高島トレイル① 国境~黒河峠 お花ロード

2018.04.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:18

距離

13.0km

のぼり

769m

くだり

1006m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
58
距離
13.0 km
のぼり / くだり
769 / 1006 m
1 56
1 11
55
1 9

活動詳細

すべて見る

高島トレイルは中央分水嶺を歩くトレイルで、「分水嶺」という言葉にまず惹かれました。トレイルを境に日本海側と琵琶湖側とに分かれて水が流れていく、なんとも壮大で当たり前の事を二年前に知り、歩きたいと思うように。滋賀山岳女子会の番外編で高島トレイルを始めるとのお達しに待ってましたで参加しました。 途中でトレイルルートを外れるプチ間違いをしましたが、そのおかげで「分水嶺」から涌き出る源流らしき所を見ることができました。 国境スキー場から高島トレイルに入るとオオバキスミレがちらほら。愛発越で稜線に出てカタクリの花のお出迎えです、そこから道の両側にカタクリの花道が続きます。乗鞍岳、芦原岳を経て次はイワウチワ?の道へ、続いてイワカガミその他にも沢山のお花が咲いていました。 ✳お花沢山ありましたが、①~⑦わかる方教えてくださいm(._.)m

高島トレイル その1 マキノ駅から8:46発のバスで
マキノ駅から8:46発のバスで
高島トレイル その1 国境 ここがトレイル起点
国境 ここがトレイル起点
高島トレイル その1 スキー場に入り
スキー場に入り
高島トレイル その1 一気に登ります❗
一気に登ります❗
高島トレイル その1 高島トレイルの看板❗ワクワク
高島トレイルの看板❗ワクワク
高島トレイル その1 愛発超 トレイルの 尾根に出たら、お花ロードの始まりです!
愛発超 トレイルの 尾根に出たら、お花ロードの始まりです!
高島トレイル その1 アジサイのような。
アジサイのような。
高島トレイル その1 オオバキスミレ
オオバキスミレ
高島トレイル その1 素敵な
素敵な
高島トレイル その1 路
高島トレイル その1 空も
空も
高島トレイル その1 道沿いに、
道沿いに、
高島トレイル その1 芦原岳までずーっとカタクリが咲いています。
芦原岳までずーっとカタクリが咲いています。
高島トレイル その1 風や雪でこんな風に倒れて踏ん張っています。
風や雪でこんな風に倒れて踏ん張っています。
高島トレイル その1 なんでしょう?①
なんでしょう?①
高島トレイル その1 もうすぐ乗鞍岳?
もうすぐ乗鞍岳?
高島トレイル その1 ②花弁の割れた、、、何だっけ
②花弁の割れた、、、何だっけ
高島トレイル その1 バレリーナみたい
バレリーナみたい
高島トレイル その1 登っておいで~。
登っておいで~。
高島トレイル その1 何の花③
何の花③
高島トレイル その1 乗鞍岳、
乗鞍岳、
高島トレイル その1 これなーに?④
これなーに?④
高島トレイル その1 奥琵琶湖、肉眼では見える。
奥琵琶湖、肉眼では見える。
高島トレイル その1 お昼休憩までもうひと頑張り
お昼休憩までもうひと頑張り
高島トレイル その1 メタボチェックのハシゴ。手摺が狭くなってて通れません‼
メタボチェックのハシゴ。手摺が狭くなってて通れません‼
高島トレイル その1 どんどん行くよー
どんどん行くよー
高島トレイル その1 白っぽいカタクリ
白っぽいカタクリ
高島トレイル その1 大きな木が倒れてる、立派やったろうに。
大きな木が倒れてる、立派やったろうに。
高島トレイル その1 お花撮影に夢中 この辺りから、
お花撮影に夢中 この辺りから、
高島トレイル その1 コレです! 9人もいて、誰もはっきりと名前がわからず、、、花⑤
コレです! 9人もいて、誰もはっきりと名前がわからず、、、花⑤
高島トレイル その1 ⑤イワウチワ? トクワカソウ?
⑤イワウチワ? トクワカソウ?
高島トレイル その1 ここでトレイル表示があり、直角に左へ曲がるはずが、直進のいい路があり直進してしまう。
ここでトレイル表示があり、直角に左へ曲がるはずが、直進のいい路があり直進してしまう。
高島トレイル その1 分水嶺から湧き出てきた水が❗
コレが日本海へ流れる始めの所✨✨✨✨
ルート外れに気付き、すぐ先で右の尾根に復帰。
分水嶺から湧き出てきた水が❗ コレが日本海へ流れる始めの所✨✨✨✨ ルート外れに気付き、すぐ先で右の尾根に復帰。
高島トレイル その1 芦原岳到着、風が涼しい。
芦原岳到着、風が涼しい。
高島トレイル その1 日本海に向かって❗
後ろは琵琶湖です。
日本海に向かって❗ 後ろは琵琶湖です。
高島トレイル その1 稜線の道で、左福井県、右滋賀県 に別れて お昼休憩。すごーい\(^o^)/
稜線の道で、左福井県、右滋賀県 に別れて お昼休憩。すごーい\(^o^)/
高島トレイル その1 木の形がみんな真っ直ぐじゃない。
座れそうな木がたくさんありました。
木の形がみんな真っ直ぐじゃない。 座れそうな木がたくさんありました。
高島トレイル その1 ⑥なんでしょう?
⑥なんでしょう?
高島トレイル その1 紫のイカリソウ、見つけた❗
紫のイカリソウ、見つけた❗
高島トレイル その1 イワカガミ?
イワカガミ?
高島トレイル その1 ブナの森
ブナの森
高島トレイル その1 黒河峠。トイレ🚻あるけど、目に染みるそうです。ここから林道歩き
黒河峠。トイレ🚻あるけど、目に染みるそうです。ここから林道歩き
高島トレイル その1 ⑦ふわふわのお花 なんでしょう?
⑦ふわふわのお花 なんでしょう?
高島トレイル その1 なんとかウツギ
なんとかウツギ
高島トレイル その1 マキノ白谷温泉バス停。
八王子荘でアイスを食べてバスを待ちます。
マキノ白谷温泉バス停。 八王子荘でアイスを食べてバスを待ちます。
高島トレイル その1 帰りのバスから(リーダー撮影 メタセコイヤ並木)
土日出掛けるの大変だけど、続きも歩きたくなりました。何とか頑張って続けたいなー。
9名をまとめるリーダー、頼もしい。これからも宜しくお願いします。
帰りのバスから(リーダー撮影 メタセコイヤ並木) 土日出掛けるの大変だけど、続きも歩きたくなりました。何とか頑張って続けたいなー。 9名をまとめるリーダー、頼もしい。これからも宜しくお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。