大人の遠足・宗像の山②許斐山

2018.04.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
1 時間 3
距離
2.8 km
のぼり / くだり
252 / 254 m
36
4
30
5

活動詳細

すべて見る

新立山下山後国道3号線に出て王丸交差点を曲がり本日2つ目許斐山へ。 許斐山の方が標高は低いが王丸登山口から階段が続く急坂。えっきぃさん、糸島110kmでダメージ受けた脛が痛そう・・・。山頂までの直登と周回路の分岐では直登ルートを行く。 さて、山頂到着。展望はいいが残念ながら教育大駅前の城山は白く霞んでいた。山頂直下の分岐がわからなくなり道を尋ねたシーンもあったが無事に下山。下山後道を教えてくれた方より宗像登山マップを分けてくださった。 これは・・・宗像四峰縦走せよ、ということか? 御一行とはこのみ公園でお別れ。皆さん「やまつばさ」温泉で汗を流しに。私は諸事情により東郷駅まで歩いて駅前登山としてしめくくりました♬  えっきぃさん、あいかちゃまさん♬企画にお誘い下さいましてありがとうございました。同じ山でも冬と春では全く別の山のように見えてびっくりでした。

許斐山 さぁ、行くよーっ
一度これをやってみたかったミーハーなワタシ。

うりぼうさん、「あ、パンツの裾が・・・」
さぁ、行くよーっ 一度これをやってみたかったミーハーなワタシ。 うりぼうさん、「あ、パンツの裾が・・・」
許斐山 このみ公園の横に見事に咲く白い藤の花
このみ公園の横に見事に咲く白い藤の花
許斐山 その白い藤を撮影するメンバー。
その白い藤を撮影するメンバー。
許斐山 お花女子🌼
あいかちゃまさんとまぁちゃんさん。
お花女子🌼 あいかちゃまさんとまぁちゃんさん。
許斐山 モクレン科のホウノキ(朴の木)
朴葉味噌焼きの葉っぱに似てるから。
モクレン科のホウノキ(朴の木) 朴葉味噌焼きの葉っぱに似てるから。
許斐山 なびき石ってなにー?
を撮影するまぁちゃんさん。
なびき石ってなにー? を撮影するまぁちゃんさん。
許斐山 許斐山登山口。
許斐山登山口。
許斐山 階段を登ります。
階段を登ります。
許斐山 登山道は竹林の間を進む。筍の皮が沢山散乱している。
登山道は竹林の間を進む。筍の皮が沢山散乱している。
許斐山 筍がビヨーンと伸びている。
筍がビヨーンと伸びている。
許斐山 鳥の声が響き渡る・・・以上に笑い声も響き渡る(笑)
鳥の声が響き渡る・・・以上に笑い声も響き渡る(笑)
許斐山 鳥居をくぐり・・・
鳥居をくぐり・・・
許斐山 許斐山はあちこちに樹木や花の解説板が立てられている。年末行ったときは地面に抜かれてたり倒れたり埋もれたりしていたが
新しく作り直されている。
許斐山はあちこちに樹木や花の解説板が立てられている。年末行ったときは地面に抜かれてたり倒れたり埋もれたりしていたが 新しく作り直されている。
許斐山 えっきぃさん足大丈夫ですか?
山頂まで続く階段を登る。
えっきぃさん足大丈夫ですか? 山頂まで続く階段を登る。
許斐山 あと少しですよ〜!
あと少しですよ〜!
許斐山 足元に咲く小さな花。
今度は忘れず接写レンズ持ってこよう。
足元に咲く小さな花。 今度は忘れず接写レンズ持ってこよう。
許斐山 許斐山馬場。腐葉土を作るため落ち葉を集めて袋にギュウギュウ詰めている男性。
でもどうやって下ろすの?
許斐山馬場。腐葉土を作るため落ち葉を集めて袋にギュウギュウ詰めている男性。 でもどうやって下ろすの?
許斐山 許斐山山頂とうちゃーく!
許斐山山頂とうちゃーく!
許斐山 許斐山集合写真。
えっきぃさんより頂き物。
許斐山集合写真。 えっきぃさんより頂き物。
許斐山 地鶏でーす。
地鶏でーす。
許斐山 ここでお昼ご飯。
なんとあいかちゃまさん、フルーツサンドなる洒落たものを作ってきてくださった。甘酸っぱい苺とクリーム、たまりません。
ここでお昼ご飯。 なんとあいかちゃまさん、フルーツサンドなる洒落たものを作ってきてくださった。甘酸っぱい苺とクリーム、たまりません。
許斐山 ポポクジラ弁当はご近所から頂いた筍で炊いた筍ご飯に
畑で採らせてもらったブロッコリーに・・。貰い物ばかり。ありがたく頂きます。
ポポクジラ弁当はご近所から頂いた筍で炊いた筍ご飯に 畑で採らせてもらったブロッコリーに・・。貰い物ばかり。ありがたく頂きます。
許斐山 えっきぃさん記帳所で登頂記録を書きます。
えっきぃさん記帳所で登頂記録を書きます。
許斐山 記録ノート。
記録ノート。
許斐山 下山開始。
下山開始。
許斐山 王丸西登山口に向けて下りる道の分岐がわからなくなり周回路を登ってきた方に訪ねたらこの分岐まで案内して下さった。
ありがとうございました!
王丸西登山口に向けて下りる道の分岐がわからなくなり周回路を登ってきた方に訪ねたらこの分岐まで案内して下さった。 ありがとうございました!
許斐山 王丸と山頂の間がないから
「ここは王丸山の山頂」だと男性神社が盛り上がっていた。
本日3座目王丸山頂にて地鶏(笑)

新立山で丸山も登頂記録されてれば本日4座登頂になる。
宗像ミニ四峰縦走(笑)
王丸と山頂の間がないから 「ここは王丸山の山頂」だと男性神社が盛り上がっていた。 本日3座目王丸山頂にて地鶏(笑) 新立山で丸山も登頂記録されてれば本日4座登頂になる。 宗像ミニ四峰縦走(笑)
許斐山 タケノコが伸びて周辺の木と絡み合っている。
タケノコが伸びて周辺の木と絡み合っている。
許斐山 気持ちいい道を下りまーす。
気持ちいい道を下りまーす。
許斐山 このみ公園駐車場で王丸西登山口までの道を教えて下さった方に
宗像登山マップを頂いた。 
これは・・・宗像四峰連山いけということかなぁ。
このみ公園駐車場で王丸西登山口までの道を教えて下さった方に 宗像登山マップを頂いた。  これは・・・宗像四峰連山いけということかなぁ。
許斐山 私以外はやまつばさ温泉へ。
東郷駅に向かって歩く。3号線から日の里に入ってすぐなんかコロンとかわいい山があった。
私以外はやまつばさ温泉へ。 東郷駅に向かって歩く。3号線から日の里に入ってすぐなんかコロンとかわいい山があった。
許斐山 東郷駅から許斐山へ向かう目貫通り。
東郷駅から許斐山へ向かう目貫通り。
許斐山 私にとってのゴール東郷駅。
企画と調整のえっきぃさんとあいかちゃまさんありがとうございました&お疲れ様でした!
私にとってのゴール東郷駅。 企画と調整のえっきぃさんとあいかちゃまさんありがとうございました&お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。