山陰二日目 伯耆大山㊗初登頂

2018.04.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
1 時間 31
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1027 / 1022 m

活動詳細

すべて見る

GWは坊がツルでテン泊と決めていたけど、ついつい浮気して、ふらふら大山まで来てしまいました😰 じみ~にキツイ登りの先にあった山頂は、天気は良いものの霞んで視界は今ひとつ。 風もあって少し寒く、眼下に広がる海も見えず残念でしたが、迫力の北壁を眺めながらの登山は、十分楽しめました🙋 今回、ビーチ隊員をザックインで連れて登ったので、多くの方に可愛がってもらいました。年齢を言うと皆さんビックリ❗ 今週末に17歳になります🐶

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 車中泊した下山駐車場を出発。車でお留守番というわけにもいかないので、今回はビーチ隊員🐶を連れて登ります。
車中泊した下山駐車場を出発。車でお留守番というわけにもいかないので、今回はビーチ隊員🐶を連れて登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここからスタート
ここからスタート
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 阿弥陀堂に寄って安全登山を祈願
阿弥陀堂に寄って安全登山を祈願
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 見たかったイワカガミがフツーにありました。
見たかったイワカガミがフツーにありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コツコツ登ってやっと二合目😌
コツコツ登ってやっと二合目😌
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こまめに休んでザックからビーチ隊員を解放します。三合目あたりです。
こまめに休んでザックからビーチ隊員を解放します。三合目あたりです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ずっと視界が開けませんでしたが、ここらあたりから少し見えるようになります。
ずっと視界が開けませんでしたが、ここらあたりから少し見えるようになります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者谷別れ  元谷方面への分岐まで到着
行者谷別れ  元谷方面への分岐まで到着
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目の避難小屋の前で長めの休憩。迫力の北壁が広がります。
六合目の避難小屋の前で長めの休憩。迫力の北壁が広がります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 昔、何度か来た大山スキー場も眼下になりました。
昔、何度か来た大山スキー場も眼下になりました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁には結構な雪が残っています。
北壁には結構な雪が残っています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 急登が続きます。かなりの高度感です。
急登が続きます。かなりの高度感です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道にも雪が残っていました。
登山道にも雪が残っていました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キツイ登りなので、登山道の幅に余裕のある所では必ず登山者が休んでいます。
キツイ登りなので、登山道の幅に余裕のある所では必ず登山者が休んでいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 我々も座って小休止です。ビーチ隊員も降ろしてやりたいですが、踏み外して崖から落ちそうで、もう少し我慢してもらいます。
我々も座って小休止です。ビーチ隊員も降ろしてやりたいですが、踏み外して崖から落ちそうで、もう少し我慢してもらいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっとゴールの山頂が見えてきました😉
やっとゴールの山頂が見えてきました😉
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂近くにショウジョウバカマ
山頂近くにショウジョウバカマ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 急登を登りきると緩い板張りの登山道になりますが、傾斜があるので意外と足が疲れます😰
急登を登りきると緩い板張りの登山道になりますが、傾斜があるので意外と足が疲れます😰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう少しでゴール
もう少しでゴール
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ビーチ隊員と登頂成功しました❗🙆
ビーチ隊員と登頂成功しました❗🙆
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰への稜線は立入禁止。すぐにでも崩落しそうです😱
剣ヶ峰への稜線は立入禁止。すぐにでも崩落しそうです😱
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 その先には烏ヶ山。宇多田ヒカルのサントリーのCMで有名ですね。
その先には烏ヶ山。宇多田ヒカルのサントリーのCMで有名ですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂は南風が少し強かったので、避難小屋の裏で昼食。ようやく青空が広がってきました。
山頂は南風が少し強かったので、避難小屋の裏で昼食。ようやく青空が広がってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ビーチ隊員もここで昼ごはんを食べました。リードを忘れて登ったので、ロープで括ってます(笑)
ビーチ隊員もここで昼ごはんを食べました。リードを忘れて登ったので、ロープで括ってます(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 昼食を終え再度山頂に行き、周囲を見渡します。たくさんの登山者で賑わっています。
昼食を終え再度山頂に行き、周囲を見渡します。たくさんの登山者で賑わっています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲が切れ、南壁側に日が差してきました。
雲が切れ、南壁側に日が差してきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂を後にし、周回コースを歩きます。
山頂を後にし、周回コースを歩きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここらあたりは高所恐怖症には少々辛かった😨
ここらあたりは高所恐怖症には少々辛かった😨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 はっ、早く撮って! ちょっと怖い!
はっ、早く撮って! ちょっと怖い!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室がありました。
石室がありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 地蔵ヶ池かな? 雪が残っています。
地蔵ヶ池かな? 雪が残っています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さて、下山です。覗き込んでいると、斜面が壊れて砂煙を上げながら崩落していきました。コワ~😱
さて、下山です。覗き込んでいると、斜面が壊れて砂煙を上げながら崩落していきました。コワ~😱
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ついつい立ち止まって景色を眺め写真を撮るので、下山も誰よりも遅い我々です(笑)
ついつい立ち止まって景色を眺め写真を撮るので、下山も誰よりも遅い我々です(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 どんどん下って行きます。
どんどん下って行きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下りも六合目避難小屋前で休憩。
下りも六合目避難小屋前で休憩。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰りは元谷へ降ります。絶対に登りたくないと思うような長~い急な階段の下りでした。
帰りは元谷へ降ります。絶対に登りたくないと思うような長~い急な階段の下りでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 途中でチラッと北壁が覗きます。
途中でチラッと北壁が覗きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 タチツボスミレ
タチツボスミレ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷から見る北壁が一番のお気に入りかな。
元谷から見る北壁が一番のお気に入りかな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ビーチ隊員を降ろしてしばし休憩。腹がつかえるので、ほとんど動きません。
ビーチ隊員を降ろしてしばし休憩。腹がつかえるので、ほとんど動きません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山寺まで下ってきました。
大神山寺まで下ってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンキスミレを見つけました。
ダイセンキスミレを見つけました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 趣のある参道を下ります。
趣のある参道を下ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山門を通して見える新緑がきれいです。
山門を通して見える新緑がきれいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 趣のある参道が続きます。
趣のある参道が続きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺本堂の山門
大山寺本堂の山門
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺まで下りてきました。今日も楽しい登山でした。ありがとう! また、紅葉か雪のシーズンに来ます。
大山寺まで下りてきました。今日も楽しい登山でした。ありがとう! また、紅葉か雪のシーズンに来ます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。