。
ハシゴを登って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍。
槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 突き出ている奥が奥穂。
突き出ている奥が奥穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャン。
ジャン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キラキラ。
キラキラ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょうど中央部分のやらしいところが間近に迫ります。
ちょうど中央部分のやらしいところが間近に迫ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りはいいが...。
登りはいいが...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピッケルの効くところを探しながら。
ピッケルの効くところを探しながら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し!
もう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 着きました。
着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂!
登頂!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良い気分。
良い気分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂に明神。
前穂に明神。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳。
乗鞍岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャン〜西穂〜焼岳。
ジャン〜西穂〜焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠、抜戸、双六方面。
笠、抜戸、双六方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六、水晶方面。
双六、水晶方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白馬方面。
白馬方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍。
槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また来ます。
また来ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて下山。
さて下山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここをトラバースして。
ここをトラバースして。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嫌なところです。
嫌なところです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し。
もう少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事通過。
無事通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしてもう一つの難所へ。
そしてもう一つの難所へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩に避けて待ちます。
岩に避けて待ちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまで来れば安心。
ここまで来れば安心。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホッ。
ホッ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後に白山。
さて、テントに戻ります。
最後に白山。 さて、テントに戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早めに登って良かった。
早めに登って良かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 数珠つなぎ。
数珠つなぎ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場はギッシリ。
テン場はギッシリ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 多過ぎ!どこだっけ?
涸沢だけを楽しんで帰られる方も多いとか。
多過ぎ!どこだっけ? 涸沢だけを楽しんで帰られる方も多いとか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これだけ張ってあると分からなくなります。
これだけ張ってあると分からなくなります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鯉のぼりに変わってました。
鯉のぼりに変わってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山前の腹ごしらえ。カレーにしようかと思ったのですが、ラーメンに。
下山前の腹ごしらえ。カレーにしようかと思ったのですが、ラーメンに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撤収!
撤収!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地まで15㌔、頑張ります!
上高地まで15㌔、頑張ります!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 有難うございました!
有難うございました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろ髪を引かれる想いで...。
後ろ髪を引かれる想いで...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も続々と登られてきました。
今日も続々と登られてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋周辺は大勢の人が休まれています。
本谷橋周辺は大勢の人が休まれています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩。
屏風岩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ、1.3㌔も...。
まだ、1.3㌔も...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと横尾に到着。
やっと横尾に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗な川です。
綺麗な川です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 凄い人だったのでスルー。あと10㌔。
凄い人だったのでスルー。あと10㌔。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 のーんびり。
のーんびり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんか文句でも⁈
なんか文句でも⁈
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋を通過。
新村橋を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 苔〜。
苔〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢キャンプ場もいっぱいのテント。
徳沢キャンプ場もいっぱいのテント。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 人の少ないところで焼岳を眺めながら大休止。
人の少ないところで焼岳を眺めながら大休止。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二輪草?
二輪草?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 情緒あります。
情緒あります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神もいっぱいの人。
クタクタなので少し休憩。
明神もいっぱいの人。 クタクタなので少し休憩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カモ。
カモ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あと400m!
あと400m!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平キャンプ場を通過。
小梨平キャンプ場を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやくカッパまで。
ようやくカッパまで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りたくないけど帰らないと...。
帰りたくないけど帰らないと...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナルに到着。
バスターミナルに到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お疲れ様でした!
お疲れ様でした!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢渡バスターミナルに到着。
有難うございました!
沢渡バスターミナルに到着。 有難うございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。