再発見 百名山 秋の恵那山

2015.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 45
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1173 / 1170 m

活動詳細

すべて見る

今週は、恵那山に行ってきました。 YAMAPのかずゆきさんが阿智セブンサミットの最後に恵那山に行くと言うのでご一緒させていただきました。 7時、待ち合わせのコンビニで、今日の相方かずゆきさんと合流。 7時30分駐車場へ到着。駐車場はすでに満車でした。手前の路肩にもすでに数台が停めてありその続きに車を停めました。 今日はバスまで来ていて、大変込み合ってます。 7時50分 準備をすませ出発 車止めゲートを超え、本谷川沿いの林道を歩いて行きます。 周りに見える木々、山、すべてが紅葉してます。まさに今が紅葉真っ盛りです。 8時20分 登山道入口 出発時寒いかなと思い着てきたフリースも十分体も温まったのでここで脱ぎます。 道は林道から右に入り、本谷川の河原へ、橋を渡り紅葉の山に吸い込まれていきます。 登山道には、頂上までの距離を10分割した位置に道標があります。 1/10~4/10まではほぼ急登です。 4/10~6/10は尾根になり緩やかな登りと東側に眺望が開け南アルプスが見えてきます。 6/10~7/10また急登になります、しかし眺望はよく、南アルプスに続き中央アルプス、さらに御嶽山、乗鞍岳、今日はその先の北アルプスまでが見えています。 8/10 森に入り眺望はなくなります。 9/10 急登は変わらず、もうそろそろかなと思う頃ニセピークにやられ、もうひと登りで頂上になります。 11時25分 恵那山頂上 2191m(2190.3m) 到着です。 恵那山の頂上はここですが、最高地点はこの先の避難小屋を少し超えた所になります。 頂上の写真撮影をすませ、最高地点を目指して先に進みます。 避難小屋前は多くの人がお昼ご飯を食べています。 かずゆきさんの足が少し痛むようなので、ここでご飯休憩にしました。 避難小屋の裏には、小屋の屋根より高い岩があり、そこに登ると南アルプスと中央アルプスの展望が臨めます。 恵那山の最高地点は、避難小屋からさらに富士見台に向かったところにあります。 そこには、標識はおろか目印もないので、GPSを頼りに、目視でここ以上高い所がない場所を探します。 恵那山 最高点  2191.0m 登頂です。 少し避難小屋に戻った所にある社の奥に行った所に、展望を臨める場所があり、富士見台高原方面が眼下に広がります。 13時 随分とゆっくりしてしまいましたが避難小屋を後に、帰りまーす。 15時40分 駐車場へ戻ってきました。 今年の6月に登った時には、山にはガスがかかり眺望が何もなく、羽虫が多く、山登りを始めたばかりで体力も無くとても大変でしたが、今回は、紅葉で染まった美しい山や木々見ながら歩け、虫も気になるほど多く無かったらのでとても良い山行になりました。 恵那山を登るには、この時期が一番のおすすめだと思います。

恵那山・大判山・神坂山 駐車場手前の路肩に停める。バスまで来てます。
駐車場手前の路肩に停める。バスまで来てます。
恵那山・大判山・神坂山 駐車場は満車 トイレ待ちの列が出来てます。
駐車場は満車 トイレ待ちの列が出来てます。
恵那山・大判山・神坂山 セブンサミットの看板と今日一緒に登るかずゆきさん。
セブンサミットの看板と今日一緒に登るかずゆきさん。
恵那山・大判山・神坂山 山全体が紅葉してます。
山全体が紅葉してます。
恵那山・大判山・神坂山 紅葉と渓谷
紅葉と渓谷
恵那山・大判山・神坂山 クレーンと紅葉
クレーンと紅葉
恵那山・大判山・神坂山 崩落現場です。6月に来た時は重機で崩落した土砂を取り除いていました。
崩落現場です。6月に来た時は重機で崩落した土砂を取り除いていました。
恵那山・大判山・神坂山 綺麗な紅葉です。
綺麗な紅葉です。
恵那山・大判山・神坂山 トンネルを超えるともう少しで登山道入口です。
トンネルを超えるともう少しで登山道入口です。
恵那山・大判山・神坂山 見えてきました登山口。
見えてきました登山口。
恵那山・大判山・神坂山 登山口到着、暑くなったのでフリースを脱ぎます。
登山口到着、暑くなったのでフリースを脱ぎます。
恵那山・大判山・神坂山 この橋を渡ります。
この橋を渡ります。
恵那山・大判山・神坂山 橋を渡るとそこは紅葉
橋を渡るとそこは紅葉
恵那山・大判山・神坂山 1/10 あと 2.8km
1/10 あと 2.8km
恵那山・大判山・神坂山 上を見上げても紅葉。
上を見上げても紅葉。
恵那山・大判山・神坂山 2/10 あと 2.5km
2/10 あと 2.5km
恵那山・大判山・神坂山 カラマツとカエデの紅葉。
カラマツとカエデの紅葉。
恵那山・大判山・神坂山 カエデの紅葉。
カエデの紅葉。
恵那山・大判山・神坂山 3/10 あと 2.2km
3/10 あと 2.2km
恵那山・大判山・神坂山 カラマツとダケカンバの紅葉。
カラマツとダケカンバの紅葉。
恵那山・大判山・神坂山 4/10 あと 1.9km
4/10 あと 1.9km
恵那山・大判山・神坂山 黄色のカエデ。
黄色のカエデ。
恵那山・大判山・神坂山 5/10 あと 1.6km やっと半分。
5/10 あと 1.6km やっと半分。
恵那山・大判山・神坂山 カラマツも紅葉するとこんなに綺麗。
カラマツも紅葉するとこんなに綺麗。
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプスが見えてます。
中央アルプスが見えてます。
恵那山・大判山・神坂山 笹に紅葉が映えます。
笹に紅葉が映えます。
恵那山・大判山・神坂山 6/10 あと 1.3km
6/10 あと 1.3km
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプスから南アルプスの パノラマ
中央アルプスから南アルプスの パノラマ
恵那山・大判山・神坂山 7/10 あと 1.0km
7/10 あと 1.0km
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山
御嶽山
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山 乗鞍岳 北アルプスも見えてます。
御嶽山 乗鞍岳 北アルプスも見えてます。
恵那山・大判山・神坂山 8/10 あと 0.7km
8/10 あと 0.7km
恵那山・大判山・神坂山 9/10 あと 0.3km
9/10 あと 0.3km
恵那山・大判山・神坂山 もう少し
もう少し
恵那山・大判山・神坂山 ここを登ると 
ここを登ると 
恵那山・大判山・神坂山 着いたー 恵那山 頂上 2191m。(2190.3m)
着いたー 恵那山 頂上 2191m。(2190.3m)
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋です ここでご飯にします。
避難小屋です ここでご飯にします。
恵那山・大判山・神坂山 山頂初ラー KING に ご満悦のかずゆきさん。
山頂初ラー KING に ご満悦のかずゆきさん。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋の後ろにある岩からの展望。
避難小屋の後ろにある岩からの展望。
恵那山・大判山・神坂山 岩に登るかずゆきさん。チョット腰が引けてるw
岩に登るかずゆきさん。チョット腰が引けてるw
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプスも見えます。
中央アルプスも見えます。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋裏の紅葉
避難小屋裏の紅葉
恵那山・大判山・神坂山 恵那山最高地点(2191m)に立つかずゆきさん。
恵那山最高地点(2191m)に立つかずゆきさん。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台高原と木曽山脈 中央アルプス
富士見台高原と木曽山脈 中央アルプス
恵那山・大判山・神坂山 さて 帰りましょう。
さて 帰りましょう。
恵那山・大判山・神坂山 トイレにある、周辺案内図。
トイレにある、周辺案内図。
恵那山・大判山・神坂山 橋まで戻ってきました。
橋まで戻ってきました。
恵那山・大判山・神坂山 このトンネルを抜けると、、、
このトンネルを抜けると、、、
恵那山・大判山・神坂山 やっぱり紅葉。
やっぱり紅葉。
恵那山・大判山・神坂山 本谷川と紅葉
本谷川と紅葉
恵那山・大判山・神坂山 本谷川と紅葉
本谷川と紅葉
恵那山・大判山・神坂山 本谷川と紅葉
本谷川と紅葉
恵那山・大判山・神坂山 無事下山できました。
無事下山できました。
恵那山・大判山・神坂山 セブンサミターになった、かずゆきさん。おめでとうございます。
セブンサミターになった、かずゆきさん。おめでとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。