なすび🍆のくじゅうデビュー。1日目 紅葉の三俣山へ

2015.10.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 54
休憩時間
2 時間 32
距離
13.8 km
のぼり / くだり
938 / 938 m

活動詳細

すべて見る

20日、午前3時30分、寝ぼけ眼のなすび🍆を乗せて、出発。 途中、うきはの道の駅でトイレタイム。 車酔いも何とか、克服して、無事、長者原に到着。休息、朝食を済ませ、紅葉の三俣山へ出発。 明け方は、放射冷却で、冷え込みました。好天です。暑くなりそうです。黒柴ですので暑さは、苦手です。多目に水を用意したのですが、足りませんでした。 日頃登っている山と違う山に入って、なすび🍆は、興奮しているようです。 グングン引っ張っていきます。 平日なのに、登山者が多いです。大半は、紅葉登山です。 1日目は、久住山、中岳を当初予定していましたが、大船山の紅葉情報から、三俣山の紅葉が、多分今が、ピークだろうと思い、なすび🍆のくじゅうデビューは、三俣山に変更しました。変更して、大正解でした。今まで見た三俣山の大鍋・子鍋の紅葉では、最高の紅葉でした。 なすび🍆は、グングン引っ張って行くのですが、相当に暑そうです。30分毎に水を飲ませます。 南峰から本峰に向かう途中、クマザサのルート(多分)で、ベストに引っ掛けていた、メガネを落とししまいました。気づいて、探しながら、南峰まで引き返しましたが、見つけられませんでした。 でも、裸眼でも、大鍋・小鍋の紅葉は、最高でした。 なすび🍆は、たくさんの登山者の方から可愛いがられて、暑くてハァハァしていましたが、ご満悦でした。写真を撮られたりと、モデル犬のようです(親馬鹿です)。 ゆっくり、満喫しながら4時頃降ってきました。夕日を浴びる、タデハラ湿原と、三俣山も絶景でした。 お決まりのソフトクリームを食べさせます。もちろん、クリームは、たくさんは、食べさせませんが、満足したようでした。 早目の夕食を済ませ、足湯に入ります。今夜、車中泊をする方たちと、山談義・紅葉談義になりました。 なすび🍆との車中泊は、初めてです。落ち着きません。寝床を作っているのですが、私の上に乗っかり、寝ようとしません。 鹿の鳴き声や何か気配を感じると、ウーと、威嚇の唸り声を上げる始末です。私を守っているのかも知れませんが、まいりました(´×ω×`) 12時頃、トイレのため、外に連れ出します。満天の★です。メガネを紛失したことが悔やまれます。 なすび🍆も落ち着いたようで?、自分の寝床で眠ってくれました。 明日は、久住山・中岳に登ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。