臼杵石仏と佐伯城山へ

2018.04.29(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

GW初日は、骨折で入院した義兄のお見舞いに大分へ。その後足を伸ばして臼杵石仏を見に。夕方の静かな時間に訪れたので、ゆっくりと拝観することができました。国宝の古園石仏中尊の大日如来像は心安らぐ良いお顔。癒されました。 その後、連れ合いのふるさと佐伯に。翌日は朝から佐伯市民の憩いの山、城山に登ってみることに。いつも眺めるばかり、思い出話を聞くばかりだったので。新緑の美しい整備された道。木々は大きくて気持ちの良い歩きでした。今日は老犬ワンコも一緒です。長道中を連れてきたので、無理をせず行けるところまで。ゆっくりゆっくり歩調を合わせて登ったら頂上まで行ってしまいましたよ!ま、途中疲れたら抱っこして、また歩いて、でしたが。😅 頂上からは佐伯の街並みが一望、番匠川や豊後水道まで良く見えて。豊かな城下町なのだなぁと感じる眺めでした。 標高144m、往復2キロもない道のりでしたが、皆さん毎日の日課の様に登っているみたい。近くにあったら良いのになぁ☺️ 佐伯といえば、寿司!港の方にある海の市鮮度壱番でお寿司をいただきました。1階で購入して2階で食べられます。お味噌汁も作り立てをいただけますよ。りゅうきゅう丼がおすすめです。我が家でも義母直伝の「あつめし」なるものを良く作ります。それと同じ。お酒で刺身をしめて甘めな醬油味につける。ごまとネギもたっぷりいれて熱々のご飯にかけて!魚が新鮮じゃないと出来ない郷土料理ですね🐟😋

元越山・色利山・石槌山 大分着。早速ラーメン😅麺堂香さん、こってり。
大分着。早速ラーメン😅麺堂香さん、こってり。
元越山・色利山・石槌山 病院へお見舞いに。
病院へお見舞いに。
元越山・色利山・石槌山 大分城。
大分城。
元越山・色利山・石槌山 臼杵石仏。ここから入ります。
臼杵石仏。ここから入ります。
元越山・色利山・石槌山 かわいい花が。オトコヨウゾメというらしいです。
かわいい花が。オトコヨウゾメというらしいです。
元越山・色利山・石槌山 アップで。
アップで。
元越山・色利山・石槌山 木々の中の静かな時間。
木々の中の静かな時間。
元越山・色利山・石槌山 本命です。
本命です。
元越山・色利山・石槌山 いらっしゃいました。
いらっしゃいました。
元越山・色利山・石槌山 国宝です。
国宝です。
元越山・色利山・石槌山 良いお顔。
良いお顔。
元越山・色利山・石槌山 角度を変えると優しい感じに。
角度を変えると優しい感じに。
元越山・色利山・石槌山 目の下には山里が広がっています。
目の下には山里が広がっています。
元越山・色利山・石槌山 今は立派な建物に。古はどんなだったのかしら。しばし想いを馳せる。
今は立派な建物に。古はどんなだったのかしら。しばし想いを馳せる。
元越山・色利山・石槌山 このような場所にあります。
このような場所にあります。
元越山・色利山・石槌山 臼杵の市街地。
臼杵の市街地。
元越山・色利山・石槌山 佐伯の武家屋敷跡。
佐伯の武家屋敷跡。
元越山・色利山・石槌山 新緑が眩しい✨
新緑が眩しい✨
元越山・色利山・石槌山 城山。登ってみることに。
城山。登ってみることに。
元越山・色利山・石槌山 ここから。
ここから。
元越山・色利山・石槌山 秋も良いかも。
秋も良いかも。
元越山・色利山・石槌山 道は3つあります。
道は3つあります。
元越山・色利山・石槌山 ワンコ連れですので独歩道で。
ワンコ連れですので独歩道で。
元越山・色利山・石槌山 ブナ、シイなど。木は総じて大きい。
ブナ、シイなど。木は総じて大きい。
元越山・色利山・石槌山 ラショウモンカズラ→ヤマタツナミソウかな。
ラショウモンカズラ→ヤマタツナミソウかな。
元越山・色利山・石槌山 所々にベンチが。
所々にベンチが。
元越山・色利山・石槌山 ガクウツギ。
ガクウツギ。
元越山・色利山・石槌山 樹間からの景色。
樹間からの景色。
元越山・色利山・石槌山 途中抱っこもしましたが😅最後は登るという。
途中抱っこもしましたが😅最後は登るという。
元越山・色利山・石槌山 いよいよ。
いよいよ。
元越山・色利山・石槌山 頂上かな?
頂上かな?
元越山・色利山・石槌山 着いたみたい?
着いたみたい?
元越山・色利山・石槌山 ちょっと得意げ。この元気にびっくり!
ちょっと得意げ。この元気にびっくり!
元越山・色利山・石槌山 島が見える。
島が見える。
元越山・色利山・石槌山 気持ちの良い眺めです。
気持ちの良い眺めです。
元越山・色利山・石槌山 天守跡へ。
天守跡へ。
元越山・色利山・石槌山 鬱蒼。
鬱蒼。
元越山・色利山・石槌山 番匠川と元越山。✨☺️佐伯の街並み、いいね。
番匠川と元越山。✨☺️佐伯の街並み、いいね。
元越山・色利山・石槌山 上は広い。
上は広い。
元越山・色利山・石槌山 裏にも広場が。
裏にも広場が。
元越山・色利山・石槌山 花が。?
花が。?
元越山・色利山・石槌山 アップもかわいい。なんて名前?→マルバウツギかも知れない。
アップもかわいい。なんて名前?→マルバウツギかも知れない。
元越山・色利山・石槌山 100mごとにある標識も味わいが。
100mごとにある標識も味わいが。
元越山・色利山・石槌山 疲れて収監されました。
疲れて収監されました。
元越山・色利山・石槌山 青空〜!
青空〜!
元越山・色利山・石槌山 マルバウツギ
マルバウツギ
元越山・色利山・石槌山 鳥の鳴き声も良く聞こえました。
鳥の鳴き声も良く聞こえました。
元越山・色利山・石槌山 この道は厳しそう。
この道は厳しそう。
元越山・色利山・石槌山 良く整備された三の丸公園。
良く整備された三の丸公園。
元越山・色利山・石槌山 気持ちの良い道でした。
気持ちの良い道でした。
元越山・色利山・石槌山 ゴール。
ゴール。
元越山・色利山・石槌山 城下町佐伯、見所満載。歩いて散策をおすすめ。
城下町佐伯、見所満載。歩いて散策をおすすめ。
元越山・色利山・石槌山 三の丸櫓門。
三の丸櫓門。
元越山・色利山・石槌山 海の市場。
海の市場。
元越山・色利山・石槌山 りゅうきゅう丼とシラス丼。
りゅうきゅう丼とシラス丼。
元越山・色利山・石槌山 よりどり。味噌汁は赤だしと白だしを選べます。😋
よりどり。味噌汁は赤だしと白だしを選べます。😋
元越山・色利山・石槌山 帰りは尺間山登山口を下見。
帰りは尺間山登山口を下見。
元越山・色利山・石槌山 久住赤川登山口にも。次回は登るぞー!
久住赤川登山口にも。次回は登るぞー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。