四国遍路 区切り打ち 2日目 (杉本民宿-はるる亭)

2018.04.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
2 時間 20
距離
28.9 km
のぼり / くだり
543 / 596 m
9 3

活動詳細

すべて見る

2日目、JR牟岐駅より、昨日電車に乗ったJR新野駅まで戻ってスタート。 牟岐町の町中に入ったあたり、大阪からの超強足遍路さんと少しだけ一緒に歩く。その人は1日に40-50Kmも歩くそうで、ほかの歩き遍路さんと一緒に歩くのは私とが初めてらしい。スピードが速すぎるからだわな。私が呼び止めた形だった。 別格鯖大師、やっとお寺だ。お参りして、納経して、靴下脱いだりしてまったり休憩していたら、住職さんがオレンジジュースを接待してくださった。 カートを引いた職業遍路さんをポルト牟岐の前で托鉢?するのを見かけていたが、鯖大師でもカートだけを見かけた。なんか直接話しかける勇気はなかったので、住職さんから受けた接待の恩を返すべく、500円をカートの上に置いておいた。 海陽町で、ヘンロ小屋1号に立ち寄る。前回素通りしてしまったので、今回こそはと。 ありがたくオロナミンCを頂き、ゆっくり休憩させてもらいました。清潔に維持されていてありがたいことです。 はるる亭に至る単調な海沿いの道は長かった。。。 はるる亭ではお風呂が男女別で広く、ゆっくりできた。女性は私だけだったのもあるけど。 ほかの人達はみんな仕事の人、職人さんぽい感じで、遍路さんはいなかった。 そもそも、バイクや自転車の遍路さんは割といるけど、歩きの遍路はほとんどいない感じであった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。