アスレチックなハイキングを楽しめる石裂山

2018.04.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

5.3km

のぼり

710m

くだり

710m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
57
距離
5.3 km
のぼり / くだり
710 / 710 m
2 10
4
56

活動詳細

すべて見る

東北道鹿沼ICから30分ほどの距離にある石裂山に行ってきました。鎖と梯子が続くアスレチックコース。難しい箇所は無いけど、ルートの表情が豊かで飽きないのが良いですね。

石裂山 加蘇山神社の駐車場にて。公衆トイレは、800mほど手前の社務所にあります。グーグルマップで検索すると、賀蘇山神社がヒットする事がありますが、そっちは車で1時間ほどかかる山向こうにありますので注意。そちら側から石裂山へ登るルートは閉鎖されている模様。
加蘇山神社の駐車場にて。公衆トイレは、800mほど手前の社務所にあります。グーグルマップで検索すると、賀蘇山神社がヒットする事がありますが、そっちは車で1時間ほどかかる山向こうにありますので注意。そちら側から石裂山へ登るルートは閉鎖されている模様。
石裂山 加蘇山神社を仰ぎ見る。お参りせずにスルー。写真では判らないけど、立ち寄りがたい雰囲気が漂っております。妖しいと言う事では決してありません。
加蘇山神社を仰ぎ見る。お参りせずにスルー。写真では判らないけど、立ち寄りがたい雰囲気が漂っております。妖しいと言う事では決してありません。
石裂山 一つ目の東屋を過ぎると石裂山と月山の分岐標識が。通常は直進方向の石裂山に向かいます。すこし進むと、
千本桂、どーん
一つ目の東屋を過ぎると石裂山と月山の分岐標識が。通常は直進方向の石裂山に向かいます。すこし進むと、 千本桂、どーん
石裂山 二つ目の東屋の先に最初の鎖場が登場します。
二つ目の東屋の先に最初の鎖場が登場します。
石裂山 ここから尾根伝いに根っこ地獄を進みます。
ここから尾根伝いに根っこ地獄を進みます。
石裂山 せっかく登ったけど、梯子で一気に下ります。
せっかく登ったけど、梯子で一気に下ります。
石裂山 降りたところから見返した図。
降りたところから見返した図。
石裂山 石裂山はこちら。標高差ありますね。
石裂山はこちら。標高差ありますね。
石裂山 この谷筋を進むと賀蘇山神社方面に出るようですが行ったことないです。
この谷筋を進むと賀蘇山神社方面に出るようですが行ったことないです。
石裂山 石裂山山頂は飛ばして、月山山頂です。
石裂山山頂は狭いので休むには不適。お弁当は月山山頂がお勧めです。眺望は無いです。
石裂山山頂は飛ばして、月山山頂です。 石裂山山頂は狭いので休むには不適。お弁当は月山山頂がお勧めです。眺望は無いです。
石裂山 ランチ♪700円で買った中華バーナーが調子よいです。
ランチ♪700円で買った中華バーナーが調子よいです。
石裂山 登りと雰囲気が一変。
登りと雰囲気が一変。
石裂山 浮石が多くて歩きにくい。
浮石が多くて歩きにくい。
石裂山 鎖場が少々あるけど、補助的な鎖です。
鎖場が少々あるけど、補助的な鎖です。
石裂山 大きな切り株。
大きな切り株。
石裂山 雰囲気のある石橋
雰囲気のある石橋
石裂山 信仰の山、詣でた人が沢山とおった小道なんですね。
信仰の山、詣でた人が沢山とおった小道なんですね。
石裂山 行きには気付かなかった、のどかな道です。
行きには気付かなかった、のどかな道です。
石裂山 おまけ
あらかじめ下山後のご褒美ケーキを予約済。同じ鹿沼市内の彩花亭ってケーキ屋さん。駐車場にワーゲンバスが鎮座。
地元に戻ってからは、マッサージを予約していたので割引クーポン使って格安で施術を受けての帰宅。充実した一日です。
おまけ あらかじめ下山後のご褒美ケーキを予約済。同じ鹿沼市内の彩花亭ってケーキ屋さん。駐車場にワーゲンバスが鎮座。 地元に戻ってからは、マッサージを予約していたので割引クーポン使って格安で施術を受けての帰宅。充実した一日です。
石裂山 予約したのは4号生デコレーションケーキ。生クリームがあっさりしていて食べやすい。中層にも苺が入っててしっかりした内容。しかも、中層はスポンジと同じ厚みがあり、ボリューム満点♪ 車の中でホールケーキを抱えて大人喰い(笑) 
予約したのは4号生デコレーションケーキ。生クリームがあっさりしていて食べやすい。中層にも苺が入っててしっかりした内容。しかも、中層はスポンジと同じ厚みがあり、ボリューム満点♪ 車の中でホールケーキを抱えて大人喰い(笑) 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。