①国境~愛発越~黒河峠 【滋賀山楽女子会】

2018.04.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
50
距離
13.0 km
のぼり / くだり
769 / 1006 m
1 57
1 12
54
1 9

活動詳細

すべて見る

去年は京都トレイル。今年は高島トレイルに挑戦します。 まずは本日1回目。参加9名。お天気は晴れ?のような薄曇りのような・・・。 次回の赤坂山はお花が有名。今日の愛発越~黒河峠は何が有名?うまくいったら日本海が見えるかも。 その程度の知識しかなく・・・だからびっくり! お花がいっぱい咲いていました。 皆がパチパチ撮影会になるので少々予定時間を気にしながら・・・それでも、最後はしっかり時間通りにゴールが出来、温泉でご褒美のアイスを食べました。(温泉といえばコーヒー牛乳で→私) ※写真がお花だらけになってます。

高島トレイル その1 JRマキノ駅集合。朝早かったので高速はスイスイ。
JRマキノ駅集合。朝早かったので高速はスイスイ。
高島トレイル その1 8:46発国境行きのバスで。お客さん全員が国境行きだったので途中で止まらず直行便状態。
8:46発国境行きのバスで。お客さん全員が国境行きだったので途中で止まらず直行便状態。
高島トレイル その1 国境高原スノーパーク着。前は国境スキー場と言ったかと。
国境高原スノーパーク着。前は国境スキー場と言ったかと。
高島トレイル その1 冬の景色とは違います
冬の景色とは違います
高島トレイル その1 一応ストレッチを
一応ストレッチを
高島トレイル その1 ゲレンデ、リフト横を登ります。今日一番しんどかったかも。
ゲレンデ、リフト横を登ります。今日一番しんどかったかも。
高島トレイル その1 ゲレンデ頂上から下を。
ゲレンデ頂上から下を。
高島トレイル その1 右側から『高島トレイル』が始まります
右側から『高島トレイル』が始まります
高島トレイル その1 緑が綺麗
緑が綺麗
高島トレイル その1 愛発峠。
看板壊れてます・・・他もこんな状態です。
愛発峠。 看板壊れてます・・・他もこんな状態です。
高島トレイル その1 尾根沿い。風があり少々曇り空なので歩き易かった。
尾根沿い。風があり少々曇り空なので歩き易かった。
高島トレイル その1 尾根歩きが続いた後の登りはきつい!
尾根歩きが続いた後の登りはきつい!
高島トレイル その1 スタート地点の国境
スタート地点の国境
高島トレイル その1 琵琶湖も見えます
琵琶湖も見えます
高島トレイル その1 乗鞍岳865.2m
乗鞍岳865.2m
高島トレイル その1 いつもの『指差し確認!』
いつもの『指差し確認!』
高島トレイル その1 何の小屋?
何の小屋?
高島トレイル その1 撮影会
撮影会
高島トレイル その1 根っこから倒れています
根っこから倒れています
高島トレイル その1 芦原岳842m。先に見えるのは日本海。福井との県境。
芦原岳842m。先に見えるのは日本海。福井との県境。
高島トレイル その1 ここでも『指差し確認!』
ここでも『指差し確認!』
高島トレイル その1 今日の最終、黒河峠570m
今日の最終、黒河峠570m
高島トレイル その1 トイレがあります
トイレがあります
高島トレイル その1 白谷温泉まで1:30程下ります
白谷温泉まで1:30程下ります
高島トレイル その1 黒河峠からずっと砂利道で少々足がだるくなってきます
黒河峠からずっと砂利道で少々足がだるくなってきます
高島トレイル その1 ようやく白谷温泉に到着。
ようやく白谷温泉に到着。
高島トレイル その1 日帰り温泉
日帰り温泉
高島トレイル その1 ここでお手洗いをお借りして、アイス(コーヒー牛乳)を食べながら16:13のバスが来るのを待ちます。
ここでお手洗いをお借りして、アイス(コーヒー牛乳)を食べながら16:13のバスが来るのを待ちます。
高島トレイル その1 左回りのバスに乗れば有名なメタセコイア並木を通り、マキノ駅まで行きます。
左回りのバスに乗れば有名なメタセコイア並木を通り、マキノ駅まで行きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。