石転び沢出会キャンプ

柴トレックさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:プロフィール画像は栂海新道さわがに山で自撮り♪

山域だけではなく人との新しい出会いにも感謝しています  (=^0^=)
    ご訪問しきれない為リフォローは現在殆どしていません(_ _)いいね!リポチもしきれない現状なんですm(._.)m
  • 活動エリア:新潟, 福島, 長野
  • 生まれ年:1974
  • 出身地:新潟

飯豊山・大日岳・蒜場山

2014/08/06(水) 21:00

石転び沢出会キャンプ

2014/07/26(土) 10:55

2014/07/27(日) 14:44

今回はテント泊でキャンプが主力な登山、初めてのテント登山ザックが重かったです。

初日は暑くて出会いまでは苦しい道のりになりました^^; 現地に着いてテントを張って、皆さんのご協力で楽しい夜を過ごしました^^

翌日朝 石転びの雪渓上はガスが見えて… 予定通り単独で出発しました、中の島付近から雨で上に行くにつれて風が強くなりました。

雪上トラバースした部分が雪が消えて沢状態になっていて、ガスが掛かって見え難く登山道から外れて直登になりました^^;

GPSで小屋を確認すると登山道から右に反れた感じ、戻る方が危険なのでヤブから稜線上に出ました。

稜線は雨風が強く最悪な状況… 梅花皮小屋の管理人と話をすると川が増水すると悪いので下りなさいとアドバイス!

パンを食べて出会いまで下山しました。 登り3時間半 下り1時間40分でした

テント場でラーメンを作ってもらって頂きました、皆さん少し心配した様です。ゴメンなさい(;>_<;)

天候も回復の見込みは無いので撤収! おいしい水でお昼タイムそうめんを食べました、水が冷たく美味しかったです^^

梅花皮荘で汗を流し帰りました。