櫛形山ソロハイク、今日も林道通行止めでした!

2018.04.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
23
距離
9.4 km
のぼり / くだり
798 / 802 m
37
1 11
27
27
35

活動詳細

すべて見る

今日は、池の茶屋登山口から登るつもりで林道を走っていると、また通行止め!事前に調べたつもりでしたが、櫛形山林道は冬季閉鎖解除でしたが、池の茶屋登山口へ行く丸山林道は冬季閉鎖中だったみたいです。ここまで来て登らないわけにはいかず、櫛形山林道を走って登山道と交差するところから歩きました。 今回の目的地は裸山山頂で、南アルプスを見たい!だったので、しっかり目的達成できました。 出来れば振り返って富士山も見たかったのですが、山の上ではそれは見えず、下りてきてからわずかに見えた程度でした。 思っていたよりも時間がかからなかったので、今度は花の多い時期か、秋に下から登ってみたいです。

櫛形山・裸山・唐松岳 またやってしまいました。
今度はちゃんと調べたつもりが、櫛形山林道は開いているけど丸山林道はまだ冬季閉鎖中。
急遽スタート地点の変更です。
またやってしまいました。 今度はちゃんと調べたつもりが、櫛形山林道は開いているけど丸山林道はまだ冬季閉鎖中。 急遽スタート地点の変更です。
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山林道と南側の登山道の交差する、ここからスタートです。
櫛形山林道と南側の登山道の交差する、ここからスタートです。
櫛形山・裸山・唐松岳 ところどころにあるこんな巨木が印象的
ところどころにあるこんな巨木が印象的
櫛形山・裸山・唐松岳 もう少ししたら、何か咲きそうな感じ。
もう少ししたら、何か咲きそうな感じ。
櫛形山・裸山・唐松岳 ほこら小屋到着
ほこら小屋到着
櫛形山・裸山・唐松岳 小屋とトイレがあります。
小屋とトイレがあります。
櫛形山・裸山・唐松岳 中はこんなに綺麗。
泊まってみたいです。
中はこんなに綺麗。 泊まってみたいです。
櫛形山・裸山・唐松岳 頂上方向目指して歩きます。
頂上方向目指して歩きます。
櫛形山・裸山・唐松岳 下は急登でしたが、この辺りからは緩やかです。
下は急登でしたが、この辺りからは緩やかです。
櫛形山・裸山・唐松岳 桜が咲き始めですね。
桜が咲き始めですね。
櫛形山・裸山・唐松岳 まだ時間が早いので、アヤメ平を目指すことにしました。
まだ時間が早いので、アヤメ平を目指すことにしました。
櫛形山・裸山・唐松岳 原生林経由アヤメ平へ行ってみます。
原生林経由アヤメ平へ行ってみます。
櫛形山・裸山・唐松岳 とろろ昆布がいっぱいぶら下がっている…
とろろ昆布がいっぱいぶら下がっている…
櫛形山・裸山・唐松岳 近寄るとこんな感じ。
苔の一種のようです。
近寄るとこんな感じ。 苔の一種のようです。
櫛形山・裸山・唐松岳 このルートはあまり人が歩いていないのか、落ち葉と枝がいっぱい落ちていて、ルートを見失いそうです。遠くを見ればわかるけど、近くだけ見ているとどこが登山道なのか?
このルートはあまり人が歩いていないのか、落ち葉と枝がいっぱい落ちていて、ルートを見失いそうです。遠くを見ればわかるけど、近くだけ見ているとどこが登山道なのか?
櫛形山・裸山・唐松岳 看板が多いのは、道迷いし難くて良いですね。
看板が多いのは、道迷いし難くて良いですね。
櫛形山・裸山・唐松岳 少し開けたところ。
麓は少し見えるけど、富士山は?
少し開けたところ。 麓は少し見えるけど、富士山は?
櫛形山・裸山・唐松岳 これ富士山?
これ富士山?
櫛形山・裸山・唐松岳 明るいトレイルです。
明るいトレイルです。
櫛形山・裸山・唐松岳 あと少し、下ってアヤメ平です。
あと少し、下ってアヤメ平です。
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメ平入り口。保護のために網を張っています。
アヤメ平入り口。保護のために網を張っています。
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメ平到着
アヤメ平到着
櫛形山・裸山・唐松岳 なんか微妙な短歌。
なんか微妙な短歌。
櫛形山・裸山・唐松岳 まだ時期ではないので、ただの原っぱです。
まだ時期ではないので、ただの原っぱです。
櫛形山・裸山・唐松岳 来た道を途中まで戻り、今度は裸山を目指します。
来た道を途中まで戻り、今度は裸山を目指します。
櫛形山・裸山・唐松岳 もうすぐ山頂
もうすぐ山頂
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山に着いた!
北岳見えた!
裸山に着いた! 北岳見えた!
櫛形山・裸山・唐松岳 白根三山。
右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。
白根三山。 右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。
櫛形山・裸山・唐松岳 遠くに甲斐駒ヶ岳。
遠くに甲斐駒ヶ岳。
櫛形山・裸山・唐松岳 さらに右に鳳凰三山。
見えているのは薬師岳と観音岳だけかな。
さらに右に鳳凰三山。 見えているのは薬師岳と観音岳だけかな。
櫛形山・裸山・唐松岳 反対側は富士山らしい。
反対側は富士山らしい。
櫛形山・裸山・唐松岳 でも、富士山は見えず。
でも、富士山は見えず。
櫛形山・裸山・唐松岳 北岳カッコイイ!
北岳カッコイイ!
櫛形山・裸山・唐松岳 向こうは仙丈ケ岳かな?
向こうは仙丈ケ岳かな?
櫛形山・裸山・唐松岳 そろそろ櫛形山山頂へ向かいます。
こんな山の上にもバラ科の植物があるんですね。すごい棘。
そろそろ櫛形山山頂へ向かいます。 こんな山の上にもバラ科の植物があるんですね。すごい棘。
櫛形山・裸山・唐松岳 白根三山より南側にある南アルプスの山々は、名前が良くわかりません。
白根三山より南側にある南アルプスの山々は、名前が良くわかりません。
櫛形山・裸山・唐松岳 これだけ雪があるので、3000m級でしょう。
これだけ雪があるので、3000m級でしょう。
櫛形山・裸山・唐松岳 これも何という山でしょうね?
これも何という山でしょうね?
櫛形山・裸山・唐松岳 このトレイルが気持ち良い!
このトレイルが気持ち良い!
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山山頂に向かいます。
櫛形山山頂に向かいます。
櫛形山・裸山・唐松岳 うまく写真に撮れませんでしたが、苔の生えた倒木が良い感じでした。
うまく写真に撮れませんでしたが、苔の生えた倒木が良い感じでした。
櫛形山・裸山・唐松岳 もう少しで山頂。
もう少しで山頂。
櫛形山・裸山・唐松岳 着いた!
着いた!
櫛形山・裸山・唐松岳 振り返ると、
やっぱり富士山は見えず。
振り返ると、 やっぱり富士山は見えず。
櫛形山・裸山・唐松岳 戻って、登山開始点に向かいます。
戻って、登山開始点に向かいます。
櫛形山・裸山・唐松岳 なんかお化け屋敷みたい。
なんかお化け屋敷みたい。
櫛形山・裸山・唐松岳 この下をくぐります。
この下をくぐります。
櫛形山・裸山・唐松岳 時期的なものか、下の方が花が多いですね。
時期的なものか、下の方が花が多いですね。
櫛形山・裸山・唐松岳 イチゴっぽい。
イチゴっぽい。
櫛形山・裸山・唐松岳 不思議な花です。
不思議な花です。
櫛形山・裸山・唐松岳 登り初めは気付かなかったけど、桜が咲いていたんですね。
登り初めは気付かなかったけど、桜が咲いていたんですね。
櫛形山・裸山・唐松岳 最初は自分の車を合わせて2台しかなかったけど、下りてきたら4台+バイク1台になっていました。
最初は自分の車を合わせて2台しかなかったけど、下りてきたら4台+バイク1台になっていました。
櫛形山・裸山・唐松岳 車で降りてくると富士山見えた!
車で降りてくると富士山見えた!
櫛形山・裸山・唐松岳 なぜ、上にいる時に現れてくれなかったんだ…
なぜ、上にいる時に現れてくれなかったんだ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。