絶景!秋の尾瀬ヶ原🗻1日目

2015.10.17(土) 日帰り

DAY 1

登山口までがめちゃくちゃ遠いというのもあり、今回はツアーに参加してみました。 途中の檜枝岐の紅葉が素晴らしくきれいで、かなり得した気分でした! 6時間近くかけてやっとの思いで登山口に到着。疲れた…(笑) 御池駐車場から沼山峠までは路線バスに乗り換えて移動。身支度を整えてさっそくスタート。今日は尾瀬沼そばの長蔵小屋までの短い道のり。木道をゆっくり歩きます。鹿が増えすぎたため、鹿避けの柵が設置され始めるようです。水芭蕉も食べちゃうんだそうだ…。尾瀬沼の生態系を保つって大変だぁと改めて思いました。 しばらく森林を歩くと視界が開けて、草紅葉の尾瀬沼!左手に燧ヶ岳…黒い雲がかかっているなと思ったら雷鳴が💦 今日が燧ヶ岳登頂の日じゃなくてよかった~ と、ホッとしていたら背後になんと虹が!近くの湿地からキレイに弧を描いていました✨虹の根っこなんて初めて見た(*´艸`*) そんなこんなで小屋に到着!長蔵小屋別館、山小屋とは思えないオシャレな雰囲気♪ ピアノはあるしランプの照明がかわいい♡(ت) お部屋には電気こたつもありました…!トイレも水洗、ウォシュレット付き…快適すぎ!! あまり堪能する時間もなく、ツアーの目的の応急措置とセルフレスキュー。ポールを使った怪我人の背負い方とツェルトを使った搬送&保温の仕方。どちらも目からうろこでした!それが必要な事態にならないことが一番ですが、万が一の時はかなり役立ちそうです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ 石鹸類は使えませんが、お風呂は広いしよく温まります(*´ェ`*) 女子トークで心もお腹もいっぱいになったところで(笑)、明日に備えて寝るのでした。