ダイトレ縦走大会(二上山~葛城山~金剛山~紀見峠)

2015.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 49
休憩時間
28
距離
33.8 km
のぼり / くだり
2608 / 2470 m
24
4
22
13
9
15
3
16
1
25
50
48
1 27
16
20
2
14
16
6
8
14
11
9
1 4

活動詳細

すべて見る

大阪府勤労者山岳連盟主催の秋のダイトレ縦走大会に参加しました。こういった大会参加は初めてなのでこの日をとても楽しみにしてました。 結果、何とか日没までに完走できたのは何とも言えない充実感と楽しさがあって良かったですが、足を痛めずに完走できるようなスキルアップが必要だなと感じた大会でした。春のダイトレ縦走大会も是非参加したいです。 大会を支えていただいたスタッフの方々には多くの励ましの言葉をかけていただき本当にありがたかったです。ありがとうございました。

金剛山・二上山・大和葛城山 3時30分に起きて隣駅まで徒歩20分。無事始発に乗れました。
3時30分に起きて隣駅まで徒歩20分。無事始発に乗れました。
金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄当麻寺駅に到着。みんなでスタート地点目指します。
近鉄当麻寺駅に到着。みんなでスタート地点目指します。
金剛山・二上山・大和葛城山 当麻庁舎で受付すませて6時42分スタート。がんばるぞ~!
当麻庁舎で受付すませて6時42分スタート。がんばるぞ~!
金剛山・二上山・大和葛城山 正面に見えるのが二上山。今いくぞ~。
正面に見えるのが二上山。今いくぞ~。
金剛山・二上山・大和葛城山 サクサク登って二上山馬ノ背に到着。
サクサク登って二上山馬ノ背に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山雌岳を巻くコースで岩屋峠パス。
二上山雌岳を巻くコースで岩屋峠パス。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹内峠。ここまで1時間10分。いいペース。
竹内峠。ここまで1時間10分。いいペース。
金剛山・二上山・大和葛城山 平石峠パス。この後、岩橋山にむけての木の階段が待ち受けてます。
平石峠パス。この後、岩橋山にむけての木の階段が待ち受けてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 2週間前の下見の効果(覚悟?)もあり難なく岩橋山に到着。
2週間前の下見の効果(覚悟?)もあり難なく岩橋山に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山手前1.8km付近のトイレ。この後、連続階段攻撃で軽く右足がつってしまいペースダウン。
葛城山手前1.8km付近のトイレ。この後、連続階段攻撃で軽く右足がつってしまいペースダウン。
金剛山・二上山・大和葛城山 10時20分葛城山CPで豚汁いただきました。めっちゃうまい。
10時20分葛城山CPで豚汁いただきました。めっちゃうまい。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山とススキを眺めながら水越峠。が、足の痛みがきつくこの付近から極端にペースダウン。
金剛山とススキを眺めながら水越峠。が、足の痛みがきつくこの付近から極端にペースダウン。
金剛山・二上山・大和葛城山 40分要して水越峠に到着。もうタイムより日没までに完走を目指すことに切り替え。
40分要して水越峠に到着。もうタイムより日没までに完走を目指すことに切り替え。
金剛山・二上山・大和葛城山 この先から再び木の階段の登り。下りに比べればまだ痛み我慢できます。
この先から再び木の階段の登り。下りに比べればまだ痛み我慢できます。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山山頂の鳥居前パス。第2CPまであと少し。
金剛山山頂の鳥居前パス。第2CPまであと少し。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地CP到着。ここで紅茶をいただきました。写真は途中の売店で我慢できず買ってしまいました。絶品です。
ちはや園地CP到着。ここで紅茶をいただきました。写真は途中の売店で我慢できず買ってしまいました。絶品です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちなみに第2CPは伏見峠手前のキャンプ場にありました。
ちなみに第2CPは伏見峠手前のキャンプ場にありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地からは下り中心のコースで非常につらい(涙)。
ちはや園地からは下り中心のコースで非常につらい(涙)。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからあと15分も歩けばぜんざいがいただける。
ここからあと15分も歩けばぜんざいがいただける。
金剛山・二上山・大和葛城山 行者杉で温かくであま~いぜんざいゲット。気が滅入りそうなところで助かりました。この後根性でゴール地点紀見峠に向かいました。
行者杉で温かくであま~いぜんざいゲット。気が滅入りそうなところで助かりました。この後根性でゴール地点紀見峠に向かいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。