富士見会№4『蛭ヶ岳1672m~鬼ヶ岩ノ頭』

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

丹沢山

2015/10/21(水) 15:06

富士見会№4『蛭ヶ岳1672m~鬼ヶ岩ノ頭』

2015/10/18(日) 07:35

2015/10/18(日) 17:30

私の丹沢デビューは関東富士見会で行くこととなり、丹沢最高峰の蛭ヶ岳!!
今回の富士見会は欠席者もあり、ぴえさん、はだかでんきゅうさん、miniさん、私の4人です。
今日はなんとぴえさんの誕生日というではありませんかっ!! それにはだかでんきゅうさんがチョコレートケーキを用意してくれていたのです♡ ぴえさんの誕生日だけど私も嬉しかったです(*^_^*)
山頂ではみんなで楽しくお祝いもして、私も予想していたよりは早く登れたし、はだかでんきゅうさんが蛭ヶ岳の先の丹沢山への縦走コースを少し進むと『鬼ヶ岩ノ頭』という展望ポイントがあるというのでそこまで行ってみることにしました。
そこから眺める蛭ヶ岳と富士山、岩場と鎖場だけどほんとに絶景ポイントで行ってみて良かった!!
蛭ヶ岳山頂に戻ると富士山は段々逆光でシルエットだけがみえるようになりつつありましたが、それはそれで美しく、その後の下山途中もずっと綺麗な姿を見せてくれていて今日も最高の一日でした♪

7:35 青根登山口からスタートします。駐車場からはすぐにゲートがあるところでした。しばらく林道を歩いて沢沿いを登りますが、階段が多いです。

9:14 青根分岐に到着 地図上では避難小屋が近くにある分岐ですが、ここまで急登でもう無心で登って小屋がどこか?とか考える余裕もありませんでした。お腹すいたので持っていたパンを食べて10分くらい休憩したでしょうか。
ここを過ぎると紅葉もチラホラ始まる感じです。

9:40 八丁坂ノ頭分岐 帰りはここから青根に降りる予定です。ここを過ぎると木道が出てきます。

9:58 地図にはないですが、東海道自然歩道最高標高地点1433mの標識があるところを通過します。

10:00 姫次に到着 ここでやっと富士山にご対面!! 進行方向に真正面に見えています。少し雲がかかったりしているけど取り合えず今日も富士見が出来てみんな大喜び♪ もちろんの記念写真!!
ここは大きめのベンチが3つくらいあって、数組の人達が既に休憩していました。
撮った写真から確認するとここで20分くらいは遊んでいたようです(^^ゞ

10:45 地蔵平を通過します

11:32 山頂まであと0.4KMの標識が出ました。ここから先は山の斜面が崩れ落ちているのが見えていて、昔はまっすぐ斜面の方に進んでいたらしいですが、少し迂回するように稜線に上がり崩落の上の稜線を歩きます。

11:55 蛭ヶ岳 1672.7m 山頂に到着!! やったぁ~\(^o^)/ もちろん富士山も見えていて写真撮影の後はお待ちかねのランチタイムでぴえさんのバースデーをお祝いします☆

13:15 散々山頂で遊んでようやく『鬼ヶ岩ノ頭』に行こうとしたのに蛭ヶ岳山荘の脇でまた景色を眺めてしまってしばし足が止まりました。

13:40 『鬼ヶ岩ノ頭』にとうちゃーく!! 丹沢山へと続く稜線を少し歩き、岩場が始まる寸前で私とminiさんはザックをデポしました(^^ゞ きゃー♡絶景!! 富士山と蛭ヶ岳のツーショット! あれ!?先週もこのツーショット見たぞっ!! もちろん蛭ヶ岳が近いので位置関係は先週とは全く違いますが、やっぱり素敵な眺めです♪ 貸切状態でまたまた写真撮影会です^_^;
10分~15分はここに居たと思います。

14:17 蛭ヶ岳山荘に戻ってきて、トイレを¥200でお借りします。

14:30 山頂を後にして下山スタート

15:15 地蔵平を通過します。

15:34 行きでも立ち止った富士山絶景ポイントでまた撮影タイムで10分ほど立ち止り…

15:55 姫次に到着します。ここでまた少し10分くらい休憩です。富士山はここで見納めとなります!

16:20 八丁坂ノ頭分岐までサクサク降りてきました。登って来た時は避難小屋の方から来ましたが、帰りはここから青根に降りるルートにします。

17:17 ギリギリ暗くなる寸前に林道にでました。

17:30 登山口に無事下山しました。辺りはもう暗かったですが空を見上げるとまだほんのり明るさが残っていました…

帰りに近くに温泉『いやしの湯』があるとのことで立ち寄り、温泉入って、ご飯食べて、満足です♪
みなさん、お疲れさまでしたぁ~♡