唐松岳

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

北アルプスはまだ雪山。 雪山は今年デビューしたものの、今まではスリーシーズン靴に簡易アイゼンかチェーンスパイクで行ける雪山にしか行ってませんでしたが、ついに雪山本格装備してしまいました。 おニューの冬ぐつに12アイゼンデビューです。ピッケルはヤフオクで。 八方尾根ゴンドラリフト前駐車場に4時過ぎ。ほとんど寝れなかったT_T車中泊。 リフト3本乗り継いでスタート。 途中から雪深くなって来てアイゼンにピッケルで登ります。 天気はとてもよく白馬の山々の絶景に感動しながら山頂を目指して登りますが、 冬靴とアイゼンの重さに慣れないためか、寝不足による体調不良もありなかなかペースが上がりません。 このまま山頂まで行くと15:30の下り最終のリフトに戻ってくるにはかなり無理との判断から、約2500m地点あたりでお昼休憩にして下山しました。 下山の途中で山友さんがスマホを紛失してしまうアクシデントも(><) 残念でしたが、十分いい景色を堪能しました。次回は山頂までまたリベンジしたいところです。 ありがとうございました!