西吾妻山 ~まぁるい山にはワナがある~

2018.04.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
45
距離
8.1 km
のぼり / くだり
825 / 827 m

活動詳細

すべて見る

うつくしま、福島の山2座目は西吾妻山。 吾妻連峰最高峰の山です。 冬はスノーモンスターにここでも出会える と知り、どんな山なのか、歩いて感触を確かめておきたかったのです😊 結論は、このルートはスカッ晴れで なければ登るの止め!でした😓 西吾妻山では山頂標識が見つけられず(笑)、 他の登山グループとどこ、どこ? と探し回り見つけてもらいました😅 まぁるいなだらかな地形と濃密なシラビソ(オオシラビソ?)の樹林帯では、雪だとさらにどこ歩いているのかさっぱり分からなくなるんだ、と学習。 トレースは、間違いトレースも多く、 入り込んではズボッと踏み抜く始末(^^; オットがズドンと太ももまで落ちた時には 足を負傷したかなと焦りました💦 雪深く、スノーモンスターが出現する 山なので、ピンクテープなし。 ガスったら怖いなぁと感じた山でした。 YAMAPが起動しなかったらアウトです。 広くなだらかな雪原と西大巓から見る景色は 美しいです。 この日も春霞でモヤッとしていましたが、 磐梯山、飯豊、朝日、遠くに月山と拝むことができました。(朝日、月山は写真とれず…) 飯豊の姿が特に美しいです✨ 冬、スカッ晴れを私が引き寄せられるのかが、カギ(笑) そんなことを思いながら、歩いた時間でした😊 《ルートメモ》 ※迷走している箇所多々あるので(笑)、 このログのダウンロードは避けてください。 ※雪の状態は変化すると思いますが、 軽アイゼンで十分な感じ。 踏み抜き注意で、リフトトップ~西大巓につながる樹林帯は気温が上がる午後は特に注意です。 ※ゴンドラ運行時間は8:30~16:00 チケット窓口近くに登山届用紙とポストあり。指定用紙下部が切り取りの下山届。 GWが終わればグリーンシーズンに入るので、チケットや運行時間も変わるかと思います。 グランデコスキー場で検索してください。 《交通利用メモ》 🚗スキー場隣のグランデコホテルに宿泊したので、ホテル~猪苗代駅間の無料送迎バス利用。 路線バスは入ってきていないようです。 🚗米沢の天元台から上がるルートであれば、路線バスあり。

吾妻山・一切経山 ゴンドラ駅からゲレンデを進んで、振り返る。昨日登った磐梯山。
ゴンドラ駅からゲレンデを進んで、振り返る。昨日登った磐梯山。
吾妻山・一切経山 雪は磐梯山より多く、歩きやすかった
雪は磐梯山より多く、歩きやすかった
吾妻山・一切経山 枝振りが立派な木を過ぎてから樹林帯へ。
目印のひとつ
枝振りが立派な木を過ぎてから樹林帯へ。 目印のひとつ
吾妻山・一切経山 濃密な樹林帯です
濃密な樹林帯です
吾妻山・一切経山 くどいけど濃密です(笑)
雪全部溶けたらどれだけ大きな木なんだろ?
くどいけど濃密です(笑) 雪全部溶けたらどれだけ大きな木なんだろ?
吾妻山・一切経山 樹林帯抜けて西大巓へ上る前。
磐梯山が見守ってくれている気になる
樹林帯抜けて西大巓へ上る前。 磐梯山が見守ってくれている気になる
吾妻山・一切経山 西吾妻山が見えてきた❗
まぁるいです。どこがピークなのか不明😓
西吾妻山が見えてきた❗ まぁるいです。どこがピークなのか不明😓
吾妻山・一切経山 西大巓頂上まであと少し🚶
西大巓頂上まであと少し🚶
吾妻山・一切経山 西大巓頂上から、飯豊😍
実際はもっとドキっとする美しさ。
山深い地点から神秘的なオーラを放っていました。
西大巓頂上から、飯豊😍 実際はもっとドキっとする美しさ。 山深い地点から神秘的なオーラを放っていました。
吾妻山・一切経山 磐梯山ズーム。この角度も男前でしょ💕
磐梯山ズーム。この角度も男前でしょ💕
吾妻山・一切経山 西大巓からの下り。右側急斜面。巻くところなのに踏み抜き多発でヤだなと思って…
西大巓からの下り。右側急斜面。巻くところなのに踏み抜き多発でヤだなと思って…
吾妻山・一切経山 オットは気にならずスルッと歩いていた👀
勘がいいのか、もしやなにも考えないのか?
オットは気にならずスルッと歩いていた👀 勘がいいのか、もしやなにも考えないのか?
吾妻山・一切経山 私、かなり探りをいれながら通過(笑)
私、かなり探りをいれながら通過(笑)
吾妻山・一切経山 西吾妻小屋着。雪量の目安。
地元の方は今年は雪解け早くて、
この時期にしては少ない、と。
西吾妻小屋着。雪量の目安。 地元の方は今年は雪解け早くて、 この時期にしては少ない、と。
吾妻山・一切経山 小屋からは西吾妻山山頂まですぐ。
奥に飯豊、手前は飯森山周辺かな。
空がもやっとしていなければ…。
小屋からは西吾妻山山頂まですぐ。 奥に飯豊、手前は飯森山周辺かな。 空がもやっとしていなければ…。
吾妻山・一切経山 しつこい(笑)
しつこい(笑)
吾妻山・一切経山 近くに来たらピークの目安がもっと
わかりにくいでしょ?
近くに来たらピークの目安がもっと わかりにくいでしょ?
吾妻山・一切経山 見つけた!のひと声でみんなで駆け寄った😄助かりました~。展望は無しです
見つけた!のひと声でみんなで駆け寄った😄助かりました~。展望は無しです
吾妻山・一切経山 山頂からちょっと下ったところ。
まともな道探しに苦労した後に視界が
開けてほっとした瞬間😃 レンズに雪着いた…。
山頂からちょっと下ったところ。 まともな道探しに苦労した後に視界が 開けてほっとした瞬間😃 レンズに雪着いた…。
吾妻山・一切経山 広くて気持ちいい~。でもガスったら怖いよ~。
広くて気持ちいい~。でもガスったら怖いよ~。
吾妻山・一切経山 西大巓へ登り返し。
西大巓へ登り返し。
吾妻山・一切経山 レンズに水滴が…。
レンズに水滴が…。
吾妻山・一切経山 BCの方々がヒャッホ~🎵といいながら滑ってました😄 拡大すると写ってるよ。
BCの方々がヒャッホ~🎵といいながら滑ってました😄 拡大すると写ってるよ。
吾妻山・一切経山 磐梯山は存在感があります😃
磐梯山は存在感があります😃
吾妻山・一切経山 なぜか、笹藪漕ぎしてゲレンデ着。
なぜか、笹藪漕ぎしてゲレンデ着。
吾妻山・一切経山 磐梯山を見ながら下りていきます
磐梯山を見ながら下りていきます
吾妻山・一切経山 どうしたって口ずさむのは
🎵雪が解けて~川になって🎵
どうしたって口ずさむのは 🎵雪が解けて~川になって🎵
吾妻山・一切経山 流れていきます~🎵
流れていきます~🎵
吾妻山・一切経山 ゴンドラ駅レストハウスでカルボナーラ😋
福島桃ジュースの写真ないけど、
これが果実の桃より桃の美味しさギュッ!で
美味しかったぁ。
ゴンドラ駅レストハウスでカルボナーラ😋 福島桃ジュースの写真ないけど、 これが果実の桃より桃の美味しさギュッ!で 美味しかったぁ。
吾妻山・一切経山 ホテルの散策路で見つけました!
この水芭蕉はまだ小さいの😃
ホテルの散策路で見つけました! この水芭蕉はまだ小さいの😃
吾妻山・一切経山 可愛い~😍 お初にお目にかかる水芭蕉
可愛い~😍 お初にお目にかかる水芭蕉
吾妻山・一切経山 宿泊先移動して、部屋から。
福島を象徴する磐梯山をきっかけに東北の山々の魅力を知った山旅でした😊
ありがとうございました🙏
宿泊先移動して、部屋から。 福島を象徴する磐梯山をきっかけに東北の山々の魅力を知った山旅でした😊 ありがとうございました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。