再発見 百名山 秋の恵那山

tomoさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2015年5月から山歩きを始めました。
    子供の頃から毎日のように見てきた南アルプスを登るのがとりあえずの目標です。
    いずれは日本百名山制覇もできたらと夢に描いてます。
    YAMAPと出会い、皆さんの活動記録を参考にさせて頂いたり、楽しい日記を読ませて頂きモチベーションを上げています。

これまでに登った山
    丹沢山 1567m
    天城山 1406m

信州百名山
    塩見岳・仙丈ケ岳・甲斐駒ヶ岳・木曽駒ケ岳・空木岳・甲武信ヶ岳・焼岳・恵那山・大川入山・鬼面山・富士見台・南木曽岳・風越山・経ヶ岳・戸倉山・熊伏山・守屋山・入笠山/・蓼科山・乗鞍岳・小秀山/・四阿山/根子岳・高妻山・金峰山・天狗岳(八ケ岳)・苗場山
  • 活動エリア:長野
  • 生まれ年:1959
  • 出身地:長野

恵那山・大判山・神坂山

2015/10/20(火) 00:41

再発見 百名山 秋の恵那山

2015/10/18(日) 07:42

2015/10/18(日) 15:36

今週は、恵那山に行ってきました。
YAMAPのかずゆきさんが阿智セブンサミットの最後に恵那山に行くと言うのでご一緒させていただきました。

7時、待ち合わせのコンビニで、今日の相方かずゆきさんと合流。
7時30分駐車場へ到着。駐車場はすでに満車でした。手前の路肩にもすでに数台が停めてありその続きに車を停めました。
今日はバスまで来ていて、大変込み合ってます。

7時50分 準備をすませ出発
車止めゲートを超え、本谷川沿いの林道を歩いて行きます。
周りに見える木々、山、すべてが紅葉してます。まさに今が紅葉真っ盛りです。

8時20分 登山道入口
出発時寒いかなと思い着てきたフリースも十分体も温まったのでここで脱ぎます。
道は林道から右に入り、本谷川の河原へ、橋を渡り紅葉の山に吸い込まれていきます。

登山道には、頂上までの距離を10分割した位置に道標があります。
1/10~4/10まではほぼ急登です。
4/10~6/10は尾根になり緩やかな登りと東側に眺望が開け南アルプスが見えてきます。
6/10~7/10また急登になります、しかし眺望はよく、南アルプスに続き中央アルプス、さらに御嶽山、乗鞍岳、今日はその先の北アルプスまでが見えています。
8/10 森に入り眺望はなくなります。
9/10 急登は変わらず、もうそろそろかなと思う頃ニセピークにやられ、もうひと登りで頂上になります。

11時25分 恵那山頂上 2191m(2190.3m) 到着です。
恵那山の頂上はここですが、最高地点はこの先の避難小屋を少し超えた所になります。
頂上の写真撮影をすませ、最高地点を目指して先に進みます。

避難小屋前は多くの人がお昼ご飯を食べています。
かずゆきさんの足が少し痛むようなので、ここでご飯休憩にしました。

避難小屋の裏には、小屋の屋根より高い岩があり、そこに登ると南アルプスと中央アルプスの展望が臨めます。

恵那山の最高地点は、避難小屋からさらに富士見台に向かったところにあります。
そこには、標識はおろか目印もないので、GPSを頼りに、目視でここ以上高い所がない場所を探します。
恵那山 最高点  2191.0m 登頂です。

少し避難小屋に戻った所にある社の奥に行った所に、展望を臨める場所があり、富士見台高原方面が眼下に広がります。

13時 随分とゆっくりしてしまいましたが避難小屋を後に、帰りまーす。

15時40分 駐車場へ戻ってきました。

今年の6月に登った時には、山にはガスがかかり眺望が何もなく、羽虫が多く、山登りを始めたばかりで体力も無くとても大変でしたが、今回は、紅葉で染まった美しい山や木々見ながら歩け、虫も気になるほど多く無かったらのでとても良い山行になりました。
恵那山を登るには、この時期が一番のおすすめだと思います。