高尾山 稲荷山コース 自然研究6号路

crawfishさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:超が付くほどのインドア派なのですが、なぜかMYOGにはまってしまい、フィールドテストのためにしぶしぶ山に登っています。
  • 経験年数:未経験
  • レベル:未経験

高尾山・陣馬山・景信山

2015/10/20(火) 11:00

高尾山 稲荷山コース 自然研究6号路

2015/10/19(月) 11:15

2015/10/19(月) 15:29

はじめまして
アプリを使ってみたくて高尾山に行ってきました。

実は今月頭の土曜日にも行ったのですが、その時は上りは1号路、帰りに稲荷山コースを通りました。

1号路は舗装されていて、ケーブルカーの駅を過ぎると、ちょっと起伏が多い観光地な雰囲気になるので、ハイキング気分を損なわないようにと今回は近寄らないようにしました。

稲荷山コースは前回下ったので、最初と最後に長い階段があるのは知っていました。
なので超スローペースで登って行ったのですが、後ろから追い越す人の邪魔にならないほど道幅が広いのは、さすが高尾山!

途中6号路との分岐に、6号路は期間限定で上りの一方通行と張り紙があって、帰りどうしようかと悩んだのですが、よく見ると、10月31日から11月29日までだったので、今日は通れます。

山頂は平日とは思えないほどの賑わいで、たくさんあるベンチやテーブルがほぼ埋まっていました。

稲荷山コースの長い階段を下りて、6号路に入ると、そこから更に長い階段を下ります。途中すれ違った人が 200…201… と呟いていましたが、何のことだろう?

6号路は沢に沿った涼しい道で、途中飛び石もあり、稲荷山とはまた違った面白さが味わえました。