三俣山へ紅葉狩りに🍁

よっこさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:初めて登った山が九重でしたが、あまりの景色の素晴らしさに山登りにハマってしまいました(*^^*)!
    四季折々の山の景色を堪能しながら、これからも山登りを楽しんでいけたらと思ってます。
  • 活動エリア:熊本, 大分

久住山(九重)・大船山・星生山

2015/10/21(水) 10:23

三俣山へ紅葉狩りに🍁

2015/10/20(火) 07:46

2015/10/20(火) 16:34

累積標高上り 996m / 累積標高下り 1,011m

くじゅうの山が紅葉が見頃という事で、Hさんを誘い三俣山に登る事にしました。
平日とはいえ紅葉の時期なので夜明け前早めに出発します。途中阿蘇外輪山の展望所に立ち寄ると、丁度朝日が出始め、見事な雲海も見る事が出来ました✨
長者原駐車場に到着すると、やはり沢山の車が停まっていました。登山ルートは長者原から出発し、諏蛾守越で登る事にしました。
三俣山へ登るのは初めてでしたが、ヤマップで地図を確認しながら頂上を目指します。一旦避難小屋で休憩し、目の前に見える三俣山へ登ります。無事に頂上に到着❗️と思ったら、本峰はまだ別の場所と聞いて、再度三俣山本峰を目指します😅無事に三俣山本峰到着し、食事休憩。他の登山者の方から紅葉スポットは大鍋小鍋と聞き、そちらを見に行くと目の前には見事な紅葉の景色が広がっていました‼️☺️
紅葉を思う存分満喫して、下山開始です。下山は、坊ガツルから雨ヶ池越コースにしました。坊ガツルからの景色もとても素晴らしかったです❗️
くじゅうの紅葉を満喫して無事に長者原に到着。
足湯を発見し、ソフトクリームを食べながら、足湯で疲れを癒します☺️
初の長距離コースでかなり疲労感もあったけど、大満足の1日となりました✨