秋を探して、JOG+ハイキング!!(゚ロ゚屮)屮

2015.10.18(日) 日帰り

DAY 1

午前中で小用を片付け、午後は先週に続いて秋を探す街歩きへ♫ 今回は岐阜市を代表する百々ヶ峰と金華山を巡るコースにしてみました。 運動不足解消にロードはジョギングでつないでみましたが、結構長丁場になりましたポリポリ (・・*)ゞ まずは長良川沿いでウオーミングアップ。鵜飼シーズンが10/15で終了し、鵜飼乗り場もひっそりとしていました。来年は5/11から営業再開です。岐阜へお越しの際には、是非鵜飼いを!! 百々ヶ峰には「ながら川ふれあいの森」から登ります。舗装された管理道路のほか山道もありますが、足元がジョギングシューズのため管理道路を利用します。所々視界が開ける場所があり、なかなか眺望は見事!! 金華山ほど人は多くありませんが、ゆっくりと景色や山登りを楽しむには百々ヶ峰がおすすめです。 百々ヶ峰山頂には見晴らし台が整備され、岐阜市内が一望できます。 空気が澄んでいると御嶽山や遠くは乗鞍岳まで見えるそうですよ。 今回は御嶽山がかろうじて見えました。でも噴煙たなびく様子が何とも物悲しい・・・。 百々ヶ峰からの下りは松尾池へ。松尾池へ下るコースは2つありますが、今日は簡単なコースを選択。1㎞位の距離なので、あっという間です。松尾池は紅葉の名所として名高いですが、見頃にはまだまだといったところです。 松尾池からはロードを少しこなして、次は金華山を目指します。 金華山は瞑想のこみちで登り、七曲りで下りてくるコースを選択。登りはじめが15:30ということもあり、先週よりは人が少なかったです。 七曲り登山道は、おそらく金華山の登山道の中では最もイージーなコースだと思いますが、疲労が溜まった足には堪えました(゚口゚;)うっ・・・・・ 先週よりも広範囲歩いてみましたが、所々紅葉している木々もありましたが、里の紅葉はまだまだといった感じですね。ただ、川沿いを歩いているとススキの光景が広がり、秋らしい雰囲気が漂っています。 山の上では、夏の時期とは異なり空気が乾燥してきているせいか、遠くのお山が眺められるようになりました。この辺りに秋の深まりを感じますね♫