狭山湖周遊 ポンカス丼がカス無し丼になっちゃった

2018.04.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
48
距離
15.7 km
のぼり / くだり
337 / 338 m
3 24
1 27

活動詳細

すべて見る

山ごはんフェスが5月中旬に開催する前に、ポンカス丼がどんな感じのものなのか?試しを行いました。GWはどこでも混雑するので、近場の狭山湖であまり人が歩かないような場所を選択しました。 おかげで本当に殆ど誰もこない場所で、のんびり一人ご飯フェスを実行しました。ところが、ポンカス丼の具材(あげ玉、小エビ)を車の中に忘れてしまい、急遽持参した具材だけで作りました。その名も、カスなし丼。もうやけくその状態でしたけど、案外うまかってですね。 山フェスに参加する前までに、本当のポンカス丼を作ってみたいですね。

所沢市 狭山湖のトトロの森近くにあるふれあい湿地に来ました。
狭山湖のトトロの森近くにあるふれあい湿地に来ました。
所沢市 実はポンカス丼を作りに来たんですよ。家でコメを研いで、そのままメスティンの蓋を閉じて水を吸われている状態です。水加減は少なめにしました。
実はポンカス丼を作りに来たんですよ。家でコメを研いで、そのままメスティンの蓋を閉じて水を吸われている状態です。水加減は少なめにしました。
所沢市 飯炊きは時間がかかるので、最初にコーヒーを入れましょう。ハンドミルを持ってきて、グルグル。
飯炊きは時間がかかるので、最初にコーヒーを入れましょう。ハンドミルを持ってきて、グルグル。
所沢市 引いた豆にお湯投入。
引いた豆にお湯投入。
所沢市 コーヒー入れると同時に、炊飯開始。沸騰するまで強火で。吹いてきたら超弱火にスイッチ。
コーヒー入れると同時に、炊飯開始。沸騰するまで強火で。吹いてきたら超弱火にスイッチ。
所沢市 吹きこぼれ防止に上にコッフェルを載せてます。ついでに、こうすると、熱が上に伝わって、お湯が早くわきます。コーヒー飲んでしばし待ちます。
吹きこぼれ防止に上にコッフェルを載せてます。ついでに、こうすると、熱が上に伝わって、お湯が早くわきます。コーヒー飲んでしばし待ちます。
所沢市 プツプツという音(動画参照)がして、しばらくすると音が無くなります。ここから、湯気の臭いを注意深く確認し、焦げっぽい臭いがしたら、直ぐにおろして蒸らします。その間に、スープを作りましょう。
プツプツという音(動画参照)がして、しばらくすると音が無くなります。ここから、湯気の臭いを注意深く確認し、焦げっぽい臭いがしたら、直ぐにおろして蒸らします。その間に、スープを作りましょう。
所沢市 いい感じで御飯が炊けました。おこげも寸止め状態です。さて、天カスと、小エビを上にかけようと思った瞬間、しも〜たぁ。忘れた。どうしようかな。手持ちの食材だけでやるしかないよな。
いい感じで御飯が炊けました。おこげも寸止め状態です。さて、天カスと、小エビを上にかけようと思った瞬間、しも〜たぁ。忘れた。どうしようかな。手持ちの食材だけでやるしかないよな。
所沢市 スープに大量に入れた、朝取りのミツバとパセリを飯の上に。そこに、ポン酢をかけます。味を確認しながら、ちょっとづつくわえて。これぞ、カス忘れ丼の完成でっす!
スープに大量に入れた、朝取りのミツバとパセリを飯の上に。そこに、ポン酢をかけます。味を確認しながら、ちょっとづつくわえて。これぞ、カス忘れ丼の完成でっす!
所沢市 見た目、スープと同じになりましたが、結構旨いですよ。
見た目、スープと同じになりましたが、結構旨いですよ。
所沢市 半分ぐらい食べた所で、味が飽きてきた。
半分ぐらい食べた所で、味が飽きてきた。
所沢市 こうなったら、ポン酢を全部投入し、卵スープを半分いれて雑炊の完成。味が変わって美味しくいただけました。
こうなったら、ポン酢を全部投入し、卵スープを半分いれて雑炊の完成。味が変わって美味しくいただけました。
所沢市 狭山湖堰堤から大岳山の他、奥多摩、奥武蔵の山々がいっぱい見えました。のんびり1週できてとても楽しかったです。
狭山湖堰堤から大岳山の他、奥多摩、奥武蔵の山々がいっぱい見えました。のんびり1週できてとても楽しかったです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。