蓼科山 Rep19 20座 百名山23座目

2018.04.30(月) 日帰り

DAY 1

昨日の疲労具合から今日は帰るだけにしようとしてたのですが、今朝起きたら復活していたので登頂しました😁 昨日に比べてガッツリ登った気になる山でした✨ 登り始めは樹林帯で気持ちいい 途中から雪が出て来て、カチカチに凍ったデブリ 下ってきた人に話を聞くと、アイゼン必須だとか💧 あらー車に置いてきましたが⤵️ 行ける所まで行くかと腹をくくります デブリからはみ出る岩を歩いたり、雪の無い所を選んでなんとか山荘に 軽アイゼン売ってるし(笑) とりあえずバッジを購入しアイゼン無しで挑戦! アイゼン無しで今頃の白山登った己を信じるんやーっ!(過信といいます) 樹林帯は雪国の人には難しく有りません(笑) 樹林帯を抜けて最後の急登がーっ 傾斜角約45度くらい💧 えーっ! 落ちたらヤバい奴やん⤵️ まー下が崖とかでは無く木に引っかかるだけやけどー💦 キックステップとトラバース繰り返して登りきります⤴️ 登りきって振り返ると💦💦💦 帰りは気をつけないと⤵️⤵️⤵️ しばらくすると山頂山荘に そこから風の強いこと💧 めちゃ寒くなりアウターを羽織り標注へ向かいますが、乗鞍岳みたいに岩がゴロゴロ そこへ強風でたまに体を持っていかれる程 写真撮ろうとしても風で手が揺れる揺れる⤵️ 写真ボケててもお許し下さい 昨日行ってた霧ヶ峰、美ヶ原、後立山連邦、御嶽山、八ヶ岳を撮影し撤収しました 下りはステッキを長くしヒールキックとトラバースで乗りきり無事下山、転倒なし✌️ 小屋から登山口までの樹林帯で1度滑り手に持ってたステッキで肘を打つと言う😰 それにしても、今日は良い山行になりました😃