石鎚山-西ノ冠岳-二ノ森 ピストン

2015.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 5
休憩時間
1 時間 31
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1269 / 1269 m
9
33
1 40
14
1
25
36
22
28
44
8
1 34
8

活動詳細

すべて見る

よさこい峠-土小屋-石鎚山-西ノ冠山-二ノ森をピストンしてきました。 石鎚山デビューでしたが、時間の都合で弥山はスルー。 予備知識なく西ノ冠岳へ向かいましたが、絶好の天候と相まって絶景が広がってました。 初の11時間越えの山行となり、土小屋~よさこい峠間はフラフラでした。 早く道路復旧してほしい…。 デジカメにSDカードを入れ忘れる失態をやらかしてしまったので、今回はすべてiPhoneで撮影です。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 よさこい峠出発。岩黒山。
よさこい峠出発。岩黒山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日のお花。
今日のお花。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 当分、復旧に時間掛かりそうです。
当分、復旧に時間掛かりそうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて、入山。
さて、入山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遊歩道感覚です。
遊歩道感覚です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ビューポイントで弥山。
ビューポイントで弥山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだ鮮やかに残ってます。
まだ鮮やかに残ってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 道いいです。
道いいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここもまだ色くっきり。
ここもまだ色くっきり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ分岐に到着。
ロープウェイ分岐に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 新しいトイレ。
新しいトイレ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 建築中の小屋。
建築中の小屋。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場はスルー。
鎖場はスルー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山もスルーして、面河方面へ。
弥山もスルーして、面河方面へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河・二ノ森分岐を右へ。
面河・二ノ森分岐を右へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小さいアップダウンを超えながら樹林帯を抜けると。
小さいアップダウンを超えながら樹林帯を抜けると。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日の目的地西ノ冠岳(右)・二ノ森(左の一番高いピーク)が見えてきました。
今日の目的地西ノ冠岳(右)・二ノ森(左の一番高いピーク)が見えてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今までとは全く違う光景が現れます。
今までとは全く違う光景が現れます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳に続く稜線を見上げる。
西ノ冠岳に続く稜線を見上げる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笹の稜線を進みます。
笹の稜線を進みます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 思い思いにシャッターを切ってしまいます。
思い思いにシャッターを切ってしまいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 来てよかった。
来てよかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河方面。
面河方面。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 景色と天気が良いと、アップダウンも気にならない。
景色と天気が良いと、アップダウンも気にならない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山を振り返る。
弥山を振り返る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳分岐を上がります。
西ノ冠岳分岐を上がります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 踏み跡がわかりづらいです。一度ロストして、合流します。
踏み跡がわかりづらいです。一度ロストして、合流します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 稜線に出てきました。
稜線に出てきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 急斜面きわきわを登ります。油断できない。コワイ。
急斜面きわきわを登ります。油断できない。コワイ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 樹林帯に入ります。
樹林帯に入ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 踏み跡はしっかりあります。
踏み跡はしっかりあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂へ到着。弥山が見えます。記念撮影してると、我々以外に高知からお一人上がってこられました。長年の目的だったとのこと。
山頂へ到着。弥山が見えます。記念撮影してると、我々以外に高知からお一人上がってこられました。長年の目的だったとのこと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小スペースで小休憩。
小スペースで小休憩。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて、下山。山頂から二ッ森方面への下山ルートを探すも、1つだけテープがあっただけで、踏み跡もなし。県境に沿って下ります。
さて、下山。山頂から二ッ森方面への下山ルートを探すも、1つだけテープがあっただけで、踏み跡もなし。県境に沿って下ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笹と枝を掴みながら滑らないように…
笹と枝を掴みながら滑らないように…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 横滑りで降りていきます。
横滑りで降りていきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 かなりの急斜面ですが、乾燥してるので滑落の心配はなさそう。
かなりの急斜面ですが、乾燥してるので滑落の心配はなさそう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なかなか降りてこないと思ったら、みんな撮影しながら。
なかなか降りてこないと思ったら、みんな撮影しながら。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 待ちながら弥山方面を撮影。
待ちながら弥山方面を撮影。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 灌木地帯まで降りました。
灌木地帯まで降りました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 灌木地帯までくると、浮石だらけの岩場があります。
灌木地帯までくると、浮石だらけの岩場があります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳を振り返ったり。
西ノ冠岳を振り返ったり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと登山道まで戻ってきました。みんな疲れ果てて、二ノ森中止案が出てきました。
やっと登山道まで戻ってきました。みんな疲れ果てて、二ノ森中止案が出てきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 気を取り直して、二ノ森へ向かいます。
気を取り直して、二ノ森へ向かいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し紅葉が残ってます。
少し紅葉が残ってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河渓。土小屋が見えます。
面河渓。土小屋が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 苔むしゾーン。
苔むしゾーン。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何度も同じ風景を撮ってしまいます。面河渓も行ってみたい。
何度も同じ風景を撮ってしまいます。面河渓も行ってみたい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森が近づいてきました。
二ノ森が近づいてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あと少し。
あと少し。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 タイムリミットの13時までに登頂。岡山と姫路から来ていた方から、「お疲れさまでした~」と声をかけて頂き、うれしかった。山頂から見る弥山。
タイムリミットの13時までに登頂。岡山と姫路から来ていた方から、「お疲れさまでした~」と声をかけて頂き、うれしかった。山頂から見る弥山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 歩いてきた稜線を振り返る。
歩いてきた稜線を振り返る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 時間がないので、すぐに引き返します。
時間がないので、すぐに引き返します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 せっせせっせ。
せっせせっせ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ森方面から見る、西ノ冠岳。左の方に笹滝が見える。
ニノ森方面から見る、西ノ冠岳。左の方に笹滝が見える。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あとはひたすら帰るのみ。
あとはひたすら帰るのみ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 標識があるけど、錆びすぎてどこを指してるかはわからず。見失って降りられなかった西ノ冠岳登山口?高瀑方面への分岐?
標識があるけど、錆びすぎてどこを指してるかはわからず。見失って降りられなかった西ノ冠岳登山口?高瀑方面への分岐?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森を振り返る。
二ノ森を振り返る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山が近づいてきた。
弥山が近づいてきた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河分岐に戻る。
面河分岐に戻る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 フラフラです。
フラフラです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝にはなかった重機が…日曜日も工事してたようです。
朝にはなかった重機が…日曜日も工事してたようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。