子連れで大山登頂・男坂でシカに遭遇!

sasaさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:中1長男・小5長女・小2次男らとともに家族で、またはソロで、神奈川エリアを中心に登っています。
  • 活動エリア:神奈川
  • 生まれ年:1964
  • 出身地:北海道

丹沢山

2015/10/18(日) 17:52

子連れで大山登頂・男坂でシカに遭遇!

2015/10/18(日) 10:56

2015/10/18(日) 17:51

11歳の長男、9歳の長女、7歳の次男とともに、大山を目指しました。
8時半頃に自宅を出発し、電車・バスを乗り継いで11時前に登山開始。清流沿いを上り、新しいケーブルカーを横に見ながら、歩きで登ります。今回は初めてなので、女坂を選択。それでも結構急な階段が続きますが、途中で新しいケーブルカーが間近を通り過ぎるのを見ることができました(女坂ならでは、です)。
阿夫利神社下社付近の茶屋で団子・モツ煮・冷や奴などを頂きながら、昼食休憩。下社後方の水くみ場で水を補給して、山頂を目指します。
山頂までの道は、雨の後のためか結構滑りやすいのと、大きい石がごろごろして登りにくい箇所も所々あります。思ったよりハードな行路でした。
一時間少しで山頂へ到着! 着いた時間が遅かったので、山小屋はちょうど閉店してしまいました。記念撮影と小休止の後、下山開始。
下りはわりとスムーズに進みましたが、時間がやや遅くなってしまったのが、やや心配。下社でやはりソフトクリーム・団子・湯豆腐などを頂いていると、時刻は17:00頃に。急いで下山します。
上りは女坂だったので、下りは男坂を選択。途中、シカを何回か目撃できました。特に、女坂・男坂分岐直後にはすぐそばにシカが!間近で見ることができたのは初めてです。
その後は夜が更けてきたので、ヘッドライトを装着して漆黒の男坂を下山! 17:51に下山しました。
その後は伊勢原で道潅まつりを少し見て、そばを食べて帰宅しました。