大崩山 地蔵岳 春の遠征②

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

遠征2日目。今日はメインになる大崩山と地蔵岳に向かいます。 日之影からは大崩山登山口となる宇土内谷まではくねくねの細道&ダートを延々と1時間20分ぐらい走りようよう到着しました。 乗せてもらっているのに、それでも疲れる~ スミマセン! さあ登山開始。アケボノちゃんは咲いているかな~ 最初こそ終わりかけの木もありましたが、後はず~っとアケボノ&ミツバの花道。 きれい きれいの言葉が飛び交います。 三大がっかり山頂といっていた大崩山の山頂はさらにスズタケが枯れて展望少々あり~になっていて、いいような悪いような。 さて、問題はここから~ 前回地蔵岳に登った時に、大崩山から周回出来るのでは という話をしました。それで今回はそれを歩いてみようとなったのです。 地蔵岳は5年前に よっちゃん 山馬鹿さんと一緒に登りましたが、その記録はこちらから~ https://yamanosoyo.exblog.jp/20024938/  まあとにかく前回は命からがら登りました~  ので、よもや再び地蔵岳に行くとは思いもしませんでした~  でも忘れてない人がいたんですよねえ。笑 大崩山から地蔵岳にかけはわかりやすい尾根でした。 しかし、スズタケが完全に枯れていて砂漠のようになっている箇所が広範囲にあり、このまま荒廃してしまうのか心配になりました。再生してくれるといいのですが。 地蔵岳からの下りは前回使った下りですが、残りの1/4はけっこう気を使う下りですので、ご注意を。 地蔵岳は安易に入らない方いいと思います。 今日は日之影キャンプ場のバンガローに泊ります。 このキャンプ場はこじんまりしていますが、きれいですよ。 バンガローには水洗トイレ お風呂 IH調理機があります。新しくて気持ちよく泊まれました。 さて、明日は最終日。どんな山かな~