天狗谷道~葛城山~二上山 ダイトレ縦走〔3部作 完〕

2015.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
2 時間 23
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1361 / 1630 m

活動詳細

すべて見る

先週に引き続きダイトレ縦走にチャレンジ! 本日は、葛城登山口から天狗谷道を通りススキの葛城山へ。 その後、ダイトレを北に縦走し二上山を目指します。 7:40登山開始。本日も登山口まで送ってもらいました ペコリ; 沢伝いに天狗谷道をひたすら登ります。なかなか気持ちの良いルートです! 9:10葛城山頂着。快晴の中、一面のススキと展望を堪能。 ツツジ園に立ち寄り、来年の春また美しい花を咲かせてもらえるよう、ひそかにお祈り。 ダイトレを北上し、二上山を目指します。 しばらく進むと・・・ 多くの人が葛城山目指して登ってくるではありませんか! 聞いてみると、今日は二上山~紀見峠までのダイトレ縦走大会とのこと。 300人以上の方とすれ違ったように思います。 数少ない逆ルートでの縦走。大会参加中の方、通行の邪魔となり申し訳ありません。。。 岩橋山の登り・下りは結構キツイ(汗) 平石峠~竹内峠を経て二上山へ。 雌岳からの展望は抜群!自宅方面もクッキリ。また、葛城・金剛の両山も重なって見える素晴らしい眺め! 雄岳を経由し、近鉄 二上神社口が本日のゴール。 3部作の中では1番歩いたような・・・ お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。