群馬遠征2日目、ロープウェイで谷川岳。ただただ感激❗️

2015.10.18(日) 日帰り

DAY 1

今回、ログ終了されておらず高崎のルートインまで。距離がめちゃ長。…だったけど、修正できるんだね。すごい!編集しました。 ずっと行きたかった谷川岳。渋滞の流れについていくためにちょっとペース乱れ、やっとの思いで登る。でも期待以上の眺めにひたすら感動。 超ヘタレなので、思い出のヘタレ記録を残しちゃおう。 5:00 起床。天気も良さそう。気がかりなのは、昨日作ってしまった両足小指の靴づれ!でも行くぞ! 6:00 高崎ルートイン出発。 7:00少し前 駐車場着。札幌の娘にモーニングコール。続々と向かう人を見ながら、準備。やはり靴づれが痛い。すでにロープウェイチケット売り場には長蛇の列。すご〜。クッション追加?靴下を購入、嫌いだけど2枚履きしてみる。 7:42 ロープウェイ乗車。苦手なロープウェイだけど、そんな気持ちを吹き飛ばすような山容。今行くからね。ボチボチと。 ロープウェイ降りたら、ここから歩くらしいけれど、我が家はリフトで天神峠へ。だってもう来ないもの。多分ね。おにぎりを食べ、靴づれチェックをし、天満宮にお参りをし、景色を満喫(富士山も見えた)。 8:40 出発。まずは下りなのだけど、滑る。転ばないように慎重に! 9:00 ロープウェイとの合流着。 9:30 避難小屋着。この先の登りを前に5分ちょい休憩。続々と登ってくるね。 9:38 すぐ渋滞。これがそうなのか!登山道での初渋滞体験。間を空け過ぎないよう気張って登る。 9:58 ひと息つく。なんて美しい眺めなんだ。 10:05 ふた息つく。とにかく素晴らしい。頑張れる。 10:23 天狗の溜まり場着。水分たっぷり補給。高度があがるたびに変わる景色に嬉しくなるのは、旭岳のときのよう。 10:59 とはいえ、心が折れそうになる。でも、たくさんの人がいるから、頑張れる。 11:30 肩の小屋着。ついに来たよ〜。さあ、あと少し。足痛いけど。 11:46 トマの耳通過。写真撮影渋滞を横目にオキの耳へ。 12:07 高所恐怖症の私にとってはゆっくり眺めてたら足が止まる稜線も混んでいるので、それなりにサクサク歩いてオキの耳着。やった!足、メチャ痛いっス。そのままオニギリパクパク。 トマの耳下で記念撮影して(撮影待ちする気力なく💦)肩へ。ここでガス登場。お湯を沸かしスープとノンアルを堪能。持ってきてよかったね。 13:20 肩出発。名残惜しいけど、我が家の足速を考えるともう下りなくちゃね。 13:56 天神ざんげって岩で懺悔せず写真撮影。後はひたすら下りた。 15:20 ロープウェイ乗り場着。転ばないで下りることできてよかったぁ。鎖場では痛く感じない靴づれも普通に歩くとなると痛む。すりすり、すりすり。以前はいていたノースフェイスの靴下、ほんとよかったよなぁ。履きすぎでダメになったんだけど。なかなか代替えの靴下が見つからないし…。アイス食べる?なんて呑気なこと言ってたけど、この先が最大の渋滞。ロープウェイ乗車まで1時間10分並んでしまった。寒かった。持参したフリースが役にたつ。 行ってよかった。登ってよかった。ホントに美しい山。サイコ〜〜だった。 疲れてたけど、シンドかったけど、思っていたほどじゃなく感じた。ま、タイムは凄くかかっているけれど、我が家としては想定内だしね。 初群馬3泊。今度来るときは、妙義中間だね。 翌日も5時起床。6時ホテルをチェックアウトして、成田空港へ。 お約束のジェットスターで札幌へ。 こまこま2は、八千代へ。 次は、どこへ遠征しましょうか。