剣山から三嶺縦走の後は眉山でスロー登山

2018.04.30(月) 日帰り

DAY 1

剣山~三嶺の縦走後は剣山辺りの観光地でゆっくり宿泊したいと思ったが GWなのかちょうど良い宿が空いて無かった。 そんな訳で剣山から一気に徳島市街に戻ってビジネスホテルでシングル部屋を3部屋予約して泊まる事にした。 夕方の6時頃にホテルに到着、それから近くの海鮮居酒屋へGO。(^ω^) 居酒屋に入って先ずは縦走の完歩を祝って生中で乾杯! あっという間にジョッキは空に! 居酒屋では徳島のノドグロ等の海鮮盛り合わせやコラーゲンたっぷりのうつぼの唐揚げ等の料理、 阿波尾鶏の焼き鳥、レンコン料理を頂くことができました。徳島はレンコンが特産だったんですね。 少し飲みすぎたなと思いつつホテルへ帰ってぐっすり。 次の日、四国に来て三日目は朝飯前に眉山へ登りに行きました。 登山口はホテルから5分位の所に有る阿波おどり会館と天満社の裏から登ります。 最初は階段が続き、そこからは荒れた登山道になります。 少しアルコールの残った体には辛い、登り始めて約40分程で山頂の平坦な場所に到着します。 山頂にはロープウェイの建物とか神社とか展望台が広がってます。 この山頂は車でもすぐ近くまで来れるようですね、駐車場の案内板も有りました。 展望台からは徳島の市街や紀伊半島の和歌山、昨日登って来た剣山も見えるみたいですが この日は少し霞んでいて好展望とは行きませんでした。 展望が無いので下山することに帰りは20分程で下界に到着。 ホテルに帰って朝食を食べて愛知県に帰ることにします。 帰りは9時に徳島を出発して明石海峡大橋~神戸北部の新名神経由で愛知県に15時には到着 GWの割に渋滞に掛からず帰れてラッキーでした。 一緒に行っていただいたメンバーの方、金曜日の夕方から月曜日まで三日半の間お疲れ様でした。 良い四国遠征でした。