聖職の碑をたずねる登山。西駒山荘ピストン

2015.10.18(日) 日帰り

DAY 1

山友さんに急遽お誘いされて西駒山荘および記念碑までのピストン登山へ行ってきました。 新田次郎さんの実話に基づいた本「聖職の碑」の登山ルートをたどる登山です。 前もって本を読んで臨んだので、感慨深い登山になり、さそってくれた方には感謝です。 10月とはおもえない暖かくて無風の気候に恵まれ、最高の登山になりました。 南アルプス、富士山、八ヶ岳、槍穂高、御嶽、木曽駒、全てがくっきり見えると感動です。 次回はもう少し時間をとって、木曽駒~空木岳で行きたい山です。 【参考タイム】 桂木場ー野田場 (CT 1:30)(自分 57含む休憩) 野田場ー馬返し (CT 30)(自分 24含む休憩) 馬返しー大樽避難小屋 (CT 30) (自分 26含む休憩) 大樽避難小屋ー茶臼山分岐 (CT 1:40) (自分 1:28含む休憩) 茶臼山分岐ー西駒山荘 (CT40) (自分 32含む休憩) (桂小場ー西駒山荘 CT 4:50  自分 3:49⇒コースタイムの79%) この後1:53の間、記念碑~将棊の頭山と昼食。コースタイム不明 西駒山荘ー桂木場 (CT 3:10) (自分 3:01含む休憩) 下山に弱いというのがよーくわかりました。