朝日岳の朝日

ひらさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:人生守りに入ってます。

定年が待ち遠しい

朝日岳の朝日

2015/10/18(日) 07:35

2015/10/18(日) 14:38

今回は兼ねてからの予定の会津朝日岳です。
ソロで登った浅草岳から下りて田子倉ダム下の只見ダムの脇で鳥好きの友人Yと待ち合わせて宴会……
ホオジロとイカルの鳴き声を聞きながら朝食をとり会津朝日岳の登山口に向かいました。車で20分程です。
登山口駐車場に着いてビックリ 満車です。数十メートル下に車を停めて登山開始
友人Yのペースで登ります。コースタイム4時間位かと思います。
尾根に出るまではつづら折れの登山道です。上空はガスで真っ白ですが明るい感じがします。
尾根に出てからは青空の下で快適です。Yは前半のペースが早すぎたのかペースが落ちてきました。山頂直下の難所で引き返すかもしれないと言ってます。途中何度か休憩しながら難所の山頂直下に差し掛かりました。そこに下山の20人ほどの団体が下りてきます。Yは難所でのすれ違いと疲れからかパニックになり安全策で引き返すことにしました。
1人で山頂まで登り10分程で走って下山 ほどなくすっかり落ち着いて休憩しているYと合流。途中の景色のいいところでノンアルコールビールで敗北の乾杯(笑)をして昼食もとりました。
下山は割と順調に他の方も追い越しつつ無事たどり着きました。

次回のYとの山行は粟ヶ岳の予定です。加茂ルートの鎖場が楽しみです・・・・・