塩沢山へ。

2018.04.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:37

距離

6.4km

のぼり

757m

くだり

759m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
10
距離
6.4 km
のぼり / くだり
757 / 759 m
4
1 49
1 20
1

活動詳細

すべて見る

本日芝草山に続き2座目。 芝草山近くの塩沢山に登りました。 感想は昨日から3座目、本日2座目ということでキツかった。 登りはじめは気温も高く、集中力を切らして道迷い。 心が折れそうになりました。 やはり先輩達のレポ良く見ないといけませんね。 つづら折りの落ち葉の林道もこれでもかという位続きます。 これからはもっと暑くなりますから早めに登った方が良いですね。

荒海山・芝草山 ふれあい広場に車を置きます。
ふれあい広場に車を置きます。
荒海山・芝草山 桜がまだ咲いています。右手の山塊がこれから登る芝草山の登山口。
桜がまだ咲いています。右手の山塊がこれから登る芝草山の登山口。
荒海山・芝草山 登山口。木の看板が古く目立ちません。
登山口。木の看板が古く目立ちません。
荒海山・芝草山 登山口入ると作業用のテープ張ってあり、惑わされて左手に行ってしまいましたが、ここは真っ直ぐです。
登山口入ると作業用のテープ張ってあり、惑わされて左手に行ってしまいましたが、ここは真っ直ぐです。
荒海山・芝草山 真っ直ぐ。この方角に。
真っ直ぐ。この方角に。
荒海山・芝草山 すると沢沿いの登山道。
すると沢沿いの登山道。
荒海山・芝草山 良く整備されています。
良く整備されています。
荒海山・芝草山 沢。ここを右手に行き渡渉するのですが、
沢。ここを右手に行き渡渉するのですが、
荒海山・芝草山 誤って真っ直ぐ行ってしましました。
誤って真っ直ぐ行ってしましました。
荒海山・芝草山 このテープが目印。右手下には枝で進むなのサイン。これも見落とす。
このテープが目印。右手下には枝で進むなのサイン。これも見落とす。
荒海山・芝草山 川の向こうにもテープあります。先輩達のレポを昨晩酔いながら見ていたので、渡渉することをすっかり忘れていました。10分くらいうろうろした後に思いだしました。本日2座目の疲れと暑さで集中力欠けています。
川の向こうにもテープあります。先輩達のレポを昨晩酔いながら見ていたので、渡渉することをすっかり忘れていました。10分くらいうろうろした後に思いだしました。本日2座目の疲れと暑さで集中力欠けています。
荒海山・芝草山 一服ウチワ。この辺りはイワウチワの群生地とガイドブックにありましたが、見付けられませんでした。
一服ウチワ。この辺りはイワウチワの群生地とガイドブックにありましたが、見付けられませんでした。
荒海山・芝草山 昨日と午前中の疲れで足が進みません。
昨日と午前中の疲れで足が進みません。
荒海山・芝草山 なぜかイカ。
なぜかイカ。
荒海山・芝草山 尾根からの眺め。
尾根からの眺め。
荒海山・芝草山 尾根から。塩沢山かな。
尾根から。塩沢山かな。
荒海山・芝草山 ここから最後の急登。
ここから最後の急登。
荒海山・芝草山 三角点タッチ。
三角点タッチ。
荒海山・芝草山 やっと着いた。
やっと着いた。
荒海山・芝草山 山頂からの眺め。高原山方面かな。
山頂からの眺め。高原山方面かな。
荒海山・芝草山 帰りは少し気温も下がり快適。
帰りは少し気温も下がり快適。
荒海山・芝草山 看板の先に枝でこれ以上この尾根行くなのサイン。
看板の先に枝でこれ以上この尾根行くなのサイン。
荒海山・芝草山 この尾根は右下に。枝でバッテン行くなのサインがあります。
この尾根は右下に。枝でバッテン行くなのサインがあります。
荒海山・芝草山 なんとか帰りました。疲れた。
なんとか帰りました。疲れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。