鳴川つつじ園2018バージョンはオニツツジが綺麗だった件

2018.04.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
39
距離
9.8 km
のぼり / くだり
646 / 646 m
1 43
26
45

活動詳細

すべて見る

昨年はGW中に開花せず抹茶ロールだった鳴川つつじ園。今年は例年よりも少し早めだったようです。満開のピークは土曜日(4/28)でした。ツツジは枯れても落花しないのが難点。しかし、上から見るツツジロールはさすがに美味しそうでした。 ぼくらの広場に咲くオニツツジは最盛期を迎えており、遠目にも燃えるような萌えるような(大事なので繰り返しました)鮮やかな色彩が新緑とのコントラストを形成してお見事!(長い説明やなぁ) 午後からは少し曇って涼しくなったとは言え、またバテバテの山歩きが始まりそうな予感です。夏対策をしっかりしなくては。。。

生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山神社でご挨拶して出発します。
瓢箪山神社でご挨拶して出発します。
生駒山・神津嶽・大原山 ふむふむ。I help someone, someone helps me. ちょっと違うか。
ふむふむ。I help someone, someone helps me. ちょっと違うか。
生駒山・神津嶽・大原山 大先達にご挨拶して鳴川ハイキング道へ
大先達にご挨拶して鳴川ハイキング道へ
生駒山・神津嶽・大原山 みうらじゅんさ~ん。片手袋ですよ~。よく見たら同じ種類。
みうらじゅんさ~ん。片手袋ですよ~。よく見たら同じ種類。
生駒山・神津嶽・大原山 べんべ~ん。
べんべ~ん。
生駒山・神津嶽・大原山 美しい横顔
美しい横顔
生駒山・神津嶽・大原山 今日も蔓を伸ばしてます。
今日も蔓を伸ばしてます。
生駒山・神津嶽・大原山 こっち見んな。
こっち見んな。
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川の渓流、美しい。
鳴川の渓流、美しい。
生駒山・神津嶽・大原山 水車小屋跡で身支度を整える。団体さんが追い付いてきた。
水車小屋跡で身支度を整える。団体さんが追い付いてきた。
生駒山・神津嶽・大原山 タツナミソウかなぁ。
タツナミソウかなぁ。
生駒山・神津嶽・大原山 これは何でしょう。開く前だから、よけい分かり難い。
これは何でしょう。開く前だから、よけい分かり難い。
生駒山・神津嶽・大原山 ヘビイチゴでもなかろうに。
ヘビイチゴでもなかろうに。
生駒山・神津嶽・大原山 階段から石畳へ
階段から石畳へ
生駒山・神津嶽・大原山 今日は、このツツジじゃなく、ヒラドツツジを見に行きます。
今日は、このツツジじゃなく、ヒラドツツジを見に行きます。
生駒山・神津嶽・大原山 ハハコグサもいっぱい咲いています。
ハハコグサもいっぱい咲いています。
生駒山・神津嶽・大原山 その前にホタルカズラを鑑賞
その前にホタルカズラを鑑賞
生駒山・神津嶽・大原山 広いエリアでこの一角にのみ、毎年群落しています。
広いエリアでこの一角にのみ、毎年群落しています。
生駒山・神津嶽・大原山 こんにちは! ヒラドツツジさん。
こんにちは! ヒラドツツジさん。
生駒山・神津嶽・大原山 今年は満開を過ぎていました。土曜日が最も美しかったようです。
今年は満開を過ぎていました。土曜日が最も美しかったようです。
生駒山・神津嶽・大原山 女子4人の後ろで、この先のルートを思案する。って背後霊かぃ! 失礼しました。
女子4人の後ろで、この先のルートを思案する。って背後霊かぃ! 失礼しました。
生駒山・神津嶽・大原山 そんなこんなでぼくらの広場に着く。涼しいです。遠くに赤いモノが見える。それにおびき寄せられて、斜面を降りた。
そんなこんなでぼくらの広場に着く。涼しいです。遠くに赤いモノが見える。それにおびき寄せられて、斜面を降りた。
生駒山・神津嶽・大原山 真っ赤です。今年は見頃に出会えたオニツツジ。
真っ赤です。今年は見頃に出会えたオニツツジ。
生駒山・神津嶽・大原山 ♪真っ赤にもーえた 太陽だ~から、真夏のうーみは 恋の季節なのぉ~ ♪
♪真っ赤にもーえた 太陽だ~から、真夏のうーみは 恋の季節なのぉ~ ♪
生駒山・神津嶽・大原山 もういっちょ。
もういっちょ。
生駒山・神津嶽・大原山 コチラは淡いピンクです。陽射しの加減でしょうか。
コチラは淡いピンクです。陽射しの加減でしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 ミツマタも散りゆくところ。
ミツマタも散りゆくところ。
生駒山・神津嶽・大原山 ヤマブキもまた。。。
ヤマブキもまた。。。
生駒山・神津嶽・大原山 真正面に見える生駒山
真正面に見える生駒山
生駒山・神津嶽・大原山 すえひろさんに到着~。
すえひろさんに到着~。
生駒山・神津嶽・大原山 野菜16種類たっぷりのカレー。いっただきます。
野菜16種類たっぷりのカレー。いっただきます。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠から大阪側へ
暗峠から大阪側へ
生駒山・神津嶽・大原山 これは、こどもが遊んだ跡なのだとか。
これは、こどもが遊んだ跡なのだとか。
生駒山・神津嶽・大原山 酢味噌で食べたら美味しいってホンマでっか?
酢味噌で食べたら美味しいってホンマでっか?
生駒山・神津嶽・大原山 葉桜が目に染みる美しさ。
葉桜が目に染みる美しさ。
生駒山・神津嶽・大原山 サクランボの道を歩いてみました。イノシシ・ワールドとなっているようです。
サクランボの道を歩いてみました。イノシシ・ワールドとなっているようです。
生駒山・神津嶽・大原山 後半をキャンセルして管理道へ戻ります。
後半をキャンセルして管理道へ戻ります。
生駒山・神津嶽・大原山 ヒメオドリコソウに似てるけど、葉っぱの色が違うなぁ
ヒメオドリコソウに似てるけど、葉っぱの色が違うなぁ
生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山神社に帰ってきました。インスタ映えしそうな題材でしょ。
瓢箪山神社に帰ってきました。インスタ映えしそうな題材でしょ。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。