日本で唯一、淡水湖に浮かぶ有人島へ。

2018.04.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
54
距離
2.3 km
のぼり / くだり
25 / 24 m
8

活動詳細

すべて見る

沖島が見える近江八幡休暇村に泊まってから、次の日に沖島に上陸! 日本で唯一、淡水湖に浮かぶ有人島。 【近江八幡休暇村】 眼の前の浜で、まずビックリ!芝生が水辺付近まで!淡水だからですね。 水辺の緑の木もほんと映えます。 【シャーレ水ヶ浜のカフェ】 海と島を眺められる贅沢なカフェ。 浜には、アヒルが泳いでいて餌やりもできます! 何より、おしゃれ感が半端ない! 【沖島】 車などが走れる道幅はなく、凄い細い路地みたいな道が広がる独特な町並み。 荷物を積める三輪の自転車がいっぱいありました。 さらに、浜辺に緑があったり、細い町中や港をウロウロする猫もいて、ジプリの様な世界を感じました。 ☆猫島としても有名。 今回は友人たちと来ており、沖島の山登りができなかったので、また行きたいと思います。 沖島に渡る港付近の山も気になります♪

長命寺山・奥島山・尾山 国民休暇村の浜は神秘的。
淡水なので浜際まで芝生があり、すっごい綺麗!
国民休暇村の浜は神秘的。 淡水なので浜際まで芝生があり、すっごい綺麗!
長命寺山・奥島山・尾山 休暇村からは沖島も見えます!
休暇村からは沖島も見えます!
長命寺山・奥島山・尾山 夕日が綺麗でした。
芝生と海がオレンジに染まる風景も見れた♪
夕日が綺麗でした。 芝生と海がオレンジに染まる風景も見れた♪
長命寺山・奥島山・尾山 水ヶ浜のカフェ。この辺り来たら絶対行くべき!絶景なり!
ここの浜には、アヒルがイッパイ。餌やりもできる!
波に逆らうアヒルを初めて見ました。笑。
人がいるので湖ごと狸で隠してます。。。
水ヶ浜のカフェ。この辺り来たら絶対行くべき!絶景なり! ここの浜には、アヒルがイッパイ。餌やりもできる! 波に逆らうアヒルを初めて見ました。笑。 人がいるので湖ごと狸で隠してます。。。
長命寺山・奥島山・尾山 コチラは沖島の風景ですが、
ココの浜辺も淡水なので同じく緑の木がイッパイ!
コチラは沖島の風景ですが、 ココの浜辺も淡水なので同じく緑の木がイッパイ!
長命寺山・奥島山・尾山 琵琶湖と島を眺められる贅沢なテラスが!
海を見ながらのコーヒーは格別でした!
島も見えてるですが、UPできる写真なくてすいません!
琵琶湖と島を眺められる贅沢なテラスが! 海を見ながらのコーヒーは格別でした! 島も見えてるですが、UPできる写真なくてすいません!
長命寺山・奥島山・尾山 次の日、沖島に上陸!
凄い小さい方の山上に神社あって10分程度で行けるらしいです。
次の日、沖島に上陸! 凄い小さい方の山上に神社あって10分程度で行けるらしいです。
長命寺山・奥島山・尾山 港というか島の周りに船がイッパイ!
港というか島の周りに船がイッパイ!
長命寺山・奥島山・尾山 この風景がたまらないですね。
人懐っこい猫さんもウロウロしてるので、
この景色がより映えるですよねー。
この風景がたまらないですね。 人懐っこい猫さんもウロウロしてるので、 この景色がより映えるですよねー。
長命寺山・奥島山・尾山 船はカッコイイなー!
船はカッコイイなー!
長命寺山・奥島山・尾山 カッコイイから、こんなのも撮っちゃいました。
カッコイイから、こんなのも撮っちゃいました。
長命寺山・奥島山・尾山 鳶が沢山飛んでるので、望遠レンズのカメラあれば撮り放題です!
鳶が沢山飛んでるので、望遠レンズのカメラあれば撮り放題です!
長命寺山・奥島山・尾山 町中の道は、どこも路地みたいな感じで広がっています。
沖島の一つの魅力ですね。10人が通っている学校まで続いてます。
この雰囲気が大好き。
町中の道は、どこも路地みたいな感じで広がっています。 沖島の一つの魅力ですね。10人が通っている学校まで続いてます。 この雰囲気が大好き。
長命寺山・奥島山・尾山 よしよし♡
よしよし♡
長命寺山・奥島山・尾山 猫さんと握手♡
猫さんと握手♡
長命寺山・奥島山・尾山 町の中に車が走れる幅の道はなく、荷物を積める三輪車がイッパイ。
こんな雰囲気もたまらないですねー。
町の中に車が走れる幅の道はなく、荷物を積める三輪車がイッパイ。 こんな雰囲気もたまらないですねー。
長命寺山・奥島山・尾山 内緒。
内緒。
長命寺山・奥島山・尾山 帰りの船は後部席にするべき!
沖島が離れていく景色を楽しめる♪
帰りの船は後部席にするべき! 沖島が離れていく景色を楽しめる♪
長命寺山・奥島山・尾山 そういえば、正面の港でカレー食べました。
学校の近くにもお店あるんですが高いです。
そういえば、正面の港でカレー食べました。 学校の近くにもお店あるんですが高いです。
長命寺山・奥島山・尾山 「もんてきて」は方言で戻っておいでって意味です。
また、登山するために戻ってくるよーーー!
「もんてきて」は方言で戻っておいでって意味です。 また、登山するために戻ってくるよーーー!
長命寺山・奥島山・尾山 沖島の全体はこんな感じです!
沖島の全体はこんな感じです!
長命寺山・奥島山・尾山 そう言えば、沖島に渡る港に登山口がありました。
そう言えば、沖島に渡る港に登山口がありました。
長命寺山・奥島山・尾山 めっちゃ良さそう!
今度来る時は、ココと沖島の山を登ろう!
めっちゃ良さそう! 今度来る時は、ココと沖島の山を登ろう!
長命寺山・奥島山・尾山 ふむふむ。
ふむふむ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。