赤字さん企画 英彦山清掃登山

2015.10.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
2 時間 35
距離
6.0 km
のぼり / くだり
638 / 638 m
1
17
44
5
29
14
1

活動詳細

すべて見る

10月の中旬は九重と決めていましたが、先日の大船山&御池の紅葉でかなり満足してしまいました。 それでも三俣山も気になるし、何やらYAMAPメンバー終結の気配も…。 と、そんな時、赤字さんの英彦山清掃登山の告知を発見! よい機会を戴けたと思い、yoshiと2人で参加させていただきました。 清掃登山にご参加の皆様、本日は大変お世話になりました。 私自身も、もちろんyoshiにとっても、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 帰宅後のyoshi's 従姉の誕生会で、早速「ゴミ落ちてるよ!気をつけてぇ~」とやっていました (^_^;) 下山時、重たい荷物を背負われているのにお待たせすることが多く、申し訳ございませんでした。 次回参加させていただく際には、切り替えができるようにしたいと思います (^_-)-☆ (yoshi's 父)

英彦山 今日は初めて別所からスタートします。 売店のところで、正面参道に合流です。
今日は初めて別所からスタートします。 売店のところで、正面参道に合流です。
英彦山 徐々に傾斜がきつくなっていきます。
徐々に傾斜がきつくなっていきます。
英彦山 最後は、つるたさんとダッシュ!
最後は、つるたさんとダッシュ!
英彦山 奉幣殿にお参り。 赤字さんの等身大パネルが設置されているココから、本格登山の始まり。 先ずは 500m位(距離)の急登が続きます。
奉幣殿にお参り。 赤字さんの等身大パネルが設置されているココから、本格登山の始まり。 先ずは 500m位(距離)の急登が続きます。
英彦山 先頭の赤字さん、つるたさんについて行きます。 つるたさんは、4週連続の清掃登山だそうです。
先頭の赤字さん、つるたさんについて行きます。 つるたさんは、4週連続の清掃登山だそうです。
英彦山 御池の真っ赤とは違う、これもまたよし。
御池の真っ赤とは違う、これもまたよし。
英彦山 一息つく尾根道。
一息つく尾根道。
英彦山 これとか…
これとか…
英彦山 これは、英彦山のイメージ。
これは、英彦山のイメージ。
英彦山 産霊神社では休憩をとらず、頂上への石段を登ります。
産霊神社では休憩をとらず、頂上への石段を登ります。
英彦山 ここ、歩き難くて意外とキツイです。
ここ、歩き難くて意外とキツイです。
英彦山 英彦山神宮上宮の屋根が見えてきました。 突き当りを右折すると…
英彦山神宮上宮の屋根が見えてきました。 突き当りを右折すると…
英彦山 いよいよ最後の登り。
いよいよ最後の登り。
英彦山 英彦山中岳山頂…
英彦山中岳山頂…
英彦山 英彦山神宮上宮に到着です。 屋根の大穴は、何時見ても痛々しいです。 木戸は修理されていました。
英彦山神宮上宮に到着です。 屋根の大穴は、何時見ても痛々しいです。 木戸は修理されていました。
英彦山 中岳頂上からは、九重連山や阿蘇山がクッキリと見えました。
中岳頂上からは、九重連山や阿蘇山がクッキリと見えました。
英彦山 ズーム。
ズーム。
英彦山 隣の南岳は、思いのほか色づいています。
隣の南岳は、思いのほか色づいています。
英彦山 山頂広場に下りて、山頂標の右手の斜面が、今日の現場。 ロープの準備をされるツチノコさん。
山頂広場に下りて、山頂標の右手の斜面が、今日の現場。 ロープの準備をされるツチノコさん。
英彦山 こっちは、つるたさんのロープを整備(?)するボク。
こっちは、つるたさんのロープを整備(?)するボク。
英彦山 回収作業が一段落して、撮り忘れていた山頂標。 この右手の斜面です。
回収作業が一段落して、撮り忘れていた山頂標。 この右手の斜面です。
英彦山 ボクは山頂広場のゴミを収集し…
ボクは山頂広場のゴミを収集し…
英彦山 大人の人たちは、この斜面を下りてゴミを回収しました。
大人の人たちは、この斜面を下りてゴミを回収しました。
英彦山 作業風景。 こぶし大⇑の石が多く転がっていて、落石の危険があるため、作業は気を遣います。(赤字さん撮影)
作業風景。 こぶし大⇑の石が多く転がっていて、落石の危険があるため、作業は気を遣います。(赤字さん撮影)
英彦山 今日は登山日和で、多くの登山客がここで記念撮影をしておられました。
今日は登山日和で、多くの登山客がここで記念撮影をしておられました。
英彦山 横目でご覧になる方やお声掛けくださる方もおられましたが、作業風景から何かを感じていただけたとしたら嬉しいですね。
横目でご覧になる方やお声掛けくださる方もおられましたが、作業風景から何かを感じていただけたとしたら嬉しいですね。
英彦山 つるたさんのお手伝い。 いつかはボクもロープを使って…
つるたさんのお手伝い。 いつかはボクもロープを使って…
英彦山 山頂広場から見た上宮。
山頂広場から見た上宮。
英彦山 みなさん沢山のゴミを背負って下山します。 ボクとお父さんも少しだけお手伝い。(赤字さん撮影)
みなさん沢山のゴミを背負って下山します。 ボクとお父さんも少しだけお手伝い。(赤字さん撮影)
英彦山 「外付けはどうしても左右に振られるので、意外と肩にくる」 と、大して担いでも無いのにお父さん。
「外付けはどうしても左右に振られるので、意外と肩にくる」 と、大して担いでも無いのにお父さん。
英彦山 赤字さんが手に持っていた5kg位(?)のゴミ袋を、ゴール目前に手柄横取りのボク。 重かったぁ… 赤字さんスゴイ!(赤字さん撮影)
赤字さんが手に持っていた5kg位(?)のゴミ袋を、ゴール目前に手柄横取りのボク。 重かったぁ… 赤字さんスゴイ!(赤字さん撮影)
英彦山 こんなに沢山回収できましたが、残念なことにゴミはまだまだ大量に残っています。
こんなに沢山回収できましたが、残念なことにゴミはまだまだ大量に残っています。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ
  • ナイキ(nike)
    プロコンバット ハイパーウォーム コンプレッショングラフィック
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • その他(Other)
    ASPILABO_エクストラクター
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。