毎年恒例実力テスト

2015.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
41
距離
6.9 km
のぼり / くだり
803 / 803 m
3 3
2 20
2

活動詳細

すべて見る

毎年一回、この時期に茅ヶ岳に登ります。 自分にどのくらい力が付いたのか確認するにはベストの山だと思うからです。 初心者には登りも下りも結構きつく、トレーニングには最適の山だと思いますが、展望が頂上付近までいかないとないのでつまらないのです。。。で、ついつい大菩薩とか北八ヶ岳とか行っちゃうんですよね。 「近いんだから、毎週茅ヶ岳登ったらいいのに」って旦那ちゃんは言いますが・・・・。そこまで私はストイックになれないわ(笑) さてさて、昨年は、無事下山したのですが、帰りに寄ったスーパーの駐車場で両脚が痙攣おこしてしばらく動けなくなったという情けない事態に(笑) 今年もきつかったけど、昨年ほどではなかったかな^^; 脚も平気。疲労度もそんなでもない。 少しだけ成長の軌跡があるかな(笑) 茅ヶ岳をコースタイム切るくらい楽々登って下りれるようになったら、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳にチャレンジしたいと思っている私です。 お義兄ちゃんが連れていってくれるって言うんですが、もう少し歩けるようにならないととてもとても・・・山小屋にさえ辿りつけずビバーク状態になりそうでコワイ(笑) 今日の実力テストで心肺機能を高めなくては話にならないということが証明されましたので、これからは、筋トレ+心拍トレーニングの2本立てで頑張ろうと思います。 あ、筋トレと言っても私の場合カーブスですけど・・・笑っちゃぁいけませんよ。地味ですが筋力徐々にアップしていますよ(プッ・・やっぱ笑っちゃいますね) 本日の実力テスト、50点かな? もっと頑張りましょう! 課題が見つかったので、モチベーションアップです。 来年待ってろ~~~茅ヶ岳!! コースタイム切ってやるぅぅ~~~~~!!

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田公園駐車場のトイレ、めっちゃキレイ!
深田公園駐車場のトイレ、めっちゃキレイ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場はほぼ満車状態
駐車場はほぼ満車状態
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 静かな樹林帯
静かな樹林帯
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 石がごろごろでちょっと歩きにくい
石がごろごろでちょっと歩きにくい
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 たまに、こんな道もあったりして
たまに、こんな道もあったりして
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 でも、またすぐにゴロゴロ石の地味~な上り坂
でも、またすぐにゴロゴロ石の地味~な上り坂
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ジワジワと心拍数上がります。汗もジワジワ出てきました。
ジワジワと心拍数上がります。汗もジワジワ出てきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 団体さんに追い越されます。皆さん速~い!皆さんの心拍数はどのくらいなんでしょう?私の心肺機能明らかに低すぎです(笑)
団体さんに追い越されます。皆さん速~い!皆さんの心拍数はどのくらいなんでしょう?私の心肺機能明らかに低すぎです(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 (;´Д`)ハァハァ
情けない顔で登っております。
(;´Д`)ハァハァ 情けない顔で登っております。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 大きな岩と石ゴロゴロ道が延々と続きます。
大きな岩と石ゴロゴロ道が延々と続きます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 たま~にこんなのとか、
たま~にこんなのとか、
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こんなのとかで、ちょっと息抜きさせてくれます。飴と鞭の茅ヶ岳さん!
こんなのとかで、ちょっと息抜きさせてくれます。飴と鞭の茅ヶ岳さん!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 なんとも登りづらい斜度です。体重のかけ方がイマイチ上手にできない。
なんとも登りづらい斜度です。体重のかけ方がイマイチ上手にできない。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ようやく女岩の手前に到着。のろのろ歩きだったけど、コースタイムを少しオーバーした程度で来れた~。女岩は落石が多いとのことでもう何年も前から立ち入り禁止です。立入禁止前の女岩は湧き水が流れていて飲むこともできたようです。
ようやく女岩の手前に到着。のろのろ歩きだったけど、コースタイムを少しオーバーした程度で来れた~。女岩は落石が多いとのことでもう何年も前から立ち入り禁止です。立入禁止前の女岩は湧き水が流れていて飲むこともできたようです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここから山の様相はがらりと変わります。岩場の急登になります。ストックをしまって手でガシガシ猿のように登ります。ストックしまわないで登ってる人もいましたが危ないです。
ここから山の様相はがらりと変わります。岩場の急登になります。ストックをしまって手でガシガシ猿のように登ります。ストックしまわないで登ってる人もいましたが危ないです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 猿のようにガシガシ岩場を登っていたら、あっという間に心拍165!!ピッピッピッと音で「要注意だよぉ~」って教えてくれます。私の最大心拍数が168なので160超えると教えてくれる設定になっています。深呼吸してペースダウンして歩いて140~150くらいで登るようにしました。
猿のようにガシガシ岩場を登っていたら、あっという間に心拍165!!ピッピッピッと音で「要注意だよぉ~」って教えてくれます。私の最大心拍数が168なので160超えると教えてくれる設定になっています。深呼吸してペースダウンして歩いて140~150くらいで登るようにしました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あ、キレイ!!
あ、キレイ!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここまで登って、ようやく開けてきましたよ~!!
ここまで登って、ようやく開けてきましたよ~!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ん~、絶妙。
ん~、絶妙。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 秋ですね~♪
秋ですね~♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ああ~、またまたゴツゴツ岩です。歩きにくいよぉ~。
ああ~、またまたゴツゴツ岩です。歩きにくいよぉ~。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ん~でも、こんな広い森みたいなところもあって・・・やっぱ飴と鞭の茅ヶ岳だわ。
ん~でも、こんな広い森みたいなところもあって・・・やっぱ飴と鞭の茅ヶ岳だわ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あともう少しですね。。。ってここからが結構シンドイ(笑)足つって休んでた人がいました。
あともう少しですね。。。ってここからが結構シンドイ(笑)足つって休んでた人がいました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ハートマークの岩見つけた!!
ハートマークの岩見つけた!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 素敵~♡
素敵~♡
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 おお~っ!やっとこさ尾根に出るぞぉ~。
おお~っ!やっとこさ尾根に出るぞぉ~。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 尾根に出て、少し登山道から外れたところからの展望です。凄い!向こうに見えるのは金峰山じゃないの?
尾根に出て、少し登山道から外れたところからの展望です。凄い!向こうに見えるのは金峰山じゃないの?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 秋だぁ~。
秋だぁ~。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 これから行く茅が岳のてっぺん。
これから行く茅が岳のてっぺん。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 痩せた尾根です。岩ゴツゴツ。
痩せた尾根です。岩ゴツゴツ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 百名山の深田久弥さんの石碑。ここでお亡くなりになったそうです。
百名山の深田久弥さんの石碑。ここでお亡くなりになったそうです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 1971年3月21日11時23分って彫っててあります。
1971年3月21日11時23分って彫っててあります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 墓碑の背後の景色。
墓碑の背後の景色。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 私が好きな空中盆栽! 本当の名前は分かりません(笑)
私が好きな空中盆栽! 本当の名前は分かりません(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 秋そのもの!
秋そのもの!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 岩岩超えて頂上まであと少し~♪
岩岩超えて頂上まであと少し~♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 振り返ると富士山もキレイに見えています。テンション上がりますます。
振り返ると富士山もキレイに見えています。テンション上がりますます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 お花も「ようこそ!」って迎えてくれているよう♪(妄想です)
お花も「ようこそ!」って迎えてくれているよう♪(妄想です)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 なんか気持いい~♪
なんか気持いい~♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 さぁ、最後の岩岩・・・
さぁ、最後の岩岩・・・
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あと少し!
あと少し!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ジャーン!到着。おめでとう!!
ジャーン!到着。おめでとう!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茶色の部分、富士山の火口です。
茶色の部分、富士山の火口です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こちら、訳あって新旧2本立っています。
こちら、訳あって新旧2本立っています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 360度パノラマですね~。
360度パノラマですね~。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こちらは、茅が岳とセットの金ヶ岳。この2峰合わせて茅ヶ岳と言うらしいのですが、金ヶ岳にはあと1時間かかるので行く人は健脚さんだけです。ほとんどの人は茅ヶ岳1峰のみでおなかいっぱいになってしまいます。
こちらは、茅が岳とセットの金ヶ岳。この2峰合わせて茅ヶ岳と言うらしいのですが、金ヶ岳にはあと1時間かかるので行く人は健脚さんだけです。ほとんどの人は茅ヶ岳1峰のみでおなかいっぱいになってしまいます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山!
富士山!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山方面?
金峰山方面?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳
八ヶ岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂は狭くて混んでいたので、早々に下山しま~す。帰りは防火帯の尾根道を下ります。
山頂は狭くて混んでいたので、早々に下山しま~す。帰りは防火帯の尾根道を下ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 基本樹林帯で展望はあまり良くないのですが、林の隙間から富士山がチラチラ見えます。
基本樹林帯で展望はあまり良くないのですが、林の隙間から富士山がチラチラ見えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 千本桜の方には行かず、深田公園・韮崎方面に下ります。この分岐でお昼ごはんにします。
千本桜の方には行かず、深田公園・韮崎方面に下ります。この分岐でお昼ごはんにします。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 おニューのザック♪ ハイドレーション専用のお部屋、真ん中はレインウエアとかお弁当、サーモスなんかいれて、フロントはポケットが充実していて地図や貴重品やカギを入れられるようになっています。
おニューのザック♪ ハイドレーション専用のお部屋、真ん中はレインウエアとかお弁当、サーモスなんかいれて、フロントはポケットが充実していて地図や貴重品やカギを入れられるようになっています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 キャメルバック付き18リットル。 日帰りハイク用には十分です。
キャメルバック付き18リットル。 日帰りハイク用には十分です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 控えめに標識があります。
控えめに標識があります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 秋~
秋~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここにも~
ここにも~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 トリカブト~
トリカブト~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 秋真っ盛り・・・
秋真っ盛り・・・
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 アザミ~
アザミ~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 カラマツ美しい~
カラマツ美しい~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鮮やか!!
鮮やか!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 防火帯に入ると道は広々~
防火帯に入ると道は広々~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 広々していますが、かなり急なので滑らないように気が抜けません!
広々していますが、かなり急なので滑らないように気が抜けません!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ゴツゴツ岩も登場します!
ゴツゴツ岩も登場します!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ううっ、歩きにくい・・・・大腿四頭筋がぁ~~~
ううっ、歩きにくい・・・・大腿四頭筋がぁ~~~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あ、癒し♪
あ、癒し♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 うっ!デカイ!! 越えるのに「よいしょっ」って声が出ちゃった(笑)
うっ!デカイ!! 越えるのに「よいしょっ」って声が出ちゃった(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今度は倒木!だけど驚かな~い。 大岩に比べたら全然平気~(笑)
今度は倒木!だけど驚かな~い。 大岩に比べたら全然平気~(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 やっと着いた♪ ここから林道に出て、朝来た道を戻ります。
やっと着いた♪ ここから林道に出て、朝来た道を戻ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田公園には東屋があります。
深田公園には東屋があります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 登山口には登山届用ポストがあります。コンパスの登録の仕方のパンフレットもありますね。
登山口には登山届用ポストがあります。コンパスの登録の仕方のパンフレットもありますね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 頂上の2本の標柱の訳はこちらの記事に。
頂上の2本の標柱の訳はこちらの記事に。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 なんのために壊すのか意味がわかりません。
なんのために壊すのか意味がわかりません。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 愉快犯なんでしょうか? いやがらせ?
愉快犯なんでしょうか? いやがらせ?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 大変な重労働です!! ありがとうございます。
大変な重労働です!! ありがとうございます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここのおトイレは、本当にキレイで嫌な臭いも全くなかったです。
ここのおトイレは、本当にキレイで嫌な臭いも全くなかったです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 帰り道、穂坂道を左に入っていくとこんな景色が!!
帰り道、穂坂道を左に入っていくとこんな景色が!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鳳凰三山見えまーす! 今日義兄がドンドコ沢ルートを登って中道ルートで帰って来ました!それって普通は1泊コースじゃないの?お義兄ちゃん山や40年生です(笑)
鳳凰三山見えまーす! 今日義兄がドンドコ沢ルートを登って中道ルートで帰って来ました!それって普通は1泊コースじゃないの?お義兄ちゃん山や40年生です(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲斐駒ケ岳見えまーす!
甲斐駒ケ岳見えまーす!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。