車谷から、熊出没の噂の脊振山から金山、井原山、雷山縦走して見ました

2015.10.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 21
休憩時間
50
距離
32.4 km
のぼり / くだり
2481 / 2535 m
1 2
13
3
6
17
17
12
15
5
55
25
12
7
18
1 24
25
10
18
44
19
2

活動詳細

すべて見る

朝4時半に家を出るつもりだったのですがちょっと遅れてしまった。山頂からの日の出に間に合わなかったのが悔やまれる。今、脊振と言えば 熊 。矢筈峠から頂上に向かって歩いていると以前展望台のあった所の手前の笹の藪の中でイノシシとは違う足音で走っていったモノがいました。さほど重みのあるものではなかったが獣にはたぶん間違いない。そこから40~50m歩いたところでは、こちらは間違いなくイノシシの親子と思われる3頭くらいの足音が笹藪の中を走っていきました。??何だったのかはわかりませんが本当です。その後通った時は何もいなかったです。ちなみにイノシシにはこのあと6頭ほど遭遇しました。登山者に会ったのはたったの4人でした。熊ももし一頭だけで、ここにいるとかならとても悲しい物語ですよね。 頂上ではすっかり日が昇り眩し過ぎた。肉眼ではしっかり大きく阿蘇五岳と久住の山々が見えてました。島原の普賢岳もしっかりでした。逆光でなかったら由布岳も太陽の左に見えると思います。 天気は最高、紅葉もボチボチ始まっていますね。あと10日くらいかな? 縦走は井原山まではどうにかこれたけどさすがに足の痛みが徐々に出てきました。雷山に着いたときは、ここからの上宮までの急坂のことを考えると憂鬱になってきました。上宮から清賀の滝までも、よくこんな所に道をつくったなって思えるような山腹道を横切りながら下山!雷山千如寺まで着いてからは1時間以上バスの時間まであり時間つぶしに何かをすることもなく駐車場から見える雷山をながめていた。私の縦走はこれが精一杯でしょう。

脊振山・金山 車谷からの出発!予定より大分おくれてしまった。
車谷からの出発!予定より大分おくれてしまった。
脊振山・金山 頂上での日の出にはやっぱり間に合わなかった。明るく写っているけどまだ日の出前です。
頂上での日の出にはやっぱり間に合わなかった。明るく写っているけどまだ日の出前です。
脊振山・金山 佐賀平野と普賢岳。
佐賀平野と普賢岳。
脊振山・金山 以前展望台のあった所の右側の笹の薮の中で、確かにイノシシとは違う後ろ足で地面を蹴るような足音が・・
以前展望台のあった所の右側の笹の薮の中で、確かにイノシシとは違う後ろ足で地面を蹴るような足音が・・
脊振山・金山 左側から一般車道への笹の薮では間違いなくイノシシの親子3頭の足音が・・
左側から一般車道への笹の薮では間違いなくイノシシの親子3頭の足音が・・
脊振山・金山 重みはない足音だったが、イノシシと熊がそんなに近くにいるとは思えない!でもイノシシの走る音とは違うような?
重みはない足音だったが、イノシシと熊がそんなに近くにいるとは思えない!でもイノシシの走る音とは違うような?
脊振山・金山 サンダーバードのテーマ曲が流れてきそうなシルエット。
サンダーバードのテーマ曲が流れてきそうなシルエット。
脊振山・金山 朝日に照らされたレーダー
朝日に照らされたレーダー
脊振山・金山 久しぶりに阿蘇と久住が見えました。
久しぶりに阿蘇と久住が見えました。
脊振山・金山 逆光じゃなかったら由布岳も見えますよ!
逆光じゃなかったら由布岳も見えますよ!
脊振山・金山 島原方面、普賢岳。小さすぎ
島原方面、普賢岳。小さすぎ
脊振山・金山 逆光じゃなかったら由布岳も見えますよ!
逆光じゃなかったら由布岳も見えますよ!
脊振山・金山 向こうの方の山を目指して出発。
向こうの方の山を目指して出発。
脊振山・金山 唐人の舞から色付きはじめた山々
唐人の舞から色付きはじめた山々
脊振山・金山 油山が横たわる。
油山が横たわる。
脊振山・金山 鬼が鼻岩のススキ!
鬼が鼻岩のススキ!
脊振山・金山 鬼が鼻岩から脊振山
鬼が鼻岩から脊振山
脊振山・金山 猟師岩
猟師岩
脊振山・金山 小爪峠
小爪峠
脊振山・金山 金山もいい感じに色付いている。
金山もいい感じに色付いている。
脊振山・金山 金山から降りてきた風情のある所。やっぱり天気がいいと紅葉も綺麗です!
金山から降りてきた風情のある所。やっぱり天気がいいと紅葉も綺麗です!
脊振山・金山 やっと三瀬峠。ここからまだ10kmはあるな!ツクツクぼうしが鳴いていました。いい伴侶が見つかりますように!
やっと三瀬峠。ここからまだ10kmはあるな!ツクツクぼうしが鳴いていました。いい伴侶が見つかりますように!
脊振山・金山 井原山。珍しく誰もいない!
井原山。珍しく誰もいない!
脊振山・金山 普賢岳。見えねーょ!
普賢岳。見えねーょ!
脊振山・金山 雷山到着!
雷山到着!
脊振山・金山 なんか山の稜線のむこうに薄く見えますね~(笑)
なんか山の稜線のむこうに薄く見えますね~(笑)
脊振山・金山 ここからの下山は足にくる!
ここからの下山は足にくる!
脊振山・金山 降臨?良いことがあります様に、良いことがあります様に、良いことがあります様に。
降臨?良いことがあります様に、良いことがあります様に、良いことがあります様に。
脊振山・金山 15時20分のバスには間に合わなかった!
15時20分のバスには間に合わなかった!
脊振山・金山 到着
到着
脊振山・金山 大かえでの紅葉はもう少し先かな?
大かえでの紅葉はもう少し先かな?
脊振山・金山 結果にコミット
結果にコミット
脊振山・金山 1時間バス待ち。暖かい日で良かった!
1時間バス待ち。暖かい日で良かった!
脊振山・金山 雲が出てきたと思ったら
雲が出てきたと思ったら
脊振山・金山 あっという間に雷山が霧に包まれた
あっという間に雷山が霧に包まれた

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。