四国の隅っこに線を描いたオヂちゃん達 野根山街道

2018.04.28(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
50
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1429 / 549 m
1 2
51
46
50
16
2
1 23
3
30
11
4
4
38
7
DAY 2
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 9
距離
17.5 km
のぼり / くだり
660 / 1532 m
56
27
42
12
26
35
35
1 59

活動詳細

すべて見る

野根山街道は奈良時代養老年間に整備された官道で、奈良と土佐国府を結ぶ街道「南海道」の一部である。 高知県安芸郡奈半利町と東洋町野根を尾根伝いに結ぶ行程約 36 km、高低差約 1,000 m の街道 古くは『土佐日記』の著者紀貫之の入国の道として、また、藩政時代には参勤交代の通行路として使用された。 現在は「四国のみち」環境省ルートとして整備されている。 (Wikipediaより) 野根山街道に歴史はあるけど眺望は殆どないがね。 道中の景色もほぼほぼ同じような所が続くしね。 野根山も装束山もワクワクするアスレチックな登山道でもない。 奈良時代からずっと現代まで色んな人が踏みしめた道があるだけなが。 その道を海から海へ唯々歩いて行くこと。 それが今回の目的なんよ。 奇跡的にタイミングのあったオヂさんふたりが 時代劇の道やねとか ちょんまげの人が歩いてても驚かないとか 旅の娘が持病の癪でうずくまってないかとか 思考を好きなように遊ばせます。 まーそうは言っても15kgのザックと地味に効いてくる標高差のワンツーパンチにはKO寸前やし、 岩佐関所の東屋は出ないほうがおかしいくらいの空気感やし 脚はあがらずビクビク痙攣で晩ご飯が喉を通らんくらい疲れたし やけどね不思議やね。 それすらも楽しかったと思えるし。 そんなこんなで昔の人が辿った同じ道をボクらも歩いて四国隅っこに一本の軌跡を描いてきました。 海から海へとね。 一生忘れられんやろな。 ぢゃ、またYAMAPで。

四国遍路その4 海辺の黒潮鉄道奈半利駅からなはりこちゃんに見送られてスタートです。
海辺の黒潮鉄道奈半利駅からなはりこちゃんに見送られてスタートです。
四国遍路その4 その前に少し寄り道
その前に少し寄り道
四国遍路その4 幕末の志士、二十三士の墓で手を合わせていきます
幕末の志士、二十三士の墓で手を合わせていきます
四国遍路その4 趣のある組み合わせです
趣のある組み合わせです
四国遍路その4 今回は古道マイスターのもりやんと一緒
今回は古道マイスターのもりやんと一緒
四国遍路その4 住宅街には野根山街道関係の看板が多く、迷うことはなかったです。
住宅街には野根山街道関係の看板が多く、迷うことはなかったです。
四国遍路その4 まずは白石神社へ
まずは白石神社へ
四国遍路その4 元高知県知事 中内力さんの書 達筆な方でした
元高知県知事 中内力さんの書 達筆な方でした
四国遍路その4 まだほんのさわりです
まだほんのさわりです
四国遍路その4 本格的な登山道と思いきや
本格的な登山道と思いきや
四国遍路その4 すぐに舗装道。しかもそこそこ長いのでルートミスでは?と不安になります。
すぐに舗装道。しかもそこそこ長いのでルートミスでは?と不安になります。
四国遍路その4 一里塚発見。よかったロストしてない
一里塚発見。よかったロストしてない
四国遍路その4 あ!コータローさんのレポで見たダチョウ倶楽部!
あ!コータローさんのレポで見たダチョウ倶楽部!
四国遍路その4 求愛ダンスで歓迎されてるもりやん
求愛ダンスで歓迎されてるもりやん
四国遍路その4 立派な角のヤギもいます
立派な角のヤギもいます
四国遍路その4 やる気のないでっかい豚もいました
やる気のないでっかい豚もいました
四国遍路その4 動物たちの建物のすぐ側に自販機。暑いのでコラコラタイム。
動物たちの建物のすぐ側に自販機。暑いのでコラコラタイム。
四国遍路その4 白石神社で完歩祈願
白石神社で完歩祈願
四国遍路その4 まだ本日の行程の3分の1ほど
まだ本日の行程の3分の1ほど
四国遍路その4 やっと本格的な登山道に入ると、すぐこの看板。これもコータローさんのレポで見たな
やっと本格的な登山道に入ると、すぐこの看板。これもコータローさんのレポで見たな
四国遍路その4 足元は荒れてます。当時はもっと歩きやすかっただろな
足元は荒れてます。当時はもっと歩きやすかっただろな
四国遍路その4 石畳の道で、足が上がらなくなり吐き気に襲われます。歩荷もロングも事前に調整してこなかったツケが一気に回ってきました。辛い。
石畳の道で、足が上がらなくなり吐き気に襲われます。歩荷もロングも事前に調整してこなかったツケが一気に回ってきました。辛い。
四国遍路その4 何とか騙し騙し二里塚
何とか騙し騙し二里塚
四国遍路その4 眺望はないので自然と看板を撮ることが多くなります
眺望はないので自然と看板を撮ることが多くなります
四国遍路その4 この祠も当時のものなのでしょうか
この祠も当時のものなのでしょうか
四国遍路その4 街道沿いにはお茶と名付けられた場所が何カ所かあります。
街道沿いにはお茶と名付けられた場所が何カ所かあります。
四国遍路その4 斜度はきつくはありませんが、ザックの重さが堪えます。
斜度はきつくはありませんが、ザックの重さが堪えます。
四国遍路その4 この辺りから樹木の大きさが変わってきました。
この辺りから樹木の大きさが変わってきました。
四国遍路その4 地味に登りますが、こうした気持ちのイイ道も同じくらい多いのが助かります。
ホントに時代劇に出てきそうな道です。
地味に登りますが、こうした気持ちのイイ道も同じくらい多いのが助かります。 ホントに時代劇に出てきそうな道です。
四国遍路その4 ちょっと怖いポイント 足の指はやだなー
ちょっと怖いポイント 足の指はやだなー
四国遍路その4 道標の数は多く、目安になります
道標の数は多く、目安になります
四国遍路その4 今年初のギンリョウソウ
今年初のギンリョウソウ
四国遍路その4 でっかい倒木をくぐったり
でっかい倒木をくぐったり
四国遍路その4 大木に感心して見上げたり。当時の人も同じ空気を感じながら歩いたのだろうか
大木に感心して見上げたり。当時の人も同じ空気を感じながら歩いたのだろうか
四国遍路その4 巨木の道
巨木の道
四国遍路その4 お留め山だったのか。どうりで大木が多いわけだ
お留め山だったのか。どうりで大木が多いわけだ
四国遍路その4 工石山の根曲がり杉の5倍はある。
工石山の根曲がり杉の5倍はある。
四国遍路その4 三里塚。宿屋杉はもうすぐですよ。
三里塚。宿屋杉はもうすぐですよ。
四国遍路その4 来た!大人4〜5人は入れそうな程でっかい根上がり
来た!大人4〜5人は入れそうな程でっかい根上がり
四国遍路その4 中は洞窟のようです
中は洞窟のようです
四国遍路その4 ここはお記念写真だよね。
ここはお記念写真だよね。
四国遍路その4 もりやんを探しなさい
もりやんを探しなさい
四国遍路その4 林道の出会い
林道の出会い
四国遍路その4 照りつける太陽
照りつける太陽
四国遍路その4 亀
四国遍路その4 珍しく開けた場所に出ました
珍しく開けた場所に出ました
四国遍路その4 熊笹峠ですが、スズタケですよね
熊笹峠ですが、スズタケですよね
四国遍路その4 目の前が開けると気持ちイイ
目の前が開けると気持ちイイ
四国遍路その4 痙攣でビクビクの足ですが装束山に登ります。まあ登山道から60mですがね。
痙攣でビクビクの足ですが装束山に登ります。まあ登山道から60mですがね。
四国遍路その4 展望台があったので当然登ります。この登りすら辛いの
展望台があったので当然登ります。この登りすら辛いの
四国遍路その4 でもほーーーーっとなる瞬間
でもほーーーーっとなる瞬間
四国遍路その4 ここを越えればあと少し
ここを越えればあと少し
四国遍路その4 そうだよ。昔は狼とかいたもの。今とは比べものにならない危険も多かったんだろうな。
そうだよ。昔は狼とかいたもの。今とは比べものにならない危険も多かったんだろうな。
四国遍路その4 これが名残なのかな
これが名残なのかな
四国遍路その4 傾いたまま成長した大樹
傾いたまま成長した大樹
四国遍路その4 おらに元気を分けてくれ
おらに元気を分けてくれ
四国遍路その4 四里塚。16kmかー
四里塚。16kmかー
四国遍路その4 岩屋関所に到着。カメラをかなり明るくしてます。めちゃくちゃ雰囲気の場所です。
岩屋関所に到着。カメラをかなり明るくしてます。めちゃくちゃ雰囲気の場所です。
四国遍路その4 本日泊まろうとした東屋ですが…雰囲気が怖すぎます。
本日泊まろうとした東屋ですが…雰囲気が怖すぎます。
四国遍路その4 だもんで
だもんで
四国遍路その4 川島家屋敷跡に変更。こちらは明るくて下もフラット&柔らかい。
ホントはこの後、荷物を置いて野根山に登る予定でしたが、自分がもー限界。
川島家屋敷跡に変更。こちらは明るくて下もフラット&柔らかい。 ホントはこの後、荷物を置いて野根山に登る予定でしたが、自分がもー限界。
四国遍路その4 もりやんに五体投地して明日にしてもらいました。さーご飯…ですが疲れすぎて喉を通りません。スープワンタンに中華粥を混ぜて無理矢理流し込みます。う…ぷっ。
もりやんに五体投地して明日にしてもらいました。さーご飯…ですが疲れすぎて喉を通りません。スープワンタンに中華粥を混ぜて無理矢理流し込みます。う…ぷっ。
四国遍路その4 持ってきた食料激余り、ちょっとだけワインを飲んでまったりします。
陽が暮れるとすぐに寒くなってきたので早めの就寝です。
持ってきた食料激余り、ちょっとだけワインを飲んでまったりします。 陽が暮れるとすぐに寒くなってきたので早めの就寝です。
四国遍路その4 夜中1時頃ふたりとも同時にトイレタイム。しばらくYAMAPあるあるで盛り上がります。どうやら胃も動き始めて吐き気なくなったみたい。朝食はしっかり食べよう。
夜中1時頃ふたりとも同時にトイレタイム。しばらくYAMAPあるあるで盛り上がります。どうやら胃も動き始めて吐き気なくなったみたい。朝食はしっかり食べよう。
四国遍路その4 撤収完了。朝食はしかり食べて荷物も減ったはずなのに昨日と変わらずはち切れそう。
撤収完了。朝食はしかり食べて荷物も減ったはずなのに昨日と変わらずはち切れそう。
四国遍路その4 ここぢゃない手形の忘れ物。さて二日目のスタートです。
ここぢゃない手形の忘れ物。さて二日目のスタートです。
四国遍路その4 野根山の分岐。ザックをデポして山頂に向かいます。
野根山の分岐。ザックをデポして山頂に向かいます。
四国遍路その4 道は荒れてますが、テープ等目印が多くて助かります。ほどなく山頂。
道は荒れてますが、テープ等目印が多くて助かります。ほどなく山頂。
四国遍路その4 この街道のランドマーク的お山、野根山。三角点みっけ。
この街道のランドマーク的お山、野根山。三角点みっけ。
四国遍路その4 今日も暑くなりそうです。
今日も暑くなりそうです。
四国遍路その4 眺望はあまりないですが、それでも眺望があると嬉しいもんです。
眺望はあまりないですが、それでも眺望があると嬉しいもんです。
四国遍路その4 軽いってステキ。
軽いってステキ。
四国遍路その4 これまで歩いて来た方向。よー歩いて来たな
これまで歩いて来た方向。よー歩いて来たな
四国遍路その4 プチ宿屋杉がいっぱいあります。
プチ宿屋杉がいっぱいあります。
四国遍路その4 大木があるとつい
大木があるとつい
四国遍路その4 かわいー看板
かわいー看板
四国遍路その4 本日一箇所目の峠。まーまー昨日のダメージ来てます。
本日一箇所目の峠。まーまー昨日のダメージ来てます。
四国遍路その4 イケメン
イケメン
四国遍路その4 工石山の倍はある凱旋門的な樹
工石山の倍はある凱旋門的な樹
四国遍路その4 五里塚まで来ました。何となく二日目は下りってイメージがありましたが、結構アップダウンがあって堪えます。でも昨日より幾分体はラクかな。
五里塚まで来ました。何となく二日目は下りってイメージがありましたが、結構アップダウンがあって堪えます。でも昨日より幾分体はラクかな。
四国遍路その4 やはり二日目も看板を撮りがりですね。
やはり二日目も看板を撮りがりですね。
四国遍路その4 ずいぶん歩いて来ました。花折峠では写真を撮る気力さえなくなってました。
最後の峠が一番キツく長かったです。
ずいぶん歩いて来ました。花折峠では写真を撮る気力さえなくなってました。 最後の峠が一番キツく長かったです。
四国遍路その4 この街道には数多くのベンチや休憩所があるので、助かりました。
この街道には数多くのベンチや休憩所があるので、助かりました。
四国遍路その4 さーもう一息や
さーもう一息や
四国遍路その4 もうないのか…。御利益があるお地蔵様に5,000兆円お願いしたかった。
もうないのか…。御利益があるお地蔵様に5,000兆円お願いしたかった。
四国遍路その4 舗装道が見えた!
舗装道が見えた!
四国遍路その4 もうすぐ。
もうすぐ。
四国遍路その4 おーー見えたーー!
おーー見えたーー!
四国遍路その4 野根山街道の山部分の終点です。丁度出会った自転車のお兄さんに撮ってもらいました。
野根山街道の山部分の終点です。丁度出会った自転車のお兄さんに撮ってもらいました。
四国遍路その4 歓喜の舞い
歓喜の舞い
四国遍路その4 改めて
改めて
四国遍路その4 さて残すは海岸までの道のり
さて残すは海岸までの道のり
四国遍路その4 ここからアスファルト修行の始まりです。
ここからアスファルト修行の始まりです。
四国遍路その4 よんきゅーさんをひたすらウネウネと歩いて行きますよ。
よんきゅーさんをひたすらウネウネと歩いて行きますよ。
四国遍路その4 絶対に越えてはいけないチェーン。(コータローさんレポ参照)
絶対に越えてはいけないチェーン。(コータローさんレポ参照)
四国遍路その4 歩いて来た道のりが見えます
歩いて来た道のりが見えます
四国遍路その4 カウントダウンですよ。
カウントダウンですよ。
四国遍路その4 あ!あの赤いのは!
あ!あの赤いのは!
四国遍路その4 現代のオアシス!当然ポチッとな!
現代のオアシス!当然ポチッとな!
四国遍路その4 ぐびぐびぐびー
ぐびぐびぐびー
四国遍路その4 げふーーーーーーーー!しあわせ
げふーーーーーーーー!しあわせ
四国遍路その4 桜並木歩道を海岸に
桜並木歩道を海岸に
四国遍路その4 何故かチャムス
何故かチャムス
四国遍路その4 潮の風が吹いてきます。
潮の風が吹いてきます。
四国遍路その4 ただいま!我がブリュンヒルデ号!
ただいま!我がブリュンヒルデ号!
四国遍路その4 しぶい!
しぶい!
四国遍路その4 現在は歩行者とかが渡れます。これもチャムス。
現在は歩行者とかが渡れます。これもチャムス。
四国遍路その4 そして海岸へ
そして海岸へ
四国遍路その4 この防波堤を越えると
この防波堤を越えると
四国遍路その4 海
四国遍路その4 広がる太平洋に
広がる太平洋に
四国遍路その4 タッチ!
タッチ!
四国遍路その4 海から海へ。
野根山街道完歩しましたーーーーーーー!
海から海へ。 野根山街道完歩しましたーーーーーーー!
四国遍路その4 海から見る野根山。
はーやった。
海から見る野根山。 はーやった。
四国遍路その4 [頂き物]パンパンザック幅の広さがインパクトありますよ
[頂き物]パンパンザック幅の広さがインパクトありますよ
四国遍路その4 [頂き物]あ、足が上がらなくなってますね
[頂き物]あ、足が上がらなくなってますね
四国遍路その4 [頂き物]夢中で撮ってますがな
[頂き物]夢中で撮ってますがな
四国遍路その4 [頂き物]命の自販機
[頂き物]命の自販機
四国遍路その4 [頂き物]世界一美味いコーラ
[頂き物]世界一美味いコーラ
四国遍路その4 [頂き物]海と私
[頂き物]海と私
四国遍路その4 [頂き物]熱い握手。ありがとーーーーもりやん!
[頂き物]熱い握手。ありがとーーーーもりやん!
四国遍路その4 下山後の温泉は、たのたの温泉(旧二十三士温泉)でふぅ。キツくも楽しい二日間。また一生忘れられない山旅ができました。
下山後の温泉は、たのたの温泉(旧二十三士温泉)でふぅ。キツくも楽しい二日間。また一生忘れられない山旅ができました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。