カタクリの花を求めて「寂地山」

2018.04.30(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 18
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1080 / 1091 m
2 14
1 26
1 38
13
1
43
3

活動詳細

すべて見る

カタクリの花、まだ咲いていてくれるかなと期待してやって来ました。 島根県境に位置する山口県最高峰(1,337m)の山、寂地山(じゃくちさん)へ。 美しい滝とブナの原生林、自然豊かな山です。良い山です🎵 しかしちょっと遠い😥 🔹この度は、写真を撮るため道草して時間がかかり過ぎました。 でもこの大きな山をのんびり楽しむ事が出来ました。有難う💟

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地峡コースを登ります。
寂地峡コースを登ります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 五竜の滝を眺めながら。
五竜の滝を眺めながら。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 いつ見ても美しい滝です。
いつ見ても美しい滝です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ここの景色大好きです。
ここの景色大好きです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 滝は美しいのですが、左手の凄く急な階段を手すりを持って上がっているのです。
滝は美しいのですが、左手の凄く急な階段を手すりを持って上がっているのです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 真っ暗なトンネルに入ります。
真っ暗なトンネルに入ります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 渓谷に沿った道をしばらく進みます。
渓谷に沿った道をしばらく進みます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 右に左に渓谷を見ながら。
右に左に渓谷を見ながら。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 エンレイソウは花が終わっています。
エンレイソウは花が終わっています。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 一休み☺ 鶯にツツドリの声も聞こえます。
一休み☺ 鶯にツツドリの声も聞こえます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 イカリソウ
イカリソウ
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 エイザンスミレが残っていました。
エイザンスミレが残っていました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ネコノメソウ
ネコノメソウ
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 やっとここまで登って来ました。
今日は右谷山には行きません。
やっとここまで登って来ました。 今日は右谷山には行きません。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 カタクリの花登場。まだ咲いていてくれました。
カタクリの花登場。まだ咲いていてくれました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 南寂地山を経て寂地山へ。
ブナやミズナラの林の緩やかな道
南寂地山を経て寂地山へ。 ブナやミズナラの林の緩やかな道
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 もう終わりかけているカタクリの花々。
もう終わりかけているカタクリの花々。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 美しい! イナバウアー
美しい! イナバウアー
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ユキザサ?
ユキザサ?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 白いカタクリの花一輪 
白いカタクリの花一輪 
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 カタバミ
カタバミ
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地山山頂へやっと着きました。
ここで遅い昼食です。
寂地山山頂へやっと着きました。 ここで遅い昼食です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地林道コースを下ります。
寂地林道コースを下ります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ひたすら下って来ました。
ひたすら下って来ました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 やっと広場へ。これから犬戻し歩道を下ります。
やっと広場へ。これから犬戻し歩道を下ります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 イワカガミの花が岩陰に。
花に見とれて犬戻しの滝を撮りわすれました。
イワカガミの花が岩陰に。 花に見とれて犬戻しの滝を撮りわすれました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 色の濃いミツバツツジがまだ咲いています。
色の濃いミツバツツジがまだ咲いています。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 右側の渓谷に沿って下ります。
右側の渓谷に沿って下ります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 滝で一休み
滝で一休み
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 美しい滝に癒やされながら、長い車道を歩いてやっと駐車場に戻って来ました。お疲れ様でした。
美しい滝に癒やされながら、長い車道を歩いてやっと駐車場に戻って来ました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。